« 手抜きご飯 | トップページ | 五月の富士 »

2011年5月11日

日帰りだったけれど

 彼の故郷には50余種1万本のツツジが植わった公園がある。花の時期には県内外から多くの人が訪れニュース番組で生中継されることもある。名所と呼ぶにふさわしい場所だ。見頃はゴールデンウィーク頃。それ故、彼の休みが取れず、満開の様子はテレビでしか見たことがない。よく知っている場所なのに・・・・・一度で良い生で見たい・・・密かに願っていた。

Photo

 連休中1日だけ家族3人で出かけられる日があった。彼が運転する車が向かった先は、つつじヶ丘公園。どうやら前の晩にネットで様子を確認したらしい。念願が叶った?ゆうきは思わず歓声を揚げた。
 
 ツツジはまさしく訪れた日が見頃で3人が3人をとも息を呑んだ。どこから見ても美しくて圧巻でどこをどう撮ったら良いのかがわからず困ってしまった・・・・・・。

Photo_2

  ただ呆然と立ちすくす娘。ぼんやりしていると思いきや瞳を潤ませている。
 「来て良かった・・・・・。ずっと忘れないよ。」
そっとつぶやいた。 
「こんなに綺麗だとは思わなかった・・・・・・・・。」
ようやく写真を撮り終えた彼が言う。二人ともゆうきの言いたいことを代弁してくれている。人間は感動する生き物なんだね。3人の心にずーっと散らないであろう花が咲いた・・・・・。

 

|

« 手抜きご飯 | トップページ | 五月の富士 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見事はつつじですね~。
人間てあまりに見事だと
思考回路がストップしてしまいます。

ゆうきさんがつつじを見た時もまさにそうだったんでしょうね。

大阪にもつつじの古木がたくさんある浄水所が
あります。
以前母と行きましたがやはりゆうきさんと
同じ状態になりました^_^;

投稿: patapataokan | 2011年5月11日 17時45分

素敵!!
本当に言葉が出ないということ、解ります
花は人間に褒めてもらうために咲くんじゃないのかなと、時々思うの。花から感動を与えて貰って、又頑張れる。
人々が集まれば花も喜ぶ。でもルールを守って欲しいことも
花達の根元には大事な根が有ることを、人々が固めてしまわないことを祈ります。

投稿: ねんね | 2011年5月11日 19時07分

すごいっ!
私は、こんだけのつつじが咲きほこってるのを見た事が無いです!
これを目の前で現実に見ると
本当に娘ちゃんじゃないけど
見つめてしまうと思うよ。
写真でもすごいっ!って一瞬じっと見入ってしまったもん。
良い思い出が作れましたね^^

投稿: ふぃる | 2011年5月11日 21時56分

綺麗ですね
つつじは近くの公園で見ることがありますが
こんなに見事なのは身近にないです^^

投稿: まーち | 2011年5月12日 12時55分

okanさま

本当にただただ呆然とするばかりで言葉が出ませんでした。

自分が知っている言葉を使って表現するには勿体無いほどの美しさでした。

他の観光客もみんな同じように感じていたみたい。
立ちすくす姿をあちらこちらで見かけました。

投稿: ゆうき | 2011年5月12日 19時12分

ねんねさま

50余種1万株のツツジが咲き誇る様はとにかく圧巻で、どこをどう撮ったら良いのかがわからなかったです。
ツツジから元気を貰ったような気がします。
公園を後にする頃は3人が3人とも笑顔でした。

見る人がルールを守れば、花たちもずっと元気でいられると思います。
花も命、悲しい思いはして欲しくないです。

投稿: ゆうき | 2011年5月12日 19時28分

ふぃるさま

ここは日本有数のツツジの名所。
マスコミ関係のカメラをよく見かけます。

ツツジが咲く時期に訪れたのは初めて。
ずーっと願っていただけに感激も一入でした。
日帰りで疲れたけれど、行ってこられてよかったです。


投稿: ゆうき | 2011年5月12日 19時35分

まーちさま

正直、こんなに見事だとは思わなかったです。
今でも目に焼きついています。

投稿: ゆうき | 2011年5月12日 19時41分

すごくキレイ!
特に2枚目の写真・・・圧巻です!!

日本が今こういう大変な時・・・
それでも草花はいつもと変わらずに咲き誇るんですよね。
そんな凛とした姿に、私も涙が出そうになる時があります。

『頑張れ。人間たち!』って言われてる気がしますよね。

投稿: ブルー | 2011年5月13日 17時45分

ブルーさま

ツツジの名所は数あれど、私の中ではここが一番です。
花の時期に行くことが出来て本当によかった。

咲き誇るツツジに心から感謝です。
がんばれ日本。がんばれ人間たち。

投稿: ゆうき | 2011年5月13日 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39944835

この記事へのトラックバック一覧です: 日帰りだったけれど:

« 手抜きご飯 | トップページ | 五月の富士 »