« おなかいり | トップページ | チンチンコロッケ »

2011年4月20日

移ろい

Photo
 水仙に

Photo_2
 桃に

Photo_3
 菜の花
 
 彼の通勤路に咲く花たち。
 

 この春は、花にばかり目がいく。町中を車で走っている時もブログ巡りをしている時もゴミステーションにゴミを出しに行く時さえも。季節柄とは違う何かが心を占めている。ゆうき夫婦は似たもの同士なのか。
「〇〇公園はもう葉桜だ。」
「〇△農園の桃が見頃を迎えた。」etc.
花の話ばかりする。どこかへドライブに行っても全体的な風景を撮るのではなく花を撮る。先日、彼のデジカメを確認したらアングルに多少の違いはあれど風景の写真よりも花の写真の方が多かった。

 木々や草花の成長は季節の移ろいを実感させてくれる。時は流れる。たとえ心の時計が止まったままだとしても。何気ない日常に昨日とは違う何かを探す自分がいる。

|

« おなかいり | トップページ | チンチンコロッケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年はかなり寒かったですが
花々はちゃんと時期が来たら
咲くんですよね~。

でも今年はあれだけの震災があった年。
こうやっていつもと変わらない花々を
眺めていられることを心の底から
有難いことだと思います。

投稿: patapataokan | 2011年4月20日 17時30分

写真を見ると、こんだけ寒いのに
春なんですよね^^
夫婦が同じものに感動をし
同じものに心がひかれる
うらやましいですね。
うちは、見てる方向が真逆です(笑)

投稿: ふぃる | 2011年4月20日 22時43分

何があっても自然はちゃぁ~んと
時を違えず、巡ってくる・・・
自然のチカラってすごいですよね。
今年の春ほど、花々を待ちわびた年はなかったように思います。

投稿: サプリメント管理士 | 2011年4月21日 00時09分

やはりそちらは桃の花が多いのかな?
桃がたくさん採れますよね~^^

夫婦って似てくるって言うし、何より価値観が同じなのは一緒に生活していくうえで大切なことですよね♪

投稿: しま | 2011年4月21日 10時55分

okanさま

水仙に桃に菜の花、今年も例年と同じように綺麗に咲いてくれました。

津波に飲み込まれた街。
いったいどの位の木々や草花が犠牲になったのかな。ふと考えました。
静かに草花を眺められることに心から感謝したいです。

投稿: ゆうき | 2011年4月21日 19時17分

ふぃるさま

春爛漫な光景ではありますが、上着なしでは肌寒くデジカメを持つ手が悴みました。

同じものに心引かれるというか、ここは、ド田舎でこれと言った娯楽施設がないので、遊びに行くとしたら草花がいっぱいのところとなります。
好きなテレビ番組などは真逆なんですよ。

投稿: ゆうき | 2011年4月21日 19時24分

サプリメント管理士さま

時は止まらない。
花たちをデジカメに収めながらしみじみ思いました。
自然の力はすごい。
今年は草花が目にまぶしいです。

投稿: ゆうき | 2011年4月21日 19時30分

しまさま

この辺りは桃の産地。
あと2ヵ月もすると甘い香りに包まれます。


基本的に花より団子な私たち夫婦ですが、今年は食べ物よりも草花に目がいきます。

投稿: ゆうき | 2011年4月21日 19時33分

春だね
ラッパ水仙の黄色菜の花も・・・
お主人様と2人で春の中をお出かけして、同じ目線で同じ感動を分かち合えるなんて素敵!!
我が家も病気の前には彼も花を愛でることもあったのですが、この頃は自分の体のことしか見ていない。
何時になったら、同じ目線で考えられるのかな?少し寂しいんです。

投稿: ねんね | 2011年4月21日 21時06分

きれいだねーお花をみると元気になるね!
先程は山梨でもかなり揺れたようですね。
ここ最近は千葉県の近隣の震源の地震が多いので困ったです。

投稿: ちさと | 2011年4月21日 23時01分

ねんねさま

ここの所、肌寒い日が続いていますが、屋外に咲く草花たちは萎れずにいてくれます。
がんばっている草花を見ると本当に励まされれます。

ねんねさんのご主人はリハビリをがんばっています。
ご夫婦共に花を愛でられる日がきっと来ると信じています。

投稿: ゆうき | 2011年4月22日 00時00分

ちさとさま

がんばって咲いている花を見ると本当に元気が出るよね。

山梨は震度2。気の傘がかすかに揺れるくらいでした。
ちーちゃんのところの方が強く揺れたんじゃない?大丈夫?
夜の地震は心臓がバクバクします。
早く終息するといいのにね。

投稿: ゆうき | 2011年4月22日 00時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39680248

この記事へのトラックバック一覧です: 移ろい:

« おなかいり | トップページ | チンチンコロッケ »