« 食べたくなる味 | トップページ | 他人丼 »

2011年3月 5日

米粉を使って

Photo

 キッチンの収納を整理していたら、賞味期限間近の米粉が出てきた。去年の秋、月見団子を手作りしようと思って購入したのだが、十五夜の日も十三夜の日もバタバタと忙しくて作れなかった。その後も何とかしなくてはと思っていたのだが思っているだけで月日が経ってしまった。節約が聞いて呆れる。とにかく使ってしまわないと!

 米粉をボールに入れ、水を少しずつ加え耳たぶの固さになるまで捏ねる。米粉の感触って好きだ。香りもまた・・・・・。日本人でよかったと思うのはこんな時だ。
 耳たぶくらいの固さになったら適当な大きさに丸め、たっぷりのお湯で2~3分茹で団子が浮いてきたら順次すくい上げる。
 今回はきな粉をかけていただいた。和風のおやつが嬉しかったらしく瞬く間に完食。確か20個近くあったはずだが、ゆうきが食べたのは3個だけ。こんなに喜ばれるならまた作ろう。簡単だし。

 米粉は近年になってにわかに脚光を浴びたかに見えるが、ゆうきは、昔から普通に米粉を使ったおやつを食べていた。実家には粉を捏ねる専用の臼があって、祖母も母もしょっちゅう米粉を捏ねていた。餡子が入った月見団子に蓬団子、みたらしにきな粉などなど・・・・・。米粉を使ったお菓子は素朴ではあるが、腹持ちが好く、食べるだけでパワーがみなぎってくるかに思えた。

 米粉を使ったロールケーキを作りたい。パンも焼いてみたい。ホワイトソースにも挑戦したい。小麦粉が値上がりしてきた今日この頃。米粉をうまく利用していきたい。
 

|

« 食べたくなる味 | トップページ | 他人丼 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

米粉のパンやロールケーキは美味しいですよーぜひ作ってみてね。
小麦粉が値上げするので困ったことですね…でもガソリンも上がってどんどん値段は何でも上がるような気がするのは私だけ?

投稿: 千里 | 2011年3月 5日 12時45分

昔のお菓子って栄養もあって
腹もちもよくカロリーも低いので
すごく健康にいいと思います。

私の母も昔、よく和菓子のおやつを
作ってくれました。

米粉、パンに入れても柔らかくなって
いいですよ(^^

投稿: patapataokan | 2011年3月 5日 17時02分

 米粉を触った時の「キュッ、キュッ」とした感じが大好き♪
最近はグルテンの入ったパン焼き用の米粉もあるよね^^

私は以前、上新粉を使ってチーズケーキを焼いてました。
なかなかオススメですよ^^

米粉ももちろんいいけど、生のお米を使ってパンが焼けると話題の「ゴパン」も欲しいな♪

投稿: えぐham | 2011年3月 5日 21時25分

このところ米粉は何かとスポットライトがあたってるって感じなのね
先日の牡蠣の餃子にも入れていたんですよ
食品スーパーのお料理サポートコーナーではね「米粉を使ったカボチャのニョッキ」を作ってました。小麦を使ったものより弾力はなかったけれど、美味しかったよ
価格がどんどん上がっている小麦に比べて、米粉は価格が安定してるからお勧めなんでしょうね。

投稿: ねんね | 2011年3月 5日 21時50分

米粉を上手に使えば
食糧自給率を上げられますよね^^

投稿: まーち | 2011年3月 5日 21時57分

白玉団子の要領ですね(^-^)
プリッとしてて美味しそう♪

そうそう!あるある! 買っといて結局使いそびれることって(^_^;)
処分するときのあの罪悪感ったら…

投稿: しま | 2011年3月 6日 09時02分

最近、本当に米粉を使ったケーキとか
目にするよね~
今後小麦粉が値上がりするのを
受けて、ケーキの材料に米粉がもっと増えるかもね^^
米粉を使ったロールケーキを前に食べたけど
しっとりとして美味しいよね^^

投稿: ふぃる | 2011年3月 6日 13時54分

千里さま

去年のクリスマスに米粉ロールケーキを食べたら予想以上に美味しくて、ぜひ自分でも作ってみたいと思いました。

小麦粉が値上がりするってことは、小麦粉を使った製品が全部値上がりするってこと?
ガソリンも値上がりしているし、我が家は何かと物入りだし」・・・・・・ホント困ります。

投稿: ゆうき | 2011年3月 6日 19時10分

okanさま

昔のおやつは、素朴ではあるけれど、
安全面でも申し分ありませんよね。

子供の頃、食べていたみたらしや草団子が時々もの凄く懐かしくなります。

今度、パンを焼く時、米粉を少し入れてみようと思います。

投稿: ゆうき | 2011年3月 6日 19時13分

えぐhamさま

米粉の感触、気持ちがいいですよね。
一度、米粉を使ったパンを焼いてみようと思っています。

上新粉を使ったチーズケーキと言うのもおいしそうですね。
色々な粉をうまく利用していきたいな。


「ゴバン」実は私も欲しいと思っています。
しかしながら高額で、当面の間、手も足も出ないです。

投稿: ゆうき | 2011年3月 6日 19時21分

ねんねさま

米粉の利用法は実に様々ですね。
米粉を使った牡蠣の餃子にカボチャのニョッキ美味しいんだろうな。

米粉は国内自給率がとっても高い食材。
うまく賢く活用していきたいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月 6日 19時28分

まーちさま

小麦粉に比べてお米は自給率が高い食品。
日本人はもっとお米を食べるべきだと思います。

投稿: ゆうき | 2011年3月 6日 19時30分

しまさま

米粉で作った団子、ぶりっとしてとても美味しかったです。

使おう、使おうと思っているうちに期限が過ぎてしまって・・・・・・。結局捨てる羽目に・・・・・・。地球に優しくない主婦です。

投稿: ゆうき | 2011年3月 6日 19時33分

ふぃるさま

米粉を使ったパンやケーキ、最近ではスーパーでも見かけるようになりました。

小麦粉に比べて米粉は価格が安定しているので、これからどんどん需要が増えていくと思います。

米粉のロールケーキ、我が家でも去年のクリスマスに食べました。
美味しかった~!

投稿: ゆうき | 2011年3月 6日 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39111568

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉を使って:

« 食べたくなる味 | トップページ | 他人丼 »