« あゆみ | トップページ | 結氷 »

2011年2月16日

朝食は・・・

Photo

 我が家の朝食  洋食風。

Photo_2
  
 和食風

 ここに来てくださる皆さんにお聞きしたい。朝ごはんはどうしていますか?

 ゆうきがこんなことを問うには訳がある。
彼が勤める企業では、毎年2月に全社員に辞令が下りる。果たしてどこにまわされるか、通えない場所だったらどうしよう・・・・・。発表があるまではとにかく落ち着かない。先週、ついに運命の判決が下り、彼も辞令を受けた。配属先は自宅から車で1時間半の店舗。最悪の単身赴任は免れたが、前にも増して通勤時間が長くなってしまった・・・・。「頑張って通うしかない。」 彼は早々に覚悟を決めたようだ。早起きはあまり苦にならない。一番の問題は朝食だ。時間があまりないであろうから、主食と飲み物(汁物)だけで栄養を摂取させたい。パン生地に野菜ジュースを練りこんでチーズとウインナーを巻いてみたり、味噌汁を具沢山にしてみたり・・・・・。色々思案中。
「俺は自分で適当に食っていくから、お前は寝ていても良い。」
彼は言う。でも、そう言われると余計に何とかしなくてはと思ってしまう。
 朝食は活力の源。しっかり食べて、元気に出かけて欲しい。ゆうきの試行錯誤の種がまた一つ増えた。

|

« あゆみ | トップページ | 結氷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

主人は朝は珈琲だけの人なんです。
新婚当時はなんとか食べさせていたんですが
もともと実家でも朝、食べていなかったので
食べなくなりました。

私も息子達も最近は朝は野菜ジュースです。

投稿: patapataokan | 2011年2月16日 17時55分

いっ!一時間半?
それも車でぇ~?
大変じゃないですか。。。
僕も仕事柄(現場回りで)、1日に400キロぐらい走ってたことがありますが4~5時間ぐらい走ることになります。つらかったァ・・
朝はぎりぎりまでたっぷり寝させてあげた方がいいと思います。僕の朝食は車の中でおにぎりでOKでした。
帰りの車の中で眠くなるから途中で仮眠をとったりもしました。今は昔ほど遠方の仕事はないから助かっています(不景気かァ?)

投稿: 銀四郎 | 2011年2月16日 18時27分

うちの主人も前にスーパーで働いてた時は
仕入れがあるので朝5時過ぎに出て行ってました。
その時は、ギリギリまで寝てたので
コーヒーを飲みたばこを吸って出かけてました。
だから、通勤中に車の中で食べれる
一口サイズのおにぎりを5個ほど持って行ってた。
店が開店してしばらくすると手が開いてくるので
その時に、また店で色々と食べてたみたいだけど(笑)

息子は、毎朝おにぎりを食べてます^^
娘は日によってパンだったりおにぎりだったりとバラバラ~^^
私は子どもの頃から食パンに
マーガリンオンリーの生活だったので
今でもそのスタイルは崩していません^^

投稿: ふぃる | 2011年2月16日 20時58分

そうですか~。
東京だと通勤1時間半って割りと一般的な時間かもしれません。
車の中で食べられるように手で持って食べられるおにぎりとかサンドイッチとかとポットにスープやお茶・・・とかどうでしょう?

投稿: しま | 2011年2月17日 13時32分

okanさま

うちの人は、たとえ一口でも何かしら口にしていくタイプ。
独身の頃は、ご飯に生卵をかけて食べていたそうです。
特に~がなければダメと言う人ではないので、もう少し気楽に構えようと思います。


飲み物として野菜ジュースもいいかも。

投稿: ゆうき | 2011年2月17日 19時29分

銀四郎さま

元々40分ほどだった通勤時間が、今回の辞令でさらに長くなりました。
まだ、通える範囲だから幸いだと思うことにしています。
出来きる限り睡眠時間を確保させてやりたいので、運転しながらでも食べられる物を考え中です。
不景気ですねぇ~。

投稿: ゆうき | 2011年2月17日 19時34分

ふぃるさま

スーパーの朝がこんなに早いとは思わなかったです。
実際に配属先への勤務が始まったら、運転しながらでも食べられる何かを持たせようと思います。出来る限り寝かせてあげたいので。

ちなみに私の朝ごはんのおかずは海苔。
娘はふりかけ&ねぎ味噌です。たまにこのスタイルが崩れるとなんとなく調子が出ないです。

投稿: ゆうき | 2011年2月17日 19時40分

しまさま

東京方面だと一時間半の通勤時間は普通ですよね。
主食はおにぎりかサンドイッチにするとして、問題は飲み物。
スープやお茶を入れるポットを購入しようと思います。

投稿: ゆうき | 2011年2月17日 19時43分

今晩は
我が家も以前は早朝出勤時は自分で何か食べて出勤していました。(低血圧でねんねさんは起きられず・・・若い頃は少しだけ華奢だったんですよ)
片手で摘める物などが、良いらしく、おにぎりなどがいいかも知れませんよね。
だけれど、1時間以上かかるのは可哀想、通勤だけで、1日分のエネルギーを使い果たしそうです。ちなみに我が家の彼は車で20分の通勤時間でした。それでも疲れた疲れたが口癖でしたね。

投稿: ねんね | 2011年2月17日 21時00分

大変ですね。
今の時代、四の五の言ってられませんよね。
単身赴任でなくて良かったです。
努力や苦労は自分の限界を上げられます。

投稿: ぷぅおやじ | 2011年2月17日 22時01分

ねんねさま

おそらくゆっくり朝食を摂っている時間はないと予想されるので、運転しながらでも食べられるおにぎりやパンを持たせようと思っています。
私の周りでは、最近、職場まで一時間以上をかけて通勤する人が増えてきました。
我が家ばかりでなく皆さん、大変です。
運転に集中できるよう心のケアも心がけたいです。

投稿: ゆうき | 2011年2月18日 01時00分

ぷぅおやじさま

ホント、四の五の言ってられません。
何しろこのご時勢ですから。
夫婦二人三脚で乗り切ろうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年2月18日 01時03分

1時間半運転をするのは
結構キツイですね。
娘は電車で2時間ですが
もう慣れたとはいえ
初めはキツイ感じでしたしね。

投稿: まーち | 2011年2月18日 19時37分

まーちさま

電車で2時間もキツイですね。


車の運転はあまり苦にならない様子の主人。
すぐに慣れてくれることと思います。

投稿: ゆうき | 2011年2月18日 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/38892784

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食は・・・:

« あゆみ | トップページ | 結氷 »