« なんちゃってナゲット | トップページ | 頭が良い? »

2011年2月23日

高嶺の花

 スーパーのベーカリーコーナーで見つけたホットドックが思いのほか美味しくて、二度ほど続けて購入した。これなら何回食べてもいい!と感じるほどなのだが、行くたびに必ず置いてあるというわけではない。先週、買い物ついでに立ち寄った時は置いてなくて、昨日、行った際も目を皿のようにしてコーナーにあったパンを一種類ずつチェックしたのだがついに発見できなかった。「何でないの!どうしても今日食べたいのに!」 ゆうきの中の”わがまま虫”暴れだし、どうにも押さえが利かなくなり、自分で作ることにした。

Photo

 とは言っても、いつものパン(ホームベーカリ&オーブンで作成)に切り込みを入れ、そこにウインナーと炒め野菜をはさんだだけ。パンがやたらと黄色いのは水の変わりに野菜ジュースを使ったから。ゆうき行きつけのスーパーのベーカリーコナーで働く方たちの名誉のために言っておくが、実際に売られているホットドックはこんなに不恰好ではない・・・・・・。

 ゆうきがホットドックなる存在を初めて意識したのは小学校低学年ぐらいの頃。ある日、テレビをつけたら画面の向こうで金髪の外人がホットドックを食べていた。「なんて美味しそうなんだろう・・・・・私も食べてみたい!」 即座に思った。が、しかし、当時。自宅近くにはホットドックが手に入りそうなお店はなかった。大人に買ってもらう以外手段は思い浮かばず、憧れは強まるばかり・・・・大きくなったら外国へ行ってホットドックを食べるんだ・・・・本気で思った。

 子供の頃、知ってはいてもなかなか手が届かなかった言うなれば高嶺の花のような存在だったホットドック。まさか自分で作れるようになるとは思いもしなかった。ゆうき作のホットドック、形はともかく味はばっちりだ。(自画自賛)  

|

« なんちゃってナゲット | トップページ | 頭が良い? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんて奇遇!!
今日のお昼は我が家もほっとドックでした。
ただ、パンは市販品でしたが^_^;

手作りのパンのホットドックなら文句の
つけようがないでしょう。

野菜ジュースも入って栄養の面でも
文句なしですね(^^

投稿: patapataokan | 2011年2月23日 17時13分

おいしそうなホットドッグ!私にもちょうだいな❤
ジュースで作ったのはいいアイデアだね。私もトマトジュースは入れたりするんだよー美味しいよね!

投稿: 千里 | 2011年2月23日 19時58分

野菜ジュースを入れてのパン生地のホットドックは美味しそう^^
私、子どもの頃親にプールを連れて行ってもらうと必ず
カレー味のキャベツにソーセージをはさんだホットドッグを買ってもらってた^^
懐かしい食べ物です。
大人になってからほとんど食べてないけど
今度食べてみよ~っと^^

投稿: ふぃる | 2011年2月23日 20時38分

okanさま


おぉ~、ホント奇遇!
okanさんのところとはよくメニューがかぶりますね。

ホームベーカリーで生地をこねてオーブンで焼きました。
もう少し焼き色をつければよかったかな。

野菜ジュースを入れると生地がとてもまろやかになります。
栄養バランスも整うしとても重宝です。

投稿: ゆうき | 2011年2月24日 19時52分

千里さま

ホットドック、美味しかったよ~。
ちーちゃん一家が近くにいたら持って行ってあげられたのにな。

トマトジュースを入れるのも一つの手だよね。
今度、入れてみようっと。

投稿: ゆうき | 2011年2月24日 19時54分

ふぃるさま

野菜ジュース入りのパン、ほのかに甘くて美味しいです。

カレー味のキャベツがはさんであるホットドックって食べたことがないかも。
美味しそう~。
今度、作ってみようかな。

たまに行くスーパーのフードコートにはホットドックがあってとても美味しそうです。
一度、食べてみようと思います。

投稿: ゆうき | 2011年2月24日 20時02分

一度にたくさん作れるんですね
美味しそう♪

投稿: まーち | 2011年2月24日 23時18分

我が家の近くのパン屋さんにも、カレー味のキャベツを挟んだホットドックがありますよぉ~。
美味しいですよ(^_-)-☆
ゆうきさんも作ってみてね♪

投稿: サプリメント管理士 | 2011年2月24日 23時36分

まーちさま

280gの小麦粉で10個のホットドックが出来ました。
とても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年2月25日 00時26分

サプリメント管理士さま

カレー味のキャベツが挟んであるホットドックは、まだ食べたことがなくて・・・・・・。

こちらでは見かけないので、自分で作ってみようと思います。

投稿: ゆうき | 2011年2月25日 00時28分

無性になにか どうしもこれ! って食べたくなることがありますよね。
大人になってある程度は自分のちからで叶えられるようになったけどそれでも手に入らないとなると余計に欲しくなりますよね(^_^;)
ゆうきさんのホットドッグ、とっても美味しそうです♪

投稿: しま | 2011年2月25日 10時53分

しまさま

あるある!どうしてもこれ!って言う時が!

食べたくて堪らないのに食べられない・・・・・子供の頃はホントにつらかったです。

ホットドック、見た目はともかく美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年2月26日 01時32分

ぼんやりしていたら最後になっちゃった。
美味しそうなパンで、1つお味見したい。
手を伸ばせたら届きそうなのに・・・食べたい!!

投稿: ねんね | 2011年2月27日 14時45分

ねんねさま

自家製ホットドック、見た目はともかく美味しかったです。
ねんねさんが作るお料理もとても美味しそう・・・・・・。
ネットで味見が出来たらいいのに・・・・・・いつも思います。

投稿: ゆうき | 2011年2月27日 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38983201

この記事へのトラックバック一覧です: 高嶺の花:

« なんちゃってナゲット | トップページ | 頭が良い? »