« 米粉を使って | トップページ | 三月なのに・・・・・・ »

2011年3月 7日

他人丼

 ツナ缶って実に便利だと思う。保存が利くし様々にアレンジが出来るし。いつでもどこでも手に入る事も利点といえよう。ゆうきは、常時切らさないようにして、何かもう一品と言う時や思いっきり手抜きしたい時に活用するようにしている。昨日作った他人丼は手抜きの部類かな?親子丼が食べたいのに親となる鶏肉がなくて、どうしても食べたかったからツナ缶で代用した
 Photo

 材料はツナ缶と玉ねぎと卵、写真に写っていないけれど麺つゆ。(二人分)

 作り方は超簡単。

① 玉ねぎをくし型に切っておく。

② 鍋に麺つゆを入れお好みの濃さに割って煮立たせて玉ねぎを入れる。

③ 玉ねぎが透き通ってきたら、ツナ缶を投入。再び煮立たせたら卵で閉じる。

Photo_2

 調理時間10分、使う調理器具はまな板と包丁と鍋一つ。割り下を作らず麺つゆを使ったし、刻んだのは玉ねぎだけだし超手抜きだ。
 麺つゆが、それぞれの素材の味をうまく引き立たせてくれていて、美味しかった~!

 思い返せば、ゆうきの実家にはいつもツナ缶があった。今も多分あると思う。母が作るツナ缶を使った炊き込みご飯は最高!昨日、調理中に思い出した。今度、我が家の二人に作ってあげたい。

 ちなみにうちの娘はツナマヨネーズが嫌い。ツナそのものもあまり好きじゃないみたい。苦手食材をいかに美味しいと感じさせるか、主婦の腕の見せ所である。

 

|

« 米粉を使って | トップページ | 三月なのに・・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ツナマヨネーズが嫌い?
って人を
初めて聞いたのかもしれません(笑)
珍しいね
あんこやさんはツナが大好き
ツナとごはんだけでも充分な人なんです(笑)

投稿: あんこや | 2011年3月 7日 15時41分

ほんとツナマヨネーズ美味しいのに~。

ツナと玉ねぎってあいますものね。
丼でなくてもおかずの1品にもなりそう!

投稿: patapataokan | 2011年3月 7日 16時40分

 ツナって意外と使い方が難しいような~
わが家も常備していたのですが、先日息子にこの料理方法(ツナマヨ)あんまり好きではないって言われた時は、少しショックでしたがそれもありかも~

 使いかたで好きにも苦手にもなるから人それぞれの好みが難しいです
子どもたちのおいしいようにと思うのですが、母は本当に大変だよね
味にうるさい子どもにはまいります~
 

投稿: もえぎ | 2011年3月 7日 21時42分

我が家もツナ缶は常時置いてる~
ツナで炊き込みご飯、美味しいよね~
うちの息子の大好きなのは、キャベツとツナを炒めたもの。
塩分がしっかりとあるので味付けもささっと醤油を少しかけるぐらいで
結構美味しいです^^

投稿: ふぃる | 2011年3月 7日 23時23分

ツナで作る丼も美味しそうですね~^^
旨味がありますものね。

我が家の長男もツナは苦手。さらにマヨネーズはまったくダメ^^;

サラダにしたり、オムレツにしたり・・・色々便利なのに長男がいるとなかなか使えません^^;
ていうか、長男のために別に何か作らねば。

投稿: しま | 2011年3月 8日 01時44分

ねんねさんも最近までツナはダメでしたよ。年寄りねんねさんには缶詰の魚とかに苦手意識があるのかもね。
ツナマヨのおにぎりなんかカルチャーショック物です
で も ね、最近はツナマヨのサンドイッチなどは、好きな物の中にしっかり入ってるんだ。

投稿: ねんね | 2011年3月 8日 13時12分

あんこやさま

ツナマヨネーズ、美味しいのにね~。
ちなみに主人もあまり好きでないみたい。

家でツナマヨがすきなのは私だけ。
二人がいないときに食べます。

投稿: ゆうき | 2011年3月 8日 19時29分

okanさま

うちの人もあまり好きじゃないみたい。
ツナマヨ、美味しいのに食卓に乗せることが出来ません。

私は、ツナをいつも玉ねぎとあわせて使うことが多いです。
また、新たなる一品を開発したいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月 8日 19時35分

もえぎさま

私が大好きなツナマヨ、娘は大嫌いと知ったときはとても衝撃を受けました。
うちに娘は、ツナの食感が好きじゃないみたい。
ごまかすの難しいです。

ツナに他の食材をプラスして火を通すと、文句を言わないで食べてくれます。
ただ、この調理法は冷めるとツナ特有の生臭さが出るので、それをどうするかが今後の課題です。

嫌いなものをいかにして食べられるようにするか、母親ってホント大変です。

投稿: ゆうき | 2011年3月 8日 19時48分

ふぃるさま

ツナ缶、小さい頃から、家にあるのが当たり前でした。

ツナの炊き込みご飯、美味しいですよね。
実家にいる頃、ご飯がツナの炊き込みご飯だとテンションがあがりまくりでした。

ツナとキャベツの炒め物、美味しそう~。
今度、真似して作ってみようかな。
ツナの使い道はホント多種多様ですね。

投稿: ゆうき | 2011年3月 8日 19時54分

しまさま

ツナ丼、意外といけますよ~。
ツナからしっかり旨みが出るので、工夫が要らないです。

うちの娘もマヨネーズが嫌い。
ゆえにツナおにぎりもツナサンドもツナサラダもダメです。
うちの人もあまり好きじゃないみたい。
ツナ+マヨネーズは私一人の時が好きなのは私だけ。一人の時に食べます。

投稿: ゆうき | 2011年3月 8日 20時00分

ねんねさま

ねんねさんもツナが苦手でしたか!
ちなみに私はツナ缶以外に魚の缶詰があまり好きではありません。

ツナマヨおにぎりって誰が最初に考えたのかしら?

ツナマヨサンド、美味しいですよね~。
でも我が家の二人は好きじゃないみたい。
だから一人の時に食べます。

投稿: ゆうき | 2011年3月 8日 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39136559

この記事へのトラックバック一覧です: 他人丼:

« 米粉を使って | トップページ | 三月なのに・・・・・・ »