« 一週間 | トップページ | 屋根より高い »

2011年5月 2日

ふわふわ~

 この春、高校入学した娘はこの連休中も黙々と机に向かっている。大量に出された宿題に予習と復習・・・・・。いくら進学校とは言えこんなに大変だとは思いもしなかった。のんびりムード全開の私立高校出身のゆうきはかける言葉が見つからず・・・・・せめて食べ物で応援。何か食べたいものはないかと娘に聞いた。

Photo

 彼女の希望はとにかく甘いもの。やはり疲れているんだね。キチンのあちらこちらをごそごそとあさって材料をかき集め、クッキーを焼くことにした。

 ふわふわクッキー材料

 小麦粉 195g、おから 85g、バター 100g、砂糖 70g、卵 2個、胡麻 適量

おからと小麦粉の量にあまり意味はなく両方ともそれしかなかった・・・・・。(最近、買い置きをしなくなったので)

 レシピ

 ① 小麦粉をふるいにかけ、バターをレンジで加熱して柔らかくしておく。おからはレンジにかけ水分をとばしておく

 ② バターと砂糖を泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。

 ③ 卵を少しずつ加えてその度に混ぜ合わせる。

 ④ ③におからと胡麻を加えよく混ぜ合わせる。

 ⑤ ④に小麦粉を加え耳たぶぐらいの固さになるまで捏ねる。

 ⑥ スプーンとフォークを使って形を作りオーブンで焼く。

 キッチンにバターが焼ける香りが漂ったのは何日ぶりだろう。胡麻が入っているから香ばしさもプラスされとても心地好い香りだった。

 久々のクッキーは外はサクサクで中はふわふわ。娘曰く
「優しい味のクッキー。」
となった。娘の少女らしい笑顔にホッと胸をなでおろした。クッキーを食べ英気を養えた様子の彼女は再び机に向かい始めた。

 連休とは言え主婦業に休みはない。特に食事方面は。でも、でも、食べてくれる人の笑顔がある限りがんばれそうな気がする。

|

« 一週間 | トップページ | 屋根より高い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは~
何か久しぶりのような気がします
下のお弁当、色取りも栄養もさらに愛情たっぷりでおいしそうです

 連休とはいえ、食事関係は本当にお休みなしで余計に忙しいです
食べる量も半端じゃなくて冷蔵庫もすぐに空っぽになります

ゆうきさんのふわふわクッキー、ちゃんとお嬢さんに伝わりましたね
私もこの休みの間に何かお菓子を作るつもりです
ゆうきさんのこのクッキーも簡単で胡麻の香りが香ってきそうです
家族の元気な笑顔を見れたら食事つくりも励みになりますね

 

投稿: もえぎ | 2011年5月 2日 12時48分

優しい味のクッキーが
いかにも
手作りって感じがしていいですね~
その味が
長く思いでになっていくんでしょうね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2011年5月 2日 14時48分

おっしゃる通り主婦には洗濯、
掃除、食事の用意と休む間も
ありません。

ゆうきさん手作りのクッキーは
娘さんが結婚してもきっといい思い出に
なって残っていると思います。

投稿: patapataokan | 2011年5月 2日 17時38分

お嬢ちゃん、大変だね。
でも、頑張ってるからゆうきさんも何かしてあげたいと思えるよね。
そして、優しい味のクッキーって一番の誉め言葉だと思う^^

投稿: ふぃる | 2011年5月 2日 21時56分

世間では、ゴールデンウイークなのに主婦はお休み無しだよね。
頑張ってるお嬢さんの為ならお休みなんて言ってられないよね。
ゆうきお母さんの腕の見せ所・・・美味しそうなクッキーには疲れなんて何処かに行っちゃうよ。

投稿: ねんね | 2011年5月 3日 00時34分

良いですね^^
手作り感いっぱいで、母の味~♪
GWも宿題三昧かぁ!
でも何年か経ったらきっと良い思い出になっていますよね。

投稿: しま | 2011年5月 3日 13時56分

うちの息子も同じです。
毎日机に向かっています。
といっても 息子の場合は動機が不純^^;
成績優秀者には授業料から30万円が
差し引かれるのです。
それを自分のものにしようとたくらんでいるみたい。
そんなにうまくはいかないぞ~
ハハハ

投稿: まーち | 2011年5月 3日 15時07分

もえぎさま

義務教育時代はずっと給食だったので、要領が悪くて・・・・・最初の週はゴテゴテでした。
常備菜を多めに作ったり夕食のおかずを温めなおして入れたり・・・・・・男の子だと物足りないかもしれません。

学校や職場が休みでもご飯を食べないわけにはいきませんものね。
今日は冷蔵庫が空っぽで急きょ買い物に行ってきました。

 胡麻とおからが入ったクッキーフワフワだけれど香ばしい香りがして美味しかったです。
主婦に休みはないけれど、家族の笑顔がある限りがんばれそうな気がします。

投稿: ゆうき | 2011年5月 3日 19時28分

あんこやさま

おからが入っているので市販のクッキーよりも淡白です。
形の悪さが手作りであることを象徴しています。(笑)

投稿: ゆうき | 2011年5月 3日 19時32分

okanさま

お盆やお正月だからと言ってご飯を食べないわけにはいきませんものね。
外食はお金がかかりますし・・・・・。


手作りの食事におやつ、娘の心に残ってくれたなら、それ以上に嬉しいことはありません。

投稿: ゆうき | 2011年5月 3日 19時38分

ふぃるさま

宿題の量がとにかく膨大で・・・・・ちょっと可愛そうな気もします。
お金はかけられないので、手作りで応援です。
「優しい味のクッキー」
言われた時はとても嬉しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年5月 3日 19時43分

ねんねさま

世間様は大型連休、しかしながら我が家では主人は仕事、娘は勉強に追われているので、私だけ遊びに行くわけにはいきません。

速攻で作ったクッキー、喜んでもらえてよかったです。

投稿: ゆうき | 2011年5月 3日 19時52分

しまさま

スプーンとフォークで形を作りました。
手作り感が伝わってくるでしょ?

大変な日々もきっといつかは良い思い出になるんでしょうね。

投稿: ゆうき | 2011年5月 3日 19時56分

まーちさま

真剣な表情で机に向かっている我が娘も内心は何を思っているのか・・・・・娘の高校も成績優秀者は何かと優遇されるので・・・・・・。
まぁ、たとえ動悸が不順だとしても、努力したことは無駄にはならないのでヨシとしておきます。

投稿: ゆうき | 2011年5月 3日 20時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39828280

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわ~:

« 一週間 | トップページ | 屋根より高い »