« 入学 | トップページ | 節約焼き »

2011年4月11日

お花見

2

 つい先日のこと、午後からぽっかりと時間が空いて自宅から車で一時間半ほどの桜の名所までお花見に行くことができた。 早川町鰍沢 大法師公園。日本 桜100選の一つ。娘が物心つく頃から小学生の頃までは毎年のように訪れていたのだが、その後は、彼が休みが取れなかったり、娘が勉強が忙しかったり。来られたのは三年ぶりくらいかな。

 公園では桜祭りが開催されていて、のぼりが立っていて屋台が出ていて例年通りの賑わいを見せていた。時が経過してもここの風景は変らない。遠く聞こえるひばりのさえずりも、漂う香りも雰囲気も。変ったのは気持ちのみ。なんとなくはしゃぐ気になれず、屋台を物色することなくただただ桜ばかりを見つめた。

Photo_2

 夫も娘も同じ思いを抱えていたのかもしれない。言葉少ななお花見だった。今年ほど桜が目に沁みた年はない。今年ほど3人でいられることに感謝した年はない。

 変らない風景にありがとう。 生かされていることにありがとう。今この時にありがとう・・・・。

|

« 入学 | トップページ | 節約焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あれ?
2枚目の写真の桜の上に映っているの
何?

投稿: まーち | 2011年4月11日 10時05分

今年程複雑な思いで桜を眺めた年は
初めてです。

被災地ではまだ行方不明の方が
たくさんいて消息不明です。

その方達も1カ月前までは花見を
楽しみにしておられたでしょうに。

こうやって変らず今年も桜を
見れたことに心から感謝したいと思います。

投稿: patapataokan | 2011年4月11日 17時10分

青空に桜、よく似合いますね^^
桜の花って見ている人の気持を落ち着かせてくれる、というか 穏やかにしてくれる、というか・・・。

投稿: しま | 2011年4月11日 19時20分

今年は、皆がバカ騒ぎをせずに
静かに桜を見つめ
きっと、今この時間を幸せに感じてると思います。

今日も、地震がひっきりなしに起こってたみたいだけど
大丈夫でしたか?
早く沈静化して欲しいです。

投稿: ふぃる | 2011年4月11日 19時59分

綺麗な桜に澄み渡った青空。

ねんねさんも今日花見だったんよ
こちらでも色々なイベントが自粛されて、夜のライトアップも全て中止となってます。
被災地の方々の苦労を思いながら、日常当たり前の生活が出来る幸せを感謝ですね

投稿: ねんね | 2011年4月11日 20時13分

まーちさま

多分、レンズの汚れだと思います。
この写真を撮る直前に草薮にカメラを落としてしまったので。

投稿: ゆうき | 2011年4月12日 19時00分

okanさま

いつもの年だとワクワクするお花見。
今年は気持ちが複雑でした。

まだま1万人以上の方が行方不明のままです。
必死の思いで行方を捜しているご家族の心情を思うと胸が痛みます。

今、元気でいられることに心から感謝したいです。

投稿: ゆうき | 2011年4月12日 19時05分

しまさま

この日は抜けるような青空が広がっていて、風も心地好くお花見日和な一日でした。

桜の花っていいな・・・・・しみじみ思いました。

投稿: ゆうき | 2011年4月12日 19時10分

ふぃるさま

例年だとカラオケやバーベキューなど、大いに盛り上がるのですが、今年は皆さん静かに桜を眺めていました。

今日も体に感じる余震が何回かありました。
ライフラインに影響がないので平静を保っていますが、やはり怖いです。
ホント早く鎮静化してもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2011年4月12日 19時17分

ねんねさま

澄み切った大空に映える桜。
とっても美しかったです。

この公園でも夜のライトアップは中止されました。
人出はいつもの年と変りませんでしたが、ドンチャン騒ぎをする人達は皆無でした。

まだまだ不自由な生活を強いられている方たちがたくさんいます。
日常生活を送れることに心から感謝したいです。

投稿: ゆうき | 2011年4月12日 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39567501

この記事へのトラックバック一覧です: お花見:

« 入学 | トップページ | 節約焼き »