« 他人丼 | トップページ | ご報告 »

2011年3月 9日

三月なのに・・・・・・

 一週間前の天気予報では雨の予報だったに、直前になって雪の予報に変り、7日0時ごろ降り始めた雪は瞬く間に町並みを覆いつくした。朝、戸を開けた時は一面の銀世界。富士北麓地域の春先はとにかく雪が多い。
「もう3月なのにねぇ~。」
の言葉が挨拶代わりだ。この時期に降る雪は湿り気が多く重い。ほんの数十分の雪かきで腕が上がらなくなる。
「今日、仕事が休みでよかった~。」 
と夫がつぶやく。
「今日が入試本番の日じゃなくてよかった~。」
娘もつぶやく。本当にその通り。年明け以降、掃除をサボった日はあっても天気予報を聞きい逃した日はない・・・・・。

Photo

 雪かきで体力を使い果たしたゆうき夫婦は午前中いっぱいダラダラと過ごした。お昼過ぎになってやっとの思いで行動再開。買い物がてら向かった先は河口湖だった。
雪の日の河口湖って久しぶり。山中湖とはまた違った魅力がある。静かなモノトーンの世界にしばしの間うっとり。ゆうきが雪を心底嫌いになれないのはこんな風景が見られるからこそだ。

Photo_2

 周りの風景をデジカメに収め車に戻ろうとしたら、小鳥が突然視界に飛び込んできて足を止めた。頭が黒く背が灰色、お腹の辺りが白いこの鳥の名はなんと言うのだろう。ゆうきの住む地方でよく見かける。四十雀(しじゅうから)?ちょっと違う気がする。
 可愛らしい住民は、ゆうきに警戒心を抱くことなく目の前をチョンチョンって横切っていった。思っても見なかった光景に気持ちがほんのり、雪かきの疲れが癒された気がした・・・・・。

|

« 他人丼 | トップページ | ご報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一見色のない世界のようで、でもその中でちんと生きてる命があって。
素敵な風景ですね(^-^)

わかります。本人だけじゃなくてわたしも当時そう思ってましたよー受験日に雪が降りませんようにって。

投稿: しま | 2011年3月 9日 17時23分

すごい雪だったんですね~^_^;

でもこの寒さのもめげずに
動物達は頑張ってるんですから
すごいです。

でも春ももう目の前、待ち遠しいですね(^^

投稿: patapataokan | 2011年3月 9日 18時00分

景色がとてもきれい。
3月は気温の変動が激しいですね。
こちらもたった3日間で10度の温度差が…
お互い体調を崩さないようにしましょうね。

投稿: 千里 | 2011年3月 9日 20時59分

3月なのに未だ雪が降るのですね
雪景色の河口湖、モノトーンで物音1つもないような静かな静かな時間が流れているのを感じますね。
可愛い野鳥、多分セキレイだと思います。チョコチョコと動き回る、寒くはないのかな?と、思っちゃいます。

投稿: ねんね | 2011年3月 9日 21時31分

本当に三月なのに、寒いよね~
こっちは気温がとても低いだけで
雪までは降ってないけど
暖かくなっての寒さはきついよね~

お嬢ちゃんの体調管理頑張ってください^^

投稿: ふぃる | 2011年3月 9日 21時32分

 今日は娘さん卒業式でしたよね^^
ご卒業おめでとうございます。

春がなかなかやってきませんね~。
だけど、この季節が嫌いになれないのは
こんな風景が見れるからなのでしょうね。

投稿: えぐham | 2011年3月10日 17時32分

しまさま

モノトーンな静かな世界。突然視界に入ってきた小さな命に気持ちがほんのりしました。

もし当日が大雪だったら・・・・・・受験日当日まで生きた心地がしなかったです。

投稿: ゆうき | 2011年3月10日 19時12分

okanさま

20cmほど積もったでしょうか。
この時期にふる雪はとにかく湿り気が多く重いので、運ぶ際、ヨロヨロします。

寒さに縮こまっているのは人間ばかり。
野生に生きる小動物は本当に元気です。

雪が多い富士北麓地域の3月。
でも、春はもう目の前です。

投稿: ゆうき | 2011年3月10日 19時22分

千里さま

モノトーンの世界にしばしの間、うっとりでした。

前に日は春を思わせる暖かさだったのに、次の日は雪。
あまりの気温差に体がびっくりです。
三寒四温、暖かい日が続いたからと言って油断は禁物。
しっかりと用心したいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月10日 19時36分

ねんねさま

富士北麓地域において3月の雪は珍しくないです。
4月に雪が降る年もありますから。

雪が降る河口湖。静かで幻想的で、時間の流れが他とは違うように感じました。
この地方は、とにかく野鳥が多くて、珍しい鳥を見かけるたびに図鑑で調べるのですが、似たような鳥が多くて判別が難しいです。

寒さ厳しい季節。外に生きる小動物は、いかにして寒さを凌いでいるのか、時々ガンが得てしまいます。

投稿: ゆうき | 2011年3月10日 19時55分

ふぃるさま

三寒四温。頭でわかっていても、20℃近い気温差はさすがにきついです。
この冬はとにかく寒さが身にしみました。

一番、気がかりなのは娘の体調、進学先が決まるまで、最新の注意を払いたいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月10日 20時07分

えぐhamさま

ありがとうございます。
とても感動的な卒業式でした。
無事に終わってホッとしています。


雪かきがしんどかったり、車の運転か怖かったり、色々と大変だけれど、こんな風景を見ると、この地に生まれ育ってよかったなと思えます。

投稿: ゆうき | 2011年3月10日 20時24分

水墨画の風景みたいで
素敵な写真ですね

投稿: まーち | 2011年3月10日 21時44分

関東は、結構降ったようですねぇ~^^
いくらこの時期の雪が珍しくないとはいえ、
極端な気温の差は辛いですね。
お体、大事にして下さいね♪
娘さんのご卒業、おめでとうございます!
無事に終わって良かったですね(^◇^)

投稿: サプリメント管理士 | 2011年3月10日 23時06分

まーちさま

水墨画みたい・・・・・。
私も思いました。
とても静かなので本当に絵画を見ているようでした。

投稿: ゆうき | 2011年3月11日 00時04分

サプリメント管理士さま

直前になって急激に気温が下がったので、あれよというまに降り積もりました。
この時期は、寒暖の差がとても極端なので衣服の調節が難しいです。

お祝いメッセージありがとうございます。
義務教育の終了。親として感無量です。

投稿: ゆうき | 2011年3月11日 00時09分

ゆうきさんところは
地震の影響はありましたか?
ちょっと気になったので
コメント残してみました

投稿: あんこや | 2011年3月12日 08時17分

あんこやさま

こちらでは震度5強の揺れを観測。地震直後から今朝方まで停電していました。不自由な思いをしていますが、家族全員元気です。
お心遣いありがとうございます!

投稿: ゆうき | 2011年3月12日 09時39分

地震で心配していたのですが、ここに残していいものかどうか気になって・・・

でも、上から読ませていただいて安心しました

無事で何よりです
まだ何が起こるかわからない状況、気をつけてくださいね

 最後になりましたが、
お嬢さん、ご卒業おめでとうございます

投稿: もえぎ | 2011年3月12日 09時58分

もえぎさま

お心遣いありがとうございます。

今朝6時前に県内全域で電気が復旧しました。
通信機器もほぼ通常通り機能しています。


まだ、いつ何が起こるかわからないので、今日は家で静かに過ごす予定です。

お祝いメッセージありがとうございました!

投稿: ゆうき | 2011年3月12日 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39162409

この記事へのトラックバック一覧です: 三月なのに・・・・・・:

« 他人丼 | トップページ | ご報告 »