« 残りご飯で | トップページ | 古里 »

2011年5月18日

パラパラ~

Photo

  お昼ごはんにチャーハンをと言う方は多いと思う。具材は冷蔵庫の残り物で充分だし調理が簡単だし洗い物は少なく済むし・・・・・物心ついてから今までいったい何皿のチャーハンを食べたことやら。

 ここで皆さんにお聞きしたい。チャーハンの隠し味に何を入れますか?

 ゆうきはチャーハンにマヨネーズを使う。

 ゆうき流チャーハンの作り方(コツ)

 ① 具材を刻む。 ご飯を温めておく。

 ② 具材を炒め、ご飯を投入する。

 ③ ここからがポイント。鍋肌に円を描くようにマヨネーズを入れる。

 ④ 具材とご飯が好く混ざったらお醤油で味付けする。(お好みで塩コショウ、カレー粉でもOK)

 マヨネーズを使うことでご飯粒がパラパラに仕上がる。ゆうきが作るチャーハンは家族に非常に評判が良い。夫も娘もあっという間に完食する。二人ともマヨネーズを使ってあることに気付いていない。二人が二人とも大のマヨネーズ嫌いであるにもかかわらず。


 学生時代、ゆうきは某大企業の保養寮でバイトしていた。
 3食付の住み込みで一日3800円。布団の上げ下ろしに掃除、食事作り後片付けetc.一日の労働を終える頃にはヘトヘト。食事のよさだけがせめてもの救いだった。
 チャーハンのコツはここの管理人ご夫婦に教わった。奥さんが作ったチャーハンを初めて口にした日を覚えている。特別豪華な具材が入っているわけではないのに、パラパラでふっくらで今まで食べたどのチャーハンよりも美味しかった。
「どうしたらこんなに美味しくできるの?」
ゆうきはた聞いた。
「鍋肌に円を描くようにマヨネーズを入れるのよ。ゆうきちゃんもやってごらん。」
奥さんが笑顔で答えた。マヨネーズが隠し味になるなんて思いもしなかった。目からウロコだった。 その後、家に戻って祖母や両親に得意気に披露したことは言うまでもない。

 チャーハンを食べるたびにあのご夫婦を思い出す。もう20年以上会っていない。今頃、どうしているのだろう。元気にしていると良いな。
  

|

« 残りご飯で | トップページ | 古里 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャーハンは三男が嫌いなので
滅多に作りませんがマヨネーズを入れるとは
目から鱗です。

卵を入れるといいと言うので納得~。
三男がいないときに試してみたいです。

わが家は最近中華は何でもウェイパーかな?

投稿: patapataokan | 2011年5月18日 16時45分

我が家のチャーハンはご飯を炒める前に卵を混ぜてしまうのです。
結構パラパラになるから・・・でもマヨネーズも同じ卵から作られるから、一緒だね
今度はマヨネーズを使ってみよう
隠し味はウェイパーとか椒房庵(しょぼうあん)の焼アゴ入りの茅乃舎だしを使います。

投稿: ねんね | 2011年5月18日 20時56分

我が家のチャーハンは「オイスターソース」ですね!
マヨちゃんは初めて聞きました!他にもアレンジできそうだね。
そういえば、ホットケーキにもいれるといいと聞いたような…いろいろとあるんだね。

投稿: ちさと | 2011年5月18日 22時39分

マヨネーズを使うとパラパラになる!?

初めて知りましたw(゚o゚)w
たくさん作ろうとするとゼッタイにベタベタになってしまうんですよ、ワタシ^^;
今度マヨネーズ使って作ってみよう、っと!

投稿: しま | 2011年5月19日 01時17分

okanさま

チャーハンは好き嫌いがはっきり分かれますよね。
私の叔父(父方)はご飯に何か混ざっているのが嫌いで絶対に口にしようとしませんでした。

マヨネーズに入っている成分がご飯とうまく調和するそうです。
私も目から鱗でした。

ウエイバー、一度使って以来、なくてはならない存在となりました。

投稿: ゆうき | 2011年5月19日 20時16分

ねんねさま

マヨネーズには油が入っているので、炒め油は少なく済みます。
マヨネーズを使ってありますが、マヨネーズの味はしません。入れた後は、お醤油を回しいれるくらいで良いのでとても楽です。

ウエイバーは使ったことがあるけれど、芽乃舎だしは使ったことがありません。
私も今度使ってみようかしら。

投稿: ゆうき | 2011年5月19日 20時33分

ちさとさま

オイスターソースのチャーハンも作ってみたいな。若者好みの味に鳴りそう~。

我が家の二人はマヨネーズが嫌いだけれど、色々とアレンジが利くのでいつでも常備してあります。
今度、ホットケーキにも入れてみようかな。

投稿: ゆうき | 2011年5月19日 20時36分

しまさま

具材にご飯、二人分以上となると混ぜ合わせるのも大変ですよね。
マヨネーズを入れるとベタベタになることがないので、味付けもスムーズに出来ます。

投稿: ゆうき | 2011年5月19日 20時39分

マヨネーズって便利ですね!
私もやってみよう

投稿: まーち | 2011年5月19日 22時43分

まーちさま

マヨネーズをサラダ以外の料理に使っている・・・・・目からウロコでした。

投稿: ゆうき | 2011年5月20日 00時58分

おぉ!
とても良いアイデア有難う^^
私は、息子から地球一まずいチャーハンを作ると言われてるの( ̄  ̄;)
この前は、私の味付けに問題ありと思って
普段は塩コショウに鶏がらスープの素なんだけど
この前、ラーメンスープの素で作ったら
匂いだけは美味しそうだけど( ̄  ̄;) って言われて・・・
次は、マヨネーズでしてみよ~っと^^

投稿: ふぃる | 2011年5月20日 21時53分

マヨネーズね~なるほど~!!
我が家では、ハンバーグの隠し味にマヨネーズを入れてます。
肉汁がジュワワーンと出て、旨みがますんですよ~^.^

今度、チャーハンにも入れてみようっと♪

投稿: ブルー | 2011年5月20日 22時15分

ふぃるさま

私もバイト先のご夫妻に教わる前までは、美味しくないチャーハンを作っていました。
味がまだらだったり、ご飯が固まっている部分があったり・・・・・・。

マヨネーズを入れるとご飯粒がパラパラになりそれ故、味も均等につきます。
マヨネーズ自体に色んな調味料が入っていますからお醤油もしくは塩コショウだけでも美味しく仕上がりますよ。

投稿: ゆうき | 2011年5月21日 01時41分

ブルーさま

ハンバーグにマヨネーズはまだやったことがありません。
なるほどです。私もやってみますね。

マヨネーズはとても便利な調味料だと思います。

投稿: ゆうき | 2011年5月21日 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40033414

この記事へのトラックバック一覧です: パラパラ~:

« 残りご飯で | トップページ | 古里 »