« 結氷 | トップページ | 高嶺の花 »

2011年2月21日

なんちゃってナゲット

 福祉作業所を運営する友人Kちゃんが初めておからを家に届けてくれた日から5ヶ月。もはや、おからはゆうき一家にとって欠かせない食材となった。先日の”自己流お焼き”が意外にもご飯に合ったことから、最近ではおかず系の何かを作ってみようと常々思案している。
 今回、作ったのは”なんちゃってナゲット”。疲れてしまって買い物に行く気になれず、それでも夕食のおかずは作らなくてはならないというときに思いついた。

Photo

 材料は、この日、たまたま家にあったもの。(3人分)

 おから 180g、ツナ缶 1缶、写真には写っていないけれど卵 1個、白胡麻 20g、唐揚げ粉 適量、サラダ油

 レシピ

 ① おからはフライパンでパラパラに炒って水分をとばしておく。(ラップをかけずにレンジでチンしてもよい。)

 ② おから、ツナ缶、卵、胡麻をボールに入れよく混ぜ合わせる

 ③ ③を9等分してナゲット型に形を整え、唐揚げ粉をまわりにつけて油で揚げる。

 レシピを読んでお気付きいただけたかと思うが、これを作るのにまな板と包丁を使っていない。調理時間は片づけを含めても15分ほど。ブログのために”なんちゃってナゲットと命名したが、”ずぼらナゲット”と呼んだ方がいいかもしれない。

Photo_2

 出来上がりは、お肉のような食感であまりしつこくなくこれまたご飯とよく合う。
「美味しい!これお弁当のおかずでもいけるよ。」
ナゲットを頬張りながら娘が言った。仕事帰りの彼も満足そうにパクついていた。思い付きを家族に喜んでもらえるのはやはり嬉しい。
 福祉作業所で昔ながらの手法で作られたおから、お弁当の材料としても大活躍しそうだ。

|

« 結氷 | トップページ | 高嶺の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ゆうきさん、またすごいレシピでびっくりです
おからと言えば、私、おからの煮物、ハンバーグくらいしかできなかったけど、このナゲット作ってみますね

 家にあるものでさっとすぐに簡単にかた付けも楽でいつも感服します

これからも新しいメニュー期待しています
 

投稿: もえぎ | 2011年2月21日 13時49分

おからにツナ缶なんて美味しそう~♪
これ絶対にいいですよ。

クックパドか楽天レシピにぜひ投稿して
下さい♪

投稿: patapataokan | 2011年2月21日 16時09分

はじめましてお邪魔します^^
ふぃるさんのとこからぶぅんと飛んできました。
ナゲットお弁当のおかずにGoodですね!

レシピ頂いていきまぁす♪

投稿: じゅちろう | 2011年2月21日 16時44分

おぉ!すごいアイデア!
美味しそう^^
ツナ缶とおからを組み合わせるなんて
思いつかないよ~^^

今日、会社でおからを使ったドーナツを試食したけど
あっさりとして美味しかった^^

投稿: ふぃる | 2011年2月21日 19時50分

凄いね次から次にアイデアレシピが浮かんでくるのは・・・
お家に有るもので作れそうだから、今度作ってみよう。
これだったら、若い人達のお弁当にも喜ばれますね。

投稿: ねんね | 2011年2月21日 23時26分

ゆうきちゃん、今回もがんばったね^^
と~ってもおいしそう。
おからは体にいいから、食べたいんだけど
なかなか料理法がわかんなくてね~
良い感じだよ!!
今度おから買ってこよう~っと^^

投稿: ゆっきー | 2011年2月22日 11時05分

見た目はまったく普通のナゲットですねー!
まな板いらずで15分っていうのも素敵です(*^^*)
繊維も豊富で高タンパク低カロリー。
良いことづくめですね♪

投稿: しま | 2011年2月22日 11時10分

うっひゃ~~!
これなら
おから嫌いな
子供たちも喜んで食べるかも~~!
ちょっと
我が家でも試してみるね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2011年2月22日 15時14分

もえぎさま

私、友人がおからを我が家に届けれくれるようになる前までは、
調理してみようとすらしませんでした。

安く手に入るおから、いつも家にある材料のみで調理することを心がけています。


今度は、何を作ろうかしら。

投稿: ゆうき | 2011年2月22日 19時34分

okanさま

パサパサ感があるおから、
ツナ缶と卵に随分と助けられました。


もう少し研究して、もっと美味しくできるようになったら、クックパットに投稿しようと思います。

投稿: ゆうき | 2011年2月22日 19時46分

じゅちろうさま

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございます。

おからで作ったナゲット、冷めてもいけます。
ぜひ、作ってみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2011年2月22日 19時49分

ふぃるさま

本当はひき肉を使いたかったのですが、この日はあいにく家になくて・・・・・・たまたま目についたツナ缶を入れちゃいました。


おからを使ったドーナッツ、我が家のおやつの定番です。

投稿: ゆうき | 2011年2月22日 19時55分

ねんねさま

ここの所、疲れていて買い物に出かけるのが億劫なので、家にあるものだけで何とかするようにしています。

ツナ缶と唐揚げ粉を利用しているので、味も食感も市販のチキンナゲットとあまり変らないです。
体に良いのでぜひ作ってみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2011年2月22日 20時05分

ゆっきーさま

美味しそうに見える?
ゆっきーちゃんにそう言ってもらえると嬉しいな。

おからは体にも良いし、安いのでお薦め食材です。
ゆっきーちゃんも、何か作ってみてね。

投稿: ゆうき | 2011年2月22日 21時37分

しまさま

市販の唐揚げ粉を使ったら市販のナゲットそっくりになりました。
安いし簡単だし美味しいし体にも良いし・・・・・・我が家の定番となりそうです。

投稿: ゆうき | 2011年2月22日 21時40分

おんこやさま

おからを使って作ったナゲット、美味しいです。
もし、パサパサ感が気になるようでしたらツナ缶の量を増やしてみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2011年2月22日 21時46分

おからで「がんも風」を前よく作ったな~時間があるときだったのでおからとヒジキなどたくさんの具剤を入れて、卵を入れて揚げたんですよー
ナゲットに変身したおからは幸せもんです

投稿: | 2011年2月23日 20時01分

お名前がわからないのですが・・・・・・


コメントありがとうございます!

おからは洋風にも和風にもなるからとても便利です。
今度、私もがんも風を作ってみようかな。

ナゲット、家族にとても評判がよかったです。

投稿: ゆうき | 2011年2月24日 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38955205

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってナゲット:

« 結氷 | トップページ | 高嶺の花 »