« 正直言って | トップページ | 移ろい »

2011年4月18日

おなかいり

Photo

 甘くないさつま芋とシャキシャキ感がないリンゴ。ずっと放置されていたがために新鮮味がなくなってしまった。これらに罪はない。農家の方の思いに報いるためにも美味しくいただかなくては。特に考えなかった。ゆうきお得意?のコラボをさせただけ。

 材料はさつま芋とリンゴだけ。

 レシピ

 ① さつま芋とリンゴを別の鍋でゆでる。さつま芋は潰すことが可能なくらいに。リンゴは透明感が出るまで。

 ② それぞれに茹で汁を捨て潰して荒熱を取る。
 
 ③  さつま芋とリンゴを混ぜ合わせてサランラップで茶巾にしぼる。

 少し水気が多い茶巾になってしまった。リンゴを茹でずにジャムを作るのと同じように砂糖とリンゴのみで煮たほうがよかった・・・・・・。

Photo_2

 さつま芋とリンゴの茶巾を作っている時にふと思い出したことがある。祖母はおやつのことを”おなかいり”と呼んでいた。「おなかいりにぼた餅を作っておいたよ。」と言う風に。当時は特に何も感じなかったが、今、振り返ると何て優しい言葉なんだろうと思える。
 お金をかけず手間をかけて、腹持ちが好いけれど夕食に影響するほどではなくて、当然のことながら添加物ゼロで・・・・・・祖母が作る”おなかいり”はいつだって思いやりにあふれていた・・・・・。
 思いやりがある”おなかいり” これからも作り続けたいな。

 

 

 

|

« 正直言って | トップページ | 移ろい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うんうん
ほんとだ!
「おなかいり」
優しい言葉だね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2011年4月18日 16時06分

おなかいりって初めて聞きましたが
ほんと優しい言葉ですね~。

このおやつもお腹入りの言葉に
ふさわしい昔ながらの優しい
おやつでいいですね(^^

投稿: patapataokan | 2011年4月18日 17時13分

茶巾の形は食欲をそそります♪

投稿: まーち | 2011年4月18日 19時10分

「おかないり」そうですね❤
お腹に入れたい気分になりますねー

私はリンゴとサツマイモをレモンで煮たりしますね。あとは蜂蜜をいれて同じようにちゃきんにするのも美味しいです。

和菓子ってなんとなく懐かしい感じがするね。

投稿: ちさと | 2011年4月18日 20時21分

「おなかいり」あったかい言葉ですね。
似た内容の京言葉で「むしやしない」って言葉があります。
腹の虫を少しやしなってあげるだったかな?

うちは、子どもの頃一口サイズに切ったりんごとさつまいも少量のレモン汁と砂糖水で煮た物がおやつによく登場してました^^

投稿: ふぃる | 2011年4月18日 20時24分

おお~、
茶巾ですね^^ 美味しそうです。
上品な甘さがしそうです。

このトレー、ウチにもありますよw

投稿: しま | 2011年4月18日 22時29分

お砂糖は入れないのー?
おいしそうな、おなかいりー
ごちそうさま~♪

投稿: ゆっきー | 2011年4月19日 11時51分

甘さ控えめで、素朴な味で美味しそうですね
お祖母様の優しい表現「おなかいり」も
なんだかゆるりとした日本古来のオヤツって感じだね。

投稿: ねんね | 2011年4月19日 15時05分

あんこやさま

おばあちゃんの作る”おなかいり”は
おなかにとっても優しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年4月19日 19時17分

okanさま

おなかに入れるから「おなかいり」。
とても分かりやすい言葉だな~って思います。

さつま芋とリンゴの茶巾。
初めて作ったのですが
どこか懐かしい味がしました。

投稿: ゆうき | 2011年4月19日 19時21分

まーちさま

お店で売られているのを見かけると、ついつい手が伸びてしまいますよね。

投稿: ゆうき | 2011年4月19日 19時22分

ちさとさま

見た目は地味だけれど美味しそう・・・・・おばあちゃんが作るおなか入りはそんな感じでした。

レモンを入れるともう少し色が好くなるかな?
今度作る時は入れてみるね。
蜂蜜って優しい甘さだよね。


私は和菓子はあまり好きじゃないけれど、お芋を使ったお菓子は大好物です。

投稿: ゆうき | 2011年4月19日 19時30分

ふぃるさま

おやつ一つをとってもいろんな呼び方があるんですね。
「むしやしない」とっても上品な言葉だと思います。

ふぃるさんが作るおやつも美味しそう~。
今度、真似して作ってみますね。

投稿: ゆうき | 2011年4月19日 19時34分

しまさま

さつま芋とリンゴの茶巾、どうにかこうにか形になってくれました。
素材そのものの味がします。

このトレー、かなり重宝しています。

投稿: ゆうき | 2011年4月19日 19時47分

ゆっきーさま

お好みで砂糖や蜂蜜を入れても良いと思います。
美味しい「おなかいり」だったよ~。
ゆっきーちゃんも作ってみてね。

投稿: ゆうき | 2011年4月19日 19時50分

ねんねさま

添加物ゼロ。
とっても素朴な「おなか入り」です。
安全で美味しいものを食べさせてもらっていたんだな~今更ながら思います。

投稿: ゆうき | 2011年4月19日 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39653878

この記事へのトラックバック一覧です: おなかいり:

« 正直言って | トップページ | 移ろい »