« ふわふわ~ | トップページ | 赤、白、黄色 »

2011年5月 4日

屋根より高い

Photo

 「わぁ~・・・・・」
 思わず歓声を揚げた。後に続く言葉が見つからない。大興奮な様子のゆううきを見て彼が駐車場に車を入れた。本当はお昼を食べたらそのまま帰る予定だったのだが・・・・・。

 道の駅 南きよさと。何度か通ったことがあるのだがここが鯉のぼりの名所であることは知らなかった。
 大きな鯉のぼりを生でじっくり見るのは何年ぶりだろう・・・・・。少し前まではあちらこちらで見られたのだが、近年はほとんど見かけなくなりずっとずっと寂しく感じていた。昔ながらの光景が心に沁みる
 「屋根より高い鯉のぼり~」 心の中で口ずさみながら何度も何度もシャッターを切った。心が沸き立つ。自然と笑顔になった。初夏の風になびく鯉のぼりに元気を貰った・・・・・。
 

|

« ふわふわ~ | トップページ | 赤、白、黄色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たくさんの鯉のぼりですねぇ~。
思わず歓声を上げたくなる気持ち、分かります^^
こちらの方では、自粛なのか いつもは上げるお家も上がらずじまいで・・・
何だかさびしいです。
端午の節句は「イベント」ではないので
自粛しなくてもいいのになぁ~と思うのですが。

投稿: サプリメント管理士 | 2011年5月 4日 16時01分

こいのぼり、いいですね~。
これだけたくさんあると迫力満点で
ゆうきさんが驚かれたのもよくわかります。

ご近所もお子さんが皆大きくなって
こいのぼりを見かけることも少なくなって
寂しい限りです^_^;

投稿: patapataokan | 2011年5月 4日 17時04分

すごーーーーいいっぱいの鯉のぼり
晴れた空には鯉のぼり素敵な取り合わせですね。

そういえばこの最近鯉のぼりを揚げている個人のお宅は少ないですよね。
五月の風にたなびく鯉のぼり、
昔、滝を登った鯉が竜になるという伝説から立身出世を願っての風習、
近頃は出世を望まないのかなぁ・・・少子化で揚げる家が少ないのかな?
自粛で揚げないのはもっと寂しいです

投稿: ねんね | 2011年5月 4日 20時39分

私の市も大きな池があり
そこにたくさんの鯉のぼりを渡らせて
ひらひらと鯉のぼりが舞っています^^
なかなか、色々な鯉のぼりが舞ってるのって
壮観ですよね^^
ちなみに、この鯉のぼり達は
市内で、使わなくなった鯉のぼりを市民が寄付しています^^

投稿: ふぃる | 2011年5月 4日 20時50分

いいねーこいのぼり!
我が家の鯉ちゃんはちょっとお休みzzz
ここ数年は私忙しいので出していないの。
近所の川にたくさんのこいのぼりが泳いでいます。父たちのじぃじさんの会がせっせと泳がせたそうです。明日で終わりなので見に行こうかな?

投稿: 千里 | 2011年5月 4日 22時52分

こいのぼり、すごい圧巻~!!

うちは女の子ばっかりだから
鯉のぼりに縁がいもんなぁ~

見てるだけで気持ちがいいねhappy01

投稿: まるこ | 2011年5月 5日 16時22分

スゴイ~Σ(・ω・ノ)ノ!
本当に見事な鯉のぼりですね!

同じく、「わぁ~スゴイ~」って言葉を発したあと、
しばし写真に見入っちゃいました。

なんだか元気をもらえますね(^-^)/

投稿: ブルー | 2011年5月 5日 16時57分

サプリメント管理士さま

主人の実家方面にも鯉のぼりの名所があるのですが、今年は震災の影響で中止になったようです。
楽しみにしていたのでちょっと残念に感じました。
季節の行事に励まされる方はたくさんいると思うのですが・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年5月 5日 19時11分

okanさま

数えてはいないのですが500匹近くあったと思います。
とにかく大迫力で居合わせた人みんなが興奮していました。

自宅近くに男の子がいるにはいるのですが、住宅事情からか、鯉のぼりが挙げられることはなくて、ちょっと寂しいです。

投稿: ゆうき | 2011年5月 5日 19時16分

ねんねさま

この日は晴れ渡っていて程よく風が吹いていて、大空を泳ぐ鯉のぼりたちは本当に気持ち良さそうでした。

鯉のぼりを揚げるお宅、以前に比べて減ってしまいましたよね。
価値観が変ってしまったのかしら?近年の住宅事情も影響しているんでしょうね。

主人の実家方面でも鯉のぼり祭りが中止されてしまったようでとても残念です。

投稿: ゆうき | 2011年5月 5日 19時30分

ふぃるさま

ここに揚げられている鯉のぼりも、ほとんどが市民からの寄付です。
大小さまざま、色も様々、描かれている模様も様々・・・・・見ていて面白かったです。

仕舞われたままだった鯉のぼりたちも日の目を見るとが出来て喜んでいることと思います。

投稿: ゆうき | 2011年5月 5日 19時38分

千里さま

鯉のぼりは場所も取るし時間もかかるし、大変ですよね。
実家でも弟が小さいうちだけだったな~。


我が家には男の子がいなくて鯉のぼりとは縁がないけれど、思いがけず見ることが出来てよかったです。

投稿: ゆうき | 2011年5月 5日 19時47分

まるこさま

我が家にも男の子がいないので、鯉のぼりとは縁がないです。

ですからたまにこういう光景に出会うと夫婦して大興奮しちゃいます。

投稿: ゆうき | 2011年5月 5日 20時28分

ブルーさま

全部で500匹くらいはあったと思います。
高台から眺めた様子はもっともっと壮観で写真を撮ることを忘れてしまうほどでした。
元気に泳ぐ鯉のぼりを見ていたら、元気が湧いてきました。

投稿: ゆうき | 2011年5月 5日 20時32分

(*'▽'*)わぁ♪
すごい!こいのぼり。
風になびいている様子を実際に見てみたくなりますね。
圧巻でしょうねぇ^^

投稿: しま | 2011年5月 6日 00時05分

しまさま

こんなにもたくさんの鯉のぼりが一同に泳ぐ様子を見たのは初めて。
本当に圧巻でした。

投稿: ゆうき | 2011年5月 6日 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39855688

この記事へのトラックバック一覧です: 屋根より高い:

» 富士山を見ながら靜岡:御殿場・山梨・長野へ日帰りドライブ旅行 [脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・]
ゴルデンウイークGW2011日帰りドライブ旅行 靜岡県東部 富士山を見つつ御殿場・山梨県~長野 [続きを読む]

受信: 2011年5月 4日 20時40分

« ふわふわ~ | トップページ | 赤、白、黄色 »