« 温まろう! | トップページ | あゆみ »

2011年2月12日

大雪注意報

 昨日はこの冬、初の本格的な雪となった。例年だと12月中旬からバレンタインデーの間ぐらいに2~3回は雪かきに追われるのだが、今シーズンは、1~2回ほど雪が舞っただけで、着雪には至らなかった。大雪警報もしくは注意報が出た日がこんなにも遅かった年は記憶にない。
 ブログに載せる写真を撮りに行こうと準備をしていたら
「ついってやるよ。」
たまたま仕事が休みだった彼がくっついてきた。

Photo

 行き先は一路、富士山方面。自宅付近はそれほどでもなかったのに、標高が高くなるに連れ徐々に雪が増えていき1kmも行かないうちにアスファルトの路面は見られなくなった。
 「ちょっと離れているだけなのに随分違うね。」
9ヶ月ぶりとなる雪景色に二人しばしの間うっとりとした。

Photo_2

 そのまま車は、芝生広場がある公園へ。晴れた日には木々の向こうに富士山を望めるのだが、さすがに昨日は真っ白な空が広がっているのみ。
 雪が降り積もる様子をぼんやり見ていたらソリ遊びを楽しむ一家が目に留まった。富士山の写真を撮ることは叶わなかったが、雪の到来を心の底から喜んでいる様子に気持ちがほんのりした。

Photo_3

「せっかく出かけてきたのだから。」と山中湖まで足をのばした。こんな日に、ここまで来てしまうの物好きはゆうき夫婦ぐらい?人っ子一人いなかった。
 この時点で気温はマイナス3℃。湖の水温はどのくらいなんだろう?寒さに動じる様子なく悠々と過ごす力強い生命力たちをデジカメに収めてブログの旅を終えた。

 
 

|

« 温まろう! | トップページ | あゆみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログの更新大変だと思いますが、応援しています☆

投稿: 恵比寿の美容室スタッフ | 2011年2月12日 10時25分

たくさん積もってますねー!
あんまり踏み荒らされてなくてきれいです♪
湖もとっても寒そうだけどとっても静かで風情があります。
まだ降ってますか?

投稿: しま | 2011年2月12日 17時13分

さすが富士さん方面、雪の量が違いますね。
こんなに寒くても野生の動物は
逞しく生きてるんですから
見習いたいものです。

投稿: patapataokan | 2011年2月12日 17時31分

幻想的な風景ですね。
真冬の山中湖もとてもきれいです。
こちらも雪が降りましたがすぐに溶けました。
日本も結構広いんですね。

投稿: ぷぅおやじ | 2011年2月12日 18時15分

雪が、一面ですごくおごそかな気持ちになりつつ
寒そう(^^ゞ
山中湖に限らず、うちの家の前の川にも
鳥達がすいすい~っとしてるのを見ながら
かじかむってのが無いのねって思いながら見てます^^

投稿: ふぃる | 2011年2月12日 18時40分

こちらはほとんど積もりませんでした。
畑が白くなった程度で
後は雨になったみたいでした。

投稿: まーち | 2011年2月12日 20時42分

すごい!我が家の方はちらちら降ったけど積もることなく済みました…
でも気温は低く寒ーい!
今年の冬は数年ぶりの寒さだなと思いました。
今日もずっとエアコン付けっぱなしです。

投稿: 千里 | 2011年2月12日 21時09分

凄い真っ白な世界
こんな道走ったこと無いから・・・怖くない?
誰も踏んだこと無い新雪を足跡つけるのは気持ち良いんだけれど・・・寒い
本日ねんねさんのところも雪が降ったのだけれど、ちょっぴりも積もらずに風で吹き飛ばされてしまいました。
ゆうきさんの所みたいに積もっちゃうと、全てがストップしてしまい、都市機構が麻痺しちゃうでしょうね。

投稿: ねんね | 2011年2月13日 00時05分

海老名の美容室スタッフさま

ご訪問&コメントありがとうございます!

投稿: ゆうき | 2011年2月13日 18時59分

しまさま

予想していたよりも雪が少なくてホッとしています。
家の周りはあまり雪がなく、写真の場所は、車がほとんど通らない標高の高い地点です。

踏み荒らされた様子がなく、とても綺麗な大地でした。
雪は昨日の午前中には止み、今日は抜けるような青空が広がっていました。

投稿: ゆうき | 2011年2月13日 19時14分

okanさま

富士山の近くの公園よりも、山中湖の方が雪が深かったです。
凍て付くような寒さに屈することなく生活を営んでいる野鳥たち。
その逞しさを見習いたいです。

投稿: ゆうき | 2011年2月13日 19時22分

ぷぅおやじさま

雪の降る日に山中湖に足を運んだのは初めてです。
静寂で幻想的な風景に言葉を失いました。

ぷぅおやじさんの地方ではほとんど積もらなかったようですね。
ホント日本は広いです。

投稿: ゆうき | 2011年2月13日 19時27分

ふぃるさま

気温は氷点下3℃。デジカメを持つ手がかじかみました。
人間たちは寒さに身を縮めているのに、水の中にいる鳥たちは余裕の様子で、「冷たくないのかしら?」と見かけるたびに思います。

投稿: ゆうき | 2011年2月13日 19時40分

まーちさま

一番、降り積もった箇所で10cmほどでしょうか。
自宅周辺の道路はほとんど雪がありませんでした。
雪かきをせずに済んでホッとしています。

投稿: ゆうき | 2011年2月13日 19時47分

千里さま

思っていたよりも雪が少なかったです。
自宅の近くではあまり雪化粧していなかったので、標高が高い地点まで足をのばしました。

ホント寒いよね。
我が家でも暖房器具がフル活動。冬場は電気代がかさみます。

投稿: ゆうき | 2011年2月13日 19時53分

ねんねさま

あまりアクセルを踏み込まず、ゆっくりゆっくり車を走らせます。
急ブレーキ、急ハンドル厳禁!車の運転には神経を使います。

人っ子一人いなかった山中湖。遊歩道に足跡をつけたときはとても気持ちがよかったです。


今回は予想していたよりも雪が少なかったので、生活にほとんど影響が出ませんでした。この日に予定されていた私立高校の入試も予定通りに行われたようです。

投稿: ゆうき | 2011年2月13日 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38835908

この記事へのトラックバック一覧です: 大雪注意報:

« 温まろう! | トップページ | あゆみ »