« 節約焼き | トップページ | おなかいり »

2011年4月16日

正直言って

Photo

 「家にこもってばかりいたら気がめいるだろ。」
彼の休日、ぼんやりとPCに向かっていたら連れ出された。

 車を走らせること2時間弱、行き着いた場所は山梨県北杜市(ほくとし)武川町(むかわちょう)実相寺。日本三大桜の一つ 「山高神代桜」があるお寺さんだ。
 訪れはのは2年ぶり。桜はちょうど見頃を迎えていた。樹齢2000年。一昨年もそうだったけれど、今回もやはり息を呑んだ。生きた化石と向かい合って何を感じたのか、うまい表現が思いつかない。ブログの記事にするにあたってもタイトルを決めるのに随分と時間がかかった。自身の語彙の乏しさをつくづく痛感する。
 いくつもの災害と戦火を乗越えてきたであろう 「山高神代桜」。命の危険(枯れてしまう。)にさらされたこと一度や二度ではないはず。今までいったい何人の人に出会ってきたのだろう。移り行く世をどう感じているのであろう。もし、人の言葉が話せるとしたらいったい何を語るのだろう・・・・・。2000年もの時を生きてきた老木に比べたら私たち人間はあまりに幼い・・・・・。

|

« 節約焼き | トップページ | おなかいり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

老樹って神が宿るって言いますものね~。

1000年に1度と言われる今回の大地震も
この老木は以前に見たことがあるんでしょうか?

この木にとったら人間の一生なんて本当に
儚いものなんでしょうね~。

ゆきさんお御主人は相変わらず優しい~。
わが家の主人は土日は朝から晩まで
ゴロゴロTVの子守りです(-_-;)

投稿: patapataokan | 2011年4月16日 16時41分

樹齢2000年って、びっくりです。
すごいですよね。
そんだけ長生きしてると、もう神様になるよね。
目の前にしたら、思わず合掌してしまいそう。
私、日本三大桜があるのすら知らなくて
今からWEBで調べようっと^^

旦那様と良い時間を過ごせたね^^

投稿: ふぃる | 2011年4月16日 22時26分

2000年・・・・なんと長い時間。
人々の生き様を見てきたのでしょうね
人間の一生なんてちっぽけなんですね。悩み苦しむことなんてほんの一瞬だ
神的な木の前では、ぐずぐず言ってるなんて恥ずかしい。
何時もご主人様の素敵なサプライズに・・・理想の家族の形が見えますョ

投稿: ねんね | 2011年4月16日 22時59分

昨日テレビでこの桜の木見ましたよ。
老木だけどそれだけに味があって、なんだか優しく微笑みながら佇んでいるようで。
実際に近くに行くと不思議なパワーを感じませんか?

投稿: しま | 2011年4月17日 17時31分

okanさま

神々しいと言う言葉がぴったり。
底知れぬパワーを感じました。

2000年の間には今回の地震よりももっと大きな災害があったのかも知れませんね。

この老木以上に長生きしている動植物って他に存在するのかしら?
人の一生は本当に儚いです。

うちの人は家にこもっていることが嫌い。
どこでもいいから出かけたいと言うタイプです。

投稿: ゆうき | 2011年4月17日 19時26分

ふぃるさま

2000年、気が遠くなるよう昔ですね。

実際にこの木の前で手を合わせている方を見かけました。
他の桜とは明らかに雰囲気が違います。

日本三大桜、私もあまりよく知らないのでしらべてみます。

日本最古の桜を目にして、心の疲れが癒されました。

投稿: ゆうき | 2011年4月17日 19時44分

ねんねさま

2000もの間、風雨に耐え戦火を乗越えてきた。
この老木に比べたら私たち人間なんてまだまだですね。
いつもくよくよ悩んでばかりの自分がちっぽけに思えます。

サプライズ、私をかずけに主人が一番楽しんでいます。

投稿: ゆうき | 2011年4月17日 19時57分

しまさま

テレビ番組でも毎年のように取上げていますよね。
この日も某テレビ局が撮影していました。

なんとも表現しがたいパワーにあふれていて、手を合わせたくなりました。
この桜を見に行って以来、二人とも元気です。

投稿: ゆうき | 2011年4月17日 20時34分

とっても、とっても綺麗な桜・・・
優しさを感じる木だねー^^
ありがとうー(*^^)v

投稿: ゆっきー | 2011年4月19日 11時49分

ゆっきーさま

すごく綺麗でした。
がんばって咲いてくれた桜に感謝です。

投稿: ゆうき | 2011年4月19日 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39630571

この記事へのトラックバック一覧です: 正直言って:

« 節約焼き | トップページ | おなかいり »