« 移ろい | トップページ | フレンチ麩 »

2011年4月23日

チンチンコロッケ

 コロッケって実に奥が深い。中に入れる具材、調理法は各家庭様々だし、スーパーの惣菜コーナーには何種類ものコロッケが並んでいる。ネットで 「コロッケのレシピ」と入力すると面白いほどの数が検索される。きっとそれぞれのコロッケに思いいれがあるんだろうな。国民食と言っても過言ではないのかもしれない。
少し前になるが某テレビ番組で”揚げないコロッケ”を取上げていた。家事の合間だったのでちらりと見ただけだったが実に美味しそうだった。”揚げないコロッケ”は最近、話題になっているようだが、この辺のスーパーでは手に入らない。だから自己流で作ってみることにした。

 自己流コロッケ  材料 

 カボチャ 1/6個、タマネギ 1/2個 (小さめのものなら1個)、ひき肉 200g パン粉 適量 牛乳 適量  味付けとしてウスターソースとマヨネーズ各大さじ1。

Photo

 バタバタしていたので材料全体の写真を撮り忘れてしまって・・・・・・・。上の写真はタネ

 レシピ

 ① カボチャをくし型に切って、レンジでチンする。(600W 5分)

 ② カボチャをチンする間にタマネギをみじん切りにする。

 ③ レンジから取り出したカボチャを潰している間にタマネギをチン。(600W 2分)

 ④ カボチャとタマネギを混ぜ合わせている間にひき肉をチン。(600W 3分)

 ⑤ ④にひき肉を加え再び好く混ぜ合わせた後、ウスターソースとマヨネーズ(各大さじ1)で味付けする

 ⑥ 出来上がったタネに牛乳に浸したパン粉をつけオーブンで焼く。

Photo_2

 ゆうき特製コロッケ、油で揚げていなければ、タマネギなどの材料を炒めることもしていない。加熱全てをオーブンレンジで済ませた。ヘルシーではあるが随分と手抜きだ。「チンチンコロッケ」とでも命名しておこう・・・・。

 「チンチンコロッケ」はこの日の夕食となった。
「美味しい、これお弁当にも入れてね。」 と娘
 「これ、なかなかいけるじゃん!」 彼はコロッケがあまり好きじゃないはずなのだが・・・・・。一心にパクついていた。褒められるとついつい調子に乗ってしまうゆうき。今度はどんなコロッケにしようかな。あれこれとアレンジ出来るところがコロッケの利点。

   

|

« 移ろい | トップページ | フレンチ麩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チンチンコロッケ
あはは
手軽な感じがいいですね(笑)
我が家も
コロッケメニューは
大好評みたいです

投稿: あんこや | 2011年4月23日 17時21分

わが家の息子ト主人もコロッケ大好きです。
ただ、遼が半端じゃないので時間のあるときで
ないと作れません。
でもゆうきさんの見てたら食べたく
なってきました。

熱々のコロッケ、さいこうに美味しい
御馳走です♪

投稿: patapataokan | 2011年4月23日 18時38分

我が家もコロッケ大好き男子が居ますです。
じゃが芋、カボチャ、さつま芋、里芋etcで
揚げちゃうものばかり作ってるから
揚げないコロッケは新鮮
昔コロッケの歌ってあったような記憶が・・・
やはり国民食なのでしょうね。

投稿: ねんね | 2011年4月23日 20時17分

こんばんは~happy01
我が家もコロッケ大好きです。
父なんかはその昔・・・姓がヤマモトなのだけど、『ヤマコロさん』とあだ名をつけられるほどのコロッケ好きでした。

そのコロッケ好きは私にも、ひいては息子にもしっかりと遺伝。
特にかぼちゃのコロッケは、息子が大好きなんですよ~^^

揚げないコロッケ。
身体にも優しそう♪マネっ子してみようかな~

投稿: ブルー | 2011年4月23日 21時45分

かぼちゃのコロッケは私も大好き^^
昔、初めてコロッケを作ろうと作ったコロッケが
かぼちゃのコロッケで、旦那にめっちゃほめられて
調子にのってしょっちゅう作ってましたが
年齢と共に、コロッケが胃にくるようになって(ーー゛)
そっか~揚げないコロッケは胃にやさしいかも~^^

投稿: ふぃる | 2011年4月23日 22時13分

あんこやさま

チンチンコロッケ、お手軽ですよー~。
油を使っていないから洗い物も楽チンです。
コロッケって人気メニューですよね。

投稿: ゆうき | 2011年4月24日 19時16分

okanさま

コロッケは美味しいけれど、少々手間がかかるのが難点。
でも、この方法だとそれほどでもありません。
コロッケって見ると食べたくなりますよね。
あ~、また食べたくなってきた・・・・・。

二人に好評だったのでまた作ろうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年4月24日 19時24分

ねんねさま

♪今日もコロッケ、明日もコロッケ♪
でしたっけ。以前、何かのドラマで流れていました。ユニークな歌だな~って思いました。


ジャガイモ、さつま芋のコロッケは食べたことがあるけれど、里芋はありません。
今度、作ってみようかしら。

投稿: ゆうき | 2011年4月24日 19時28分

ブルーさま

ご訪問&コメントありがとうございます!


あだ名が付くほどのコロッケ好きとは、筋金入りですね。
私の好きなものって遺伝するのかしら?実家の母も大のコロッケ好きです。

揚げないコロッケは、ヘルシー且つ美味しいです。
冷めても味が落ちないので、お弁当のおかずにもなりますよ。

投稿: ゆうき | 2011年4月24日 19時34分

ふぃるさま

カボチャコロッケ、美味しいですよね。

我が家でも大好評、
人気メニューとなりそうです。

私も揚げ物はちょっと・・・・・。
チンチンコロッケは胃に優しいです。

投稿: ゆうき | 2011年4月24日 19時41分

油で揚げないコロッケですか。
わー 珍しいな^0^

投稿: まーち | 2011年4月24日 21時09分

 ひさしぶりです
節約料理や簡単な料理は毎日料理している主婦にとっては、とっても大事なことですよね

 カボチャや家にある具材で手軽にできるそれに勝るものはないですよね

 

投稿: もえぎ | 2011年4月24日 21時19分

まーちさま

油で揚げないコロッケ、
とってもお手軽ですよ~。

投稿: ゆうき | 2011年4月24日 23時11分

もえぎさま

娘のお弁当を作っている時に思いつきました。

家にある材料でなるべく時間をかけずと心がけています。
あまり張り切りすぎても疲れてしまうので。

投稿: ゆうき | 2011年4月24日 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39719580

この記事へのトラックバック一覧です: チンチンコロッケ:

« 移ろい | トップページ | フレンチ麩 »