« 節約 | トップページ | 米粉を使って »

2011年3月 2日

食べたくなる味

Photo

 実家にいる頃、よく食べていた物、いわゆるお袋の味って時々すごく恋しくなる。結婚して16年、母の味を全てそのまま引き継いだわけではない。夫の好みを考慮して娘のことも視野に入れてゆうきなりの味を築いてきた。が、全くそのままのものもある、煮込みうどんがその一つ。ほうとうが食べたいけれど、麺を打つ時間がない。でも、うどんが食べたい。こんな時は市販の茹でうどんの出番だ。
 昨日、ゆうきが住む地方は一日中雨が降っていた。夕方からは気温が下がり始め、冬に逆戻りしたかのような寒さとなった。こんな夜はグツグツ煮込んだうどんに限る。
 ゆうきの母が作るうどんはとっても具沢山。その日家にあるもの何でも入れちゃう。

 調理の手順も母と同じ。だし汁(カツオや昆布などお好みで)に煮えにくい野菜(大根や人参等)を入れ火にかける。野菜に火が通ったところで今度は白菜やきのこ類など火の通りやすい野菜を投入。ひと煮立ちさせたところに油揚げ入れ味噌で味付けする。具沢山の味噌汁が完成したところにうどんを入れグツグツ煮込む。具材を入れる順番にきざみ煮込んでいくと時間短縮になる。
 不思議なことに実家にいる頃、煮込みうどんは食べたいと思うときに出てきた。「今日はうどんがたべたい。」何て一度たりともお願いしたことはないのに。心身ともに疲れて帰ってきた日、夕食のメニューが煮込みうどんだと知った瞬間どんなに嬉しかったことか。熱々のうどんは胃にも心にも沁みた。

 「どうしたらこんなに美味しくなるの?」
母から伝授されたうどんは娘に好評。特別なことはしてないよ。家にあるものを煮込んだだけなんだけどね。熱々のうどんをフーフー言いながらすするちょっと猫舌な娘。この子も親元を巣立った後、お袋の味が恋しくなることがあるのかな。

|

« 節約 | トップページ | 米粉を使って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人それぞれお袋の味ってありますね。
そのニオイを嗅いだだけでホッとする。

ニオイとともに昔子供だった
自分にタイムスリップできて懐かしい気持ちに
なれるから人はお袋の味が好きなんでしょうね。

投稿: patapataokan | 2011年3月 2日 17時34分

懐かしい味って、いつまでたっても
懐かしい味ですよね。

今でも、時々ふっと母の味が再現出来た時にはすごく嬉しくて^^
なかなか、再現は滅多にないけど(笑)

投稿: ふぃる | 2011年3月 2日 20時35分

母の味は世界一…我が母は料理下手なのですが、彼は母の味付けがお気に入り
男子はお袋の味が一番なのかなぁ
煮込みうどんは体が温まって冬には毎日でもOK
あー食べたくなっちゃった。もう遅い時間なのに…

投稿: ねんね | 2011年3月 2日 23時43分

ありますねー!
急に思い出して食べたくなったりって・・・。
一生懸命母の味を思い出して再現しようとして挫折すること多々ですが^^;

煮込みうどん、ワタシも寒い季節には良く作ります。
寒い中帰ってくる人のことを考えると温かくて~・・・お腹の中から温まってほっとするものがいいなって~・・・すると煮込みうどんに^^
私自身がうどん好きっていうのもあるんですけどねw

投稿: しま | 2011年3月 3日 09時34分

okanさま

野菜たっぷりの味噌汁の香りをかいでいると、とても懐かしい気持ちになります。
そこにうどんが加わるともう最高!

結婚して色々なものが作れるようになったけれど、お袋の味には叶わないです。

投稿: ゆうき | 2011年3月 3日 19時18分

ふぃるさま

普段はそうでもないけれど、時々、無性に母の味が恋しくなります。
疲れたな~って思うときが多いかな。

母と同じ材料で同じ手順で作っていても味が微妙に違っていて・・・・・・。
完璧な再現は難しいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月 3日 19時23分

ねんねさま

うちの人もお袋の味が好きですよ~。
時々すごく懐かしくなるみたい。
男性はお袋の味が一番と言う人が多いんでしょうね。

煮込みうどん、美味しいですよね。
私も毎日でもOKです。

投稿: ゆうき | 2011年3月 3日 19時33分

しまさま

みんなありますよね~。
時々思い出して無性に食べたくなるものが。
母の味と同じにしようと一生懸命になるけれど完璧な再現は難しいです。

厳冬だったこの冬は、煮込みうどんを作る日が多かったです。
彼も娘も夕食が煮込みうどんだとテンションが高くなります。
我が家は昔からうどん大好き一家です。

投稿: ゆうき | 2011年3月 3日 19時43分

どうしたらこんなに美味しくなるの?
なんて、最高に嬉しい言葉ですね!

ゆうきさんが受け継いだものが娘ちゃんに受け継がれていくんですね~^^

投稿: バニラ | 2011年3月 4日 11時51分

バニラさま

自分が慣れ親しんできた味を家族が喜んでくれるのはとても嬉しいです。

娘にもぜひこの味を受け継いで欲しいです。

投稿: ゆうき | 2011年3月 5日 00時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39072580

この記事へのトラックバック一覧です: 食べたくなる味:

« 節約 | トップページ | 米粉を使って »