« あるもので | トップページ | 3月を振り返って »

2011年3月28日

親孝行

Photo

 娘からの手紙。卒業式の朝に渡された。15年間育ててくれたことへのお礼、受験で心配をかけてしまったことへのお侘びが切々と綴られ、「これからもよい家族、最高の家族でいようね。」という一文で締めくくられていた。読んでいて鼻の奥がツーンとした。彼も出勤前にもかかわらず目を潤ませていた。「優しい子に育ってくれた・・・・・・」 彼がつぶやく。体の成長よりも志望校に合格したことよりも心の健康が嬉しい・・・・・。

 15年前の今頃、ゆうきは波のように押し寄せる陣痛と懸命に闘っていた。かつて経験したことがない痛み。何度も何度も悲鳴をあげた。意識が朦朧とする中、命の重みを実感した。
 娘が生まれてからこれまでの日々を綴ったらノート何冊分になるのだろう・・・・・。星の数ほどあるエピソード全部が宝物だ。お礼なんて要らない。だって生まれてきてくれたことそのものが親孝行なのだから・・・・・。生まれてきてくれて、ゆうきたち夫婦を選んでくれて本当に本当にありがとう・・・・・・。
 

|

« あるもので | トップページ | 3月を振り返って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさんとこの娘さんは本当に
優しくて素直なお嬢さんですね。

なかなか感謝の気持ちは持っていても
こうやって手紙にして渡すことは
できません。

この手紙は何にも代えがたい宝物ですね。
これからのお嬢さんの成長がとっても
楽しみです(^^

投稿: patapataokan | 2011年3月28日 16時45分

素敵なご両親の愛情を受けて真っ直ぐに育った結果ですね
読んでいてこちらまで心が温かくなってきました。
震災の映像で、心が折れそうなときに、本当に温かいものに触れた気がします。
ありがとうございます。

投稿: ねんね | 2011年3月28日 20時59分

そんなお手紙を渡されたら
私も感動する~^^
親に対して、素直に有難うと感謝の言葉を言える子に育ったのね^^

ゆうきさん夫婦の子育ては本当に成功ですね^^
素直に育つのも育たないのも親の育て方一つで変わるもの。
親の背中を真っ直ぐに見て育った証です^^
うらやましい限りです^^

投稿: ふぃる | 2011年3月28日 21時34分

お嬢さん、お誕生日おめでとう!
とっても素敵で優しいお嬢さんですね。
うちの子も見習ってほしいわ…

まだまだ子育てのゴールではないよね。
子育てにはゴールがなくて、子供が親になったときまた親として支えないといけないときがくる。

我が家は学問でのゴールが見えてきたようです。やっと社会人になり社会に貢献できるようになりそうです。でもまだ1年後だった…
ここ最近は就活の時期が早いのでびっくりです。

1年後には大学受験がスタートです。は~まだまだ心配事がたくさんですね…

投稿: ちさと | 2011年3月28日 22時30分

お手紙書いてくれるなんて。
やっぱり女の子は違いますね^^
一生の宝物ですね。

投稿: しま | 2011年3月29日 01時16分

>これからも
 最高の家族でいようね

いいね~~
このフレーズ
もぅ読んでるこちらまで
ニコニコです

投稿: あんこや | 2011年3月29日 15時37分

お嬢さんのお誕生日おめでとうございました♪
お嬢さんが15歳になったということは
ゆうきママも15歳ですね(^_-)-☆
これからも家族仲良く、ステキなアルバムを増やして下さいねheart02

投稿: サプリメント管理士 | 2011年3月29日 18時29分

素敵なお嬢さんですね。

投稿: まーち | 2011年3月29日 19時22分

okanさま

普段は甘えん坊な娘ですが、思っても見ない時にしっかりしたところを見せてくれます。


うちの娘は口に出して言うことよりも、文章にすることの方が得意みたい・・・・・・。
暇さえあれば何かいています。

娘からの手紙はメモ的なものも全てとってあります。
何物にも変えがたい私たち夫婦の宝物です。

投稿: ゆうき | 2011年3月29日 19時30分

ねんねさま

私たち夫婦の力よりもむしろ、周りの人の力の方が大きかったように思います。
生まれてからこれまで娘の成長に携わってくれた人全てに感謝です。

思っても見ない形になった15歳のバースデイ、これはこれで良い思い出になると思います。

投稿: ゆうき | 2011年3月29日 19時36分

ふぃるさま

うちの娘は思いを口に出して伝えるよりも、文章にすることのほうが得意みたい。
親以外に宛てた手紙もしょっちゅう書いています。

今後、どうなるかわからないけれど、全身全力で娘に接して行こうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年3月29日 19時42分

ちさとさま

お祝いメッセージありがとう!

ちーちゃんのところの3人のお子さんも優しい心を持った素敵な子だと思いますよ。

そうそう、子育てにゴールはないよね。
私も、まだまだ両親に助けられっぱなしです。
自分が親になって改めて両親の偉大さを実感しました。

受験に就活に結婚、出産、親の心配は尽きることはありませんね。
来年の今頃はどんなことで悩んでいるんだろう・・・・・・楽しみでもあります。


投稿: ゆうき | 2011年3月29日 19時52分

しまさま

思ってもみなかった娘からの贈り物でした。
私たち夫婦の宝物になること間違いなしです。

投稿: ゆうき | 2011年3月29日 19時54分

あんこやさま


>これからも最高の家族でいようね。

胸にキュンと来ました。
最高の家族でいられるよう、これからもがんばります!

投稿: ゆうき | 2011年3月29日 19時59分

サプリメント管理士さま

お祝いメッセージありがとうございます!

親になって15年。
比例するかのように白髪とシワが増えました。(笑)

5年後、10年後の誕生日には何を綴るのでしょう・・・・・楽しみです。

投稿: ゆうき | 2011年3月29日 20時04分

まーちさま

ありがとうございます!
いくつになっても親は親。強くありたいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月29日 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39394005

この記事へのトラックバック一覧です: 親孝行:

« あるもので | トップページ | 3月を振り返って »