« その後 | トップページ | 発見 »

2011年3月16日

反省

Photo

 「備えあれば憂いなし。」 今回の地震で改めて学んだこと。あれほどマスコミ等で呼びかけていたのにもかかわらず、ゆうきは防災用のリックの中身の点検を怠っていた。揺れが落ち着いた後、リックを開けて見たら、中身のほとんどが賞味期限切れもしくは消費期限切れだった。懐中電灯も電池切れ。唯一、使えたものが蝋燭と携帯ラジオ。娘が小さかった頃は、阪神淡路大震災の記憶が新しかっただけにそれなりに保存が利く食材や日用品を備蓄していたのだが、月日が経つにつれあまり気にしなくなっていた。喉元過ぎれば熱さ忘れるとはこのことだ。蝋燭の明かりだけを頼りにおせんべいをかじっている時、深く反省した。

 Photo_2

 買い溜めをする人がいるのかな? スーパーは見違えるように商品が減った。パンやカップ麺の棚は空っぽ。その他、手に入りにくい食材は多数ある。輪番停電の影響で閉店時間も早まった。
 春休みで家にいる娘のため、ホットケーキを焼いた。パンは手に入らないけれど、ホットケーキミックスなら家にある。米もまだある。調味料も切れているものはない。買えないのなら家にあるもので何とかするしかない。震災で犠牲なった方たちのことを思えば、生きているだけ、食べられるだけありがたい。

|

« その後 | トップページ | 発見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさん、夕べの地震でお怪我とかありませんか?
ご家族皆さんご無事ですか??
震源地のすぐお近くで震度も大きかったので気がかりでした。
こちらでも結構大きな縦揺れでした。

まだ余震が続くかもしれません。
お気をつけてお過ごしください。

投稿: しま | 2011年3月16日 12時04分

今日の午後から地震が頻繁に起きています。いつになったら落ち着くのかなと不安です。
お互いあるもので料理をしていきましょうね。

投稿: 千里 | 2011年3月16日 13時22分

昨晩の地震は大丈夫でしたか?
ねんねさんの住む地方は、地震が少ないところなので、震度6なんて想像も出来ないのよ。怖かったでしょうね。
我が家も防災用品のチェックしておかなくては・・・きっと切れているものが有るんだろうなぁ。

投稿: ねんね | 2011年3月16日 15時10分

震災の影響をうけてない
広島でも
品薄の商品があるようです
被災地のことを思うと
食べれるだけで
ありがたいですよね
今は米があるから、生きれるな!と思ってるところです

投稿: あんこや | 2011年3月16日 16時08分

こちらのスーパーも品薄になってきました。
被災地の方に比べたら普段の生活ができるだけでも幸せです。

私も阪神大震災後はかなり防災に気を
つけていましたがあとは全然でした^_^;

今回のことで今度は近畿に地震がくる
つもりで防災に努めようと思いました。

投稿: patapataokan | 2011年3月16日 16時26分

私は、阪神淡路大震災の時に
息子にすごくひもじい思いをさせてしまった記憶が消えないので
何でも買いだめするくせがついてしまった(^^ゞ
お陰で、食器棚のストックは色々と入っています。
リュックではなくて、普段から出し入れする場所に置けば
期限切迫になれば気づくよ^^
逃げる時に、一気にかばんに詰め込めば良いからね^^

投稿: ふぃる | 2011年3月16日 21時38分

そうだ!と気付いて
パンやさんに行ったら
ちゃんといつも通りパンがありました。
ちょっとお高いけどね^^;
スーパーやドラッグストアーやコンビニには
全くなかったけど
パンやさんのお店が開いているってことは
パンは売っているってことですよね。
あたりまえ過ぎて忘れていました。

投稿: まーち | 2011年3月16日 23時36分

しまさま

お返事が遅くなってごめんなさい。

こちらは、震度5強を観測。驚きはしましたが、家族全員怪我をせずにすみました。

しまさんのところも大きく揺れたんですね。
また、余震が起こる可能性大ですよね。
お互い気をつけましょう。

投稿: ゆうき | 2011年3月17日 19時25分

千里さま

余震がなかなか治まりませんね。
昼間はともかく夜は不安です。

食べられるだけ幸せ。
あるもので工夫していこうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年3月17日 19時30分

ねんねさま

震度5強の揺れを観測。強い揺れではありましたが、先日の地震に比べると揺れている時間が短かったです。驚きはしましたが、家族全員怪我もなく無事です。

防災用リックの中身のほとんど使用期限が切れていて使えませんでした。
定期的なチェックを怠っていたことを深く反省しました。

投稿: ゆうき | 2011年3月17日 19時37分

あんこやさま

あんこやさんの所でも品薄商品があるんですね。
遠く離れた広島にまで影響を及ぼしているとはびっくりです。

我が家にもお米(玄米ですが)あります。塩もたっぷりあります。いざとなったらそれで乗り切ります。

投稿: ゆうき | 2011年3月17日 19時44分

okanさま

手に入らない商品もありますが、何とか無事に元気に生活が送れています。
被災されている方々に比べたら、食べられるだけ寝る場所があるだけ幸せです。

娘が小さい時は、もしもの時にと粉ミルクやレトルトの離乳食を買い置きしておいたのですが、大きくなって大人と同じものを食べられるようになってからはさっぱり。リックの中のビスケットは賞味期限が切れていました。


災害はいつ起こるかわかりません。
備えあれば憂いなし・・・・・常に肝に銘じておこうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年3月17日 19時52分

ふぃるさま

リックに詰め込んでしまっては、いつが賞味期限なのかわかりませんものね。
今度から、普段使う棚にストックして置くようにします。
リックのもすぐに手に届く場所に置いていかないと・・・・・。
今回の震災で多くのことを学びました。

投稿: ゆうき | 2011年3月17日 19時58分

まーちさま

コンビニに行ってもスーパーに行っても手に入らなかったパンが、地元に古くから根付くパン屋さんではちゃんと売っていてちょっと感動。
情報に惑わされて当たり前のことを忘れていました。

投稿: ゆうき | 2011年3月17日 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39243386

この記事へのトラックバック一覧です: 反省:

« その後 | トップページ | 発見 »