« ご報告 | トップページ | 反省 »

2011年3月13日

その後

 輪番停電(地域ごとに区切って順番に停電させる。)と言う言葉を初めて知りました。富士北麓地域もいつ停電するかわかりません。だから今のうちに。

 地震が発生した日は、娘の合格発表の日。無事に合格していて、母娘で抱き合って喜び、その足で制服を注文に行って、ヤレヤレと一息ついていた矢先の地震だった。発生と同時に停電し携帯電話が通じなくなり、お祝いムードは一気に吹き飛んだ。
合格したら焼肉パーティーをと夫婦で計画していたのが、買い物すらままならず、夕食はココアとお煎餅のみ。色々な意味で忘れなれない日となりそうだ。
 混乱の最中、ちょっと感動したこと。それは、娘が私をリードしてくれたこと。
「ママ、早くテーブルの下にもぐって!ほら!」
娘は椅子をどけて私が入るスペースを作ってくれた。どっちが親でどっちが子なのかわからない状態。彼女はその後もパニくる私を励ましてくれた。一人っ子の甘ちゃんだと思っていたのに・・・・・。娘の成長を垣間見ると同時に自身のふがいなさをひしひしと感じた・・・・・。娘はとかく先走りしがちな彼のことも諌めてくれる。ゆうき一家で一番頼もしいのは娘なのかも。

|

« ご報告 | トップページ | 反省 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今、私もテレビを見ながら
停電地区を見てました。
かなりの地区で停電になるようで
大変だとは思いますが頑張ってください。

娘ちゃん、しっかりしていますね。
きっとうちの娘はパニックになって
私が誘導しないとダメだと思う。
思いがけず、娘ちゃんのしっかりした性格を見れて
良かったですね^^

投稿: ふぃる | 2011年3月14日 00時40分

私も計画停電の区分けを
今朝ネットで確認しましたが
なんだか分かりづらくて???
電車が止まっているので
夫は通勤できずに自宅待機しています。
原発事故が被害が少なく終息してくれるのを
切に願います。

投稿: まーち | 2011年3月14日 09時16分

 しっかりしたお嬢さんですね
頼もしくてちゃんと家族のことをみていらしゃるようですね

 停電のことTVで知りましたがいつまで続くのでしょね
電気がないと困る人はたくさんおられるような気がして、ライフラインの復旧が早くなることが一番の願いですね

 

投稿: もえぎ | 2011年3月14日 09時55分

 意外と子どもの方が冷静だったりしますよね。
うちも子ども達の方が痛いところをついてきたりします(^^;)

テレビからは相変わらず痛々しい映像ばかりですが、なんとか復興に向けて頑張ってほしいですね。

昨日、今日と町に出てみるといろんな所で支援の輪が見られるようになりました。
私も何か協力できる事を探していこうと思っています。

投稿: えぐham | 2011年3月14日 16時25分

お嬢さん、合格おめでとうございます!
いつの間にか逞しく育っているものですよね。
ワタシも時々思います( ´艸`)

投稿: しま | 2011年3月14日 17時26分

合格おめでとうございます
子供は親が知らないうちにしっかりしてくるんですね
我が家も何時までも子供子供と思っていたのが、ひょんなことから大人の面を見せることがあって、吃驚した事がありました。
素敵なお嬢様に成る事間違い無しだね。

投稿: ねんね | 2011年3月14日 17時49分

知らない間にしっかり子供は
成長していますね。

我が家でも息子の意見が参考になることが
多いです。

これからそちらは停電もあるみたいだし
普通に生活できてる
私は申し訳なく思います。

投稿: patapataokan | 2011年3月14日 18時00分

合格おめでとうございます。
楽しい高校生生活が待っていますね!

お祝いはいつでもできます!
ゆうきちゃんのケーキで乾杯ですね。

全く余震は止まらずずっと一日中揺れている感じです。

投稿: ちさと | 2011年3月14日 19時39分

娘ちゃんの合格、おめでとう^^
よかったよかった。
。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
うれし泣きだよ~ん。
頼もしい娘ちゃんに育ってて、よかったじゃん^^
知らない間に、大人になってるんだよねー。

地震の時、メールありがとね。
こちらも、日曜日朝まで停電で、その後も法事とバタバタで、メールも送れなくて。
うちもさ、計画停電明日から始まる。
ガソリンも、灯油も、食料品も、日用品も不足してるけど、がんばるしかないね。

娘ちゃんにおめでとーって伝えておいてくださいな^^✿

投稿: ゆっきー | 2011年3月15日 14時13分

ふぃるさま

被災された方々のことを考えると停電ぐらいなんてことはありません。
節電を心がけるいい機会になりました。

普段は甘ちゃんなんですよ~。
うちの娘は、いざと言うときには冷静になるタイプみたい。
私と真逆なタイプでよかったです。

投稿: ゆうき | 2011年3月15日 19時08分

まーちさま

計画停電の区分わけもう少しわかりやすく説明して欲しいですよね。

こちらも電車が普段の半分くらいしか動いていなくて・・・・・東京方面に通勤、通学している人は困っています。
ガソリンがそこをついてきたので外出も必要最低限です。

投稿: ゆうき | 2011年3月15日 19時14分

もえぎさま

普段は甘ちゃんなんですが、いざと言うときは、とても冷静になるので、助かっています。

 輪番停電は少なくとも一ヶ月ほどは続くとのことです。
不便ではありますが、被災されている方々のことを考えるとなんてことはありません。

投稿: ゆうき | 2011年3月15日 19時21分

えぐhamさま

子供って、見ていないようでしっかりと親のことを見ていますよね。
時々、鋭い突込みを入れられ、たじたじになります。

先ほど、96時間ぶりに救助された方の映像が流れていました。
混乱の最中、生まれた命もあります。
がんばって復興して欲しいです。

山梨県内でも支援の輪が広がっています。
私も出来ることをやろうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年3月15日 19時34分

しまさま

ありがとうございます!
親の知らぬ間に逞しく成長していて、びっくりです。

投稿: ゆうき | 2011年3月15日 19時38分

ねんねさま

ありがとうございます!

親が混乱する最中、実に冷静な対処をしてくれました。
まだまだ子供だと思っていたのにびっくりでした。

何が起こっても不思議でないこれから。
逞しく生き抜いて欲しいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月15日 19時44分

okanさま

普段は一人っ子の甘ちゃんですが、いざと言うときは実に冷静な対処してくれます。
いつの間にか逞しく成長してくれていて、嬉しい限りです。

被災地では家族の安否さえわからず不自由な生活を強いられている方がたくさんいます。
停電ぐらいなんてこと。ないです

投稿: ゆうき | 2011年3月15日 19時53分

ちさとさま

ありがとうございます。
無事に高校生になれることに心から感謝したいです。

ホントお祝いはいつでも出来ます。
もう少し落ち着いてから。
その時は張り切ってケーキを焼きます。

まだまだ予断を許さない状況。
お互いに気を付けようね。

投稿: ゆうき | 2011年3月15日 20時00分

ゆっきーさま

ゆっきーちゃんのことが、ずーっと気になっていました。
元気そうでよかった。今、涙ぐんじゃっています。
本当はね、もうちょっと頻繁にメールを送るつもりだったの。でも停電しているみたいだし、携帯のバッテリー切れたら困ると思って遠慮していたの。

こちらでも物資が不足しています。
でも、がんばって生きていくしかないよね。だって助かったんだもん。

お祝いメッセージありがとう!
娘に伝えるね。

投稿: ゆうき | 2011年3月15日 20時07分

先ほどニュースで
おそらくゆうきさんが住んでる地域に地震があったと報道を見ました。
大丈夫でしょうか?
無事を祈っています。

投稿: ふぃる | 2011年3月15日 23時55分

ふぃるさま

震度5強の揺れがありましたが、幸いにもすぐに治まり、家族全員無事です。
お心遣いありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2011年3月16日 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39217649

この記事へのトラックバック一覧です: その後:

« ご報告 | トップページ | 反省 »