« 高嶺の花 | トップページ | 節約 »

2011年2月26日

頭が良い?

Photo

 家猫? それとも野良?

 ゆうきの自宅周辺は、野良猫の無法地帯。何故なのか・・・・・。きっとニャンコが気に入る何かしらの理由があるのだろう。ここに移り住んで15年が経過したが、野良猫を見かけなかった時期はない。常時2~5匹は確認している。入れ替わり立ち代り、どこからともなく現れていつの間にかいなくなる。写真のニャンコは一ヶ月くらい前から見かけるようになった。野良にしては毛並みが綺麗だが、どんな天候の日も外にいる。3日ほど前、自家用車を降りた際、たまたまそこにいてその時たまたまデジカメを持っていたから撮影できた。写真と撮れたことに気をよくして、頭をなでようと手をのばしたら逃げられた!彼女(彼?)には二回ほどびっくりさせられた。一回目は数週間前のこと、車を運転していたら、彼女(彼?)が視界に入ってきた。飛び出してこられて轢いてしまっては困るので減速して車を止めた。すると彼女(彼?)も足を止めた。運転席と道端とで人間とニャンコが数秒間見つめ合った。なんだ渡らないのか・・・・・。そのままノロノロ運転で彼女(彼?)の脇を通り過ぎた。バックミラーでそれとなく確認すると、悠々とした足取りで道路を横切っていた。やっぱり渡りたかったんだ!今まで、彼女(彼?)以外のニャンコに突然飛び出して来られて何回もひやりとさせられてきたゆうきは、彼女(彼?)の行動に心底驚いた。二回目は10日くらい前。ゆうきは助手席にいた。運転席していたのは夫。彼もまた長年の経験からニャンコを見かけると気をつけるようにしている。この日、二人が見つけたニャンコは彼女(彼?)。先に行ってもらおうと彼は車を止めた。が、彼女(彼?)はこちらを見つめるばかりで渡ろうとせず、彼は仕方なくいつでも止まれるスピードで脇を通り過ぎた。ひょっとして???ゆうきは慌てて振り返った。やっぱり彼女(彼?)が道を横断していた!一度ならずと二度までも・・・・・。偶然とは思えない。車に気を付けるニャンコに出会ったのは初めてかもしれない。

 ここ数日は暖かな日が続いている。昨日は春一番が吹いた。が、このまま一気に春と言うわけにはいかないだろう。雪の日もある。冷たい風が吹く日もある。暖かい日が続いたと思ったら急に寒くなり・・・・・それを何度か繰り返し、ようやく本格的な春となる。雨風をどう凌ぐのか、食べ物の心配だってしなくちゃいけない・・・・・。外で生きるのは大変だ・・・・・。だが、賢い彼女(彼?)のこと。きっとそれら全てを自らの力で解決し、無事に春を迎えてくれることと思う。

|

« 高嶺の花 | トップページ | 節約 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!

野良猫に厳しい冬もとうとう
終わりですね。

弟の工場にも野良猫がたくさん
いますが2~3年で死んでしまうそうです。

餌を弟があげているそうですが
それでも厳しい冬の寒さに負けて
しまうようです。

ゆうきさんのご近所のニャンコも
もう何世代も交代して行ってるんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2011年2月26日 16時47分

綺麗で肉付きも悪くない猫さんですね。
家猫さんなのか?野良なのか???

車が通り過ぎるのを待って渡ってるのかな?
気をつけるんだよ~、猫さん。
自分ひとりなら落ち着いて渡れても他の猫や子供に追われたりするととび出しちゃいますからね。

雄かなぁ・・・でも、怪我のあとがないからメスかな??

投稿: しま | 2011年2月26日 23時02分

可愛い顔してるから、多分女の子?
毛並みも綺麗だから、家猫と思いたいよね、だって寒さに震えてる様子を思い浮かべるだけで・・・可哀想
車をよけてゆっくり道路を横断するなんて、とても賢そう。
我が家の近くも野良ちゃんと家猫がたむろしてますが、やはり時々世代交代してるようですね

投稿: ねんね | 2011年2月27日 14時54分

okanさま

明日で2月も終わりですからね。
もう、そんなに寒くならないと思います。

うちの周りの野良たちは、ご飯をどうしているのやら・・・・・・。
ここ数年、ゴミがあらされることがほとんどなくなりました。
たぶん、誰かが世話をしているんだと思います。


写真のニャンコ、見たところ随分と若く見えるのですが、もしかしたら近くに親とか兄弟がいるのかな。

投稿: ゆうき | 2011年2月27日 19時26分

しまさま

綺麗な毛並みをしていますよね。
きっと世話をしてくれる人がいるんだろうな。

いきなり飛び出してくるニャンコが多い中、彼女(彼?)はきちんと車が通り過ぎるのを待っています。
このまま車に気を付けて元気に暮らして欲しいです。

雌なのかな。
とっても優しい雰囲気の猫ちゃんです。

投稿: ゆうき | 2011年2月27日 19時36分

ねんねさま

とても優しいお顔をしたネコちゃんです。
たぶん女の子?って私も思います。

特に弱っている様子もないし、飢えている風でもありません。
体も汚れていないし、きっと誰か世話をしてくれる人がいるんだと思いたいです。

数年後はこのネコちゃんの子供が見られるのかしら?みんな元気に暮らして欲しいです。

投稿: ゆうき | 2011年2月28日 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39020988

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が良い?:

« 高嶺の花 | トップページ | 節約 »