« 3月を振り返って | トップページ | 節約おやつ »

2011年4月 2日

久しぶり!

 福祉作業所を運営するKちゃんが、久しぶりにお豆腐とおからを持ってやってきた。2月後半ぐらいからKちゃんは受験生がいる我が家を気遣って訪ねてくることを控えていた。その後、震災があって、それぞれにバタバタとした日々を過ごし、会ったのは実に一ヵ月半ぶり。
 震災当日、福祉作業場がある地域は大きく揺れたものの、幸いなことに、Kちゃん自身にもご主人にも作業所で働く人達にも怪我がなかった。お豆腐を作るのに必要な設備にも被害がなかったらしい。会わなかった期間は50日足らずなのに、10年ぶりに会ったかのような感覚を覚えた。お互いの無事と健康を心の底から喜び合った。

 Kちゃんは、ゆうきがおからを使ったメニューを考えることを応援してくれている。夕食に煮込みうどんを作ったのは良いけれど、それだけでは二人のお腹を満たすのは難しい・・・と気付いた昨日の夜、以前から作りたいと思っていたおからバーグを作ることにした。

Photo
 
 おからバーグ材料

 おから 150g (フライパンで乾煎りして水分をとばしておく)、玉ねぎ 1/2個 (みじん切りにしてレンジで一分間加熱しておく) 鶏ひき肉 200g、ヒジキ乾燥した状態で10g (戻して水気を切っておく。)、卵 1個、片栗粉 適量。

 ① 材料を全て混ぜ合わせ小判型に形を整える。

 ② フライパンにサラダ油を敷き、弱火で両面を焼く。

 ③ おからバーグに火が通ったら、ウスターソースとケチャップで味付けする。

Photo_2

 おからをハンバーグにしたのは初めてだけれど、まずまずの出来栄え。二人ともあっという間に完食した。

 おからの利点

 ① 火の通りが良いからガス代及び電気代の削減になる。

 ② 消化が好く柔らかいので、小さい子やお年を召した方でも食べられる。

 ③ アレンジ次第で和風にも洋風にも中華風にもなる。

 ④ 安い!

 Kちゃん夫妻が運営する作業所が無事でよかった! おからは地球にもお腹にも家計にも心にも優しい・・・・・・・。

 
 

|

« 3月を振り返って | トップページ | 節約おやつ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>お互いの無事と健康を心の底から喜び合った。
そういったお互いを思いやれる友達が居てるのって良いですよね^^

おからハンバーグって、豆腐を入れたハンバーグと似てるのかな~
我が家は、必ず合挽きミンチと同量の豆腐を一緒に混ぜ込みます。
やっぱり日本人、洋風料理に和素材を入れると家族皆が美味しいって食べてくれますよね^^

投稿: ふぃる | 2011年4月 2日 14時23分

おからってぬかと一緒で栄養の宝庫ですもの。
これをうまく利用したら一石二鳥どころか
何鳥にもなりますよね。

久しぶりのお友達の訪問よかったですね。
何でも話せる友人とのおしゃべりは
何にも代えがたいストレス解消法ではないでしょうか?

投稿: patapataokan | 2011年4月 2日 17時33分

おからでハンバーグって作ったことがあるわー
私は和風にすることが多いです。
あんかけ風のハンバーグだったり、大根おろしとポン酢しょうゆだったりです。

お友達も作業所も無事でよかったですね。お友達と楽しい一日を過ごされて良かったね!

投稿: ちさと | 2011年4月 2日 22時28分

 こんにちは^^
お友達、御無事でよかったですね。

おからハンバーグ、私も何度か作った事があります。
あれってお肉との配分で食感が全然違ってきますよね。
我が家ではミートソースのお肉を減らして、おからも使ったりします^^

いよいよ新学期ですね!
うちは8日が入学式です。
お互いに楽しい高校生活を送って欲しいですね^^

投稿: えぐham | 2011年4月 3日 10時12分

オカラのハンバーグ、ワタシも作ったことありますよ^^
近所のお豆腐屋さんでサービスで下さるので。
肉とのバランスが難しいですねぇ^^;
オカラ多すぎるとバサバサになっちゃうし、でもたくさん入れたいしw

投稿: しま | 2011年4月 3日 11時45分

食物繊維の宝庫のおからを本当に使いこなされていますね
我が家もメタボには気をつけているのですが、ついつい肉食に傾く傾向が有るので、おからハンバーグは体にも優しそうだし、作ってみよう!!
昔はお豆腐やさんでサービスでいただくものだという認識だったの、ところが今頃はスーパーで買わないと手に入らないんですよ。近くにお豆腐やさんが無いのよね。

投稿: ねんね | 2011年4月 3日 14時28分

ふぃるさま

会わなかった期間は50日足らずなのに、もう10年ぶりに会ったかのような感覚でした。
友人自身、ご主人、作業所で働く人達、みんな無事でよかったです。

おからはお豆腐と比べて水分が少ないので水抜きが楽です。
お豆腐のハンバーグより作るのが簡単かもしれません。
和風にも洋風にもアレンジできるおからや豆腐はとても便利な食材だと思います。

投稿: ゆうき | 2011年4月 3日 19時37分

okanさま

栄養豊富で体に優しいおまけに安いときたら利用しない手はないです。
これからも、いろんな風にアレンジして美味しくいただこうと思います。

久しぶりに会うことが出来て本当によかったです。
震災で溜まったストレスが少し緩和されました。

投稿: ゆうき | 2011年4月 3日 19時45分

ちさとさま

あんかけやおろしポン酢のおからバーグも美味しそうだね。
今度、作る時は和風にしようかな。

地震の後、何時間も停電したので作業所の機械がどうなったかと心配でしたがなんともなくてよかったです。
友人や作業所の人達が無事でよかった。ホッとしました。
もう少し落ち着いたらゆっくり食事でもしたいです。

投稿: ゆうき | 2011年4月 3日 19時52分

えぐhamさま

かなり強い揺れだったので心配しましたが、みんな無事でよかったです。

おからバーグはお肉だけのハンバーグよりもふっくら感があるような気がします。今度作る時は、もう少しおからの量を増やしてみようかな。おからのミートソースも美味しそう~。
私もみたいです。

うちも8日が入学式です。
今からドキドキ。楽しい高校生活を送って欲しいです。

投稿: ゆうき | 2011年4月 3日 20時04分

しまさま

友人の作業所でもおからをサービスしてくれます。
節約一家にとって救世主です。

今回は、ひき肉がやや多めのハンバーグでしたが、今度はもう少しおからの配分を増やしてみようと思います。つなぎとして片栗粉を使うと、パサパサ感が緩和されます。

投稿: ゆうき | 2011年4月 3日 20時23分

ねんねさま

最近、豆腐屋さん自体減ってきているような気がします。
実家が古くからひいきにしている豆腐屋さんも数年前、お店を閉めてしまいました。
我が家がよく行くスーパーにはおからを置いてないので、友人だけが頼みの綱です。


おからは消化が好く味も淡白なのでダイエット向きです。
ハンバーグにすれば肉食系の人でも大丈夫だと思います。ぜひ作ってみて下さいね。

投稿: ゆうき | 2011年4月 3日 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39457318

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり!:

« 3月を振り返って | トップページ | 節約おやつ »