« 自己流お焼き | トップページ | 温まろう! »

2011年2月 7日

穏やかな日に

Photo

 ウスユキバト

 節分以降、幾分寒さが和らぎホッとしている。朝から穏やかな日差しが降り注いだ先週末、久しぶりに遠距離ドライブをした。彼が連れて行ってくれたのは、自宅から車で2時間ほどの某公園。新婚の頃、よく散歩をした場所だ。山梨に越してからも、数年おきに足を運んできた。前回までは三人で、今回また二人に戻った。
 コンビニで買ったお弁当を食べ終えベンチから立ち上がった瞬間、木に止まる野鳥が目に飛び込んできた。人以外の生き物を撮るのは難しい・・・・・。ここに何度も記した。が、今目の前にいる野鳥は微動だにしない。思わぬチャンスが訪れた。ゆうきは慌ててデジカメを構えた。今まで、何回か木に止まる鳥を撮ったことがある。だが、いつもぶれてしまっていたり遠すぎて何を写したのかがわからなくなっていたり・・・・・こんなにもはっきりと捉える事が出来たのは初めてだ。
「何ていう鳥?」
ゆうきの問いに
「たぶんウスユキバトだと思う・・・・・。」
彼が答えた。
いったい何を思っているのだろう。その後もしばらく彼(彼女?)は、ジッと空を見つめていた・・・・・。

Photo_2

 この日はシャッターチャンスに恵まれていた。ウスユキバトに続いて雀の写真も撮る事が出来た。散歩のつもりで訪れた公園、ふと気が付くと二人が二人とも野鳥の姿ばかりを追っていた。せっかく来たのにどこか物足りなさを感じていたゆうき、厳冬の公園に暮らす鳥たちに心底癒された・・・・・。
 
 

|

« 自己流お焼き | トップページ | 温まろう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ふたりでお出掛けされたんですね。
ゆったりのんびり夫婦の時間(^-^)
これからはこういう時間が増えますね。

投稿: しま | 2011年2月 7日 10時52分

そうそう
野鳥を撮るのって難しいんですよね
特に
デジカメなんか
シャッタースピードが遅いし(笑)
しかし
野鳥の名前をよく知ってるな~と
そちらの方を
感心してみたり・・(笑)

投稿: あんこや | 2011年2月 7日 15時56分

野鳥って撮るの難しいですね。

薄雪鳩ってこちらでは見たことがありません。
そちらの方がやはり自然が豊富なんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2011年2月 7日 16時54分

 ドライブされてきたんですね~
鳥や虫などの生き物を撮るのって難しいですね
鳩の名前も詳しくて驚きです

 最近、すずめも少なくなってきているらしいです
私も見かけるのが少なくなって、鳥が飛んでいると注意して、特徴を覚えていて図鑑などで見たりするのですが、覚えられません

この頃覚えることが難しくなってきましたweep

投稿: もえぎ | 2011年2月 8日 10時49分

こんにちわ♪
我が家でも、自然の中にいる時は
ついつい野鳥を探してしまいます。
まん丸の目、ふっくらとした胸元が
何ともかわいくて!happy01
厳冬に、元気な姿を見つけると
ホッとしますよね(#^.^#)

投稿: サプリメント管理士 | 2011年2月 8日 17時18分

しまさま

つい最近までは、必ずと言っていいほど、くっついてきた娘も、最近ではほとんどついてこなくなりました。
子供ってホントあっという間に大きくなる。
これからは二人で出かけます。

投稿: ゆうき | 2011年2月 8日 19時40分

あんこやさま

撮ろうと思ってもすぐに気付かれてしまいますから本当に難しいです。
この鳥さん何か考え事でもしていたのかしら。
写真を撮り終えてもジッとしていました。

主人は元々野鳥観察が趣味のようです。

投稿: ゆうき | 2011年2月 8日 19時44分

okanさま

野鳥の姿をしっかりと撮れたのは初めてです。
ホント奇跡に近いかも。

この公園は元々野鳥が多い場所。
自然大好きな彼のお気に入りの場所です。

投稿: ゆうき | 2011年2月 8日 19時49分

ちょこっと出かけるのなら
連れはやっぱり夫がいいですね気楽だし^^
最近そう思うようになってきた私
でも でかける時はいつも+ワンコです。

投稿: まーち | 2011年2月 8日 21時48分

もえぎさま

久しぶりに遠出のドライブを楽しんできました。

鳥や昆虫は体が小さく動きもすばしっこいので撮るのが難しいです。
今回は奇跡的に?被写体がじっとしていてくれたので撮ることが出来ました。

うちの人は子供の頃から、野鳥や昆虫が好き。
公園など自然が多い場所に行くとよく写真を撮りたがります。

雀、昔に比べて減ってしまいましたよね。
みんなどこへ行ってしまったのでしょう。

私も最近、覚えるはじから忘れていってしまいます。

投稿: ゆうき | 2011年2月 8日 23時07分

サプリメント管理士さま

元々野鳥が好きな主人に影響されて、私もここ数年、野鳥に興味を持つようになりました。
冬枯れた風景の中で頑張って生きている姿を見つけると元気が出ます。

投稿: ゆうき | 2011年2月 8日 23時10分

まーちさま

そうそう、夫だと気を使わなくてもいいし、言いたいことも言えるし楽です。
娘が独り立ちしたら犬を飼いたいです。

投稿: ゆうき | 2011年2月 9日 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38772948

この記事へのトラックバック一覧です: 穏やかな日に:

« 自己流お焼き | トップページ | 温まろう! »