« 屋根より高い | トップページ | 手抜きご飯 »

2011年5月 7日

赤、白、黄色

Photo

  並んだ~、並んだ~、赤白黄色~。
 ホームセンターの駐車場脇にある花壇で、童謡 「りゅーリップ」の歌詞の順番通りに並んで咲いているチューリップを見つけた。こうも理想的な光景に出会ったのは久しぶり。だいぶ盛りは過ぎてはいるけれど、健気で可愛らしくて、あまりの愛おしさに思わずしゃがみこんだ。デジカメを持っていて良かった。

 チューリップは思い出の花。ゆうきの通っていた保育園には大きな花壇があって、季節の草花が園に彩りを添えていた。チューリップはその代表格。子供心にも華やかで立派で、間を見つけてはしゃがみこんで眺めていた。色とりどりに咲き誇る様を見て、「お歌の通りだな~」って思った。
 卒園製作では絵皿に絵の具でチューリップを描いた。不器用なゆうきにとっての唯一の自信作。担任の先生も褒めてくれた。あの絵皿の色使い構図は36年が経過した今でも鮮明だ。

 チューリップを見かけるとついつい足を止めてしまう。テレビで見かけると画面に釘付けになってしまう。ホントどの花見てもきれい・・・・・。
 

|

« 屋根より高い | トップページ | 手抜きご飯 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チューリップって幼稚園の
子供が真っ先に覚える花では
ないでしょうか?

ほんとこの写真、赤、白、黄色の
順番に並んでるんですね~(^^

投稿: patapataokan | 2011年5月 7日 16時42分

チューリップ大好きです。ちいさい時からお花の絵いうとチューリップかひまわりですね。
18年前に家を建てた年の冬に玄関周りにチューリップを植えました。今はもうさすがに球根がなくなてしまったけど5年近く毎年春になるとチューリップの花が咲いていました。今は中庭に咲いていますがチューリップは本当にかわいいですね。桜同様、春の花です❤

投稿: 千里 | 2011年5月 7日 20時48分

誰かがこの歌を歌いながら植えたのかもしれませんね。
想像するとなんだかほほえましいです( ´艸`)

投稿: しま | 2011年5月 7日 21時19分

チューリップって子どもが必ず
覚える童謡だと思う。
だからか、子どもから大人まで皆が好きな花の一つとなるんでしょうね。
可愛いよね^^

投稿: ふぃる | 2011年5月 7日 21時21分

本当にチューリップの歌の通りですね
赤白黄色と歌いながら植えた結果かしらと思わざるを得ないですね
子供の頃に歌った歌って結構覚えてるんですよね。
こんな年に成っても、ついつい口をついて出るんですよね。

投稿: ねんね | 2011年5月 7日 21時53分

ホントだ~!!
赤、白、黄色の順番に並んだチューリップ。かわいらしいですね^^

この季節の、色とりどりの花の咲く様と
なんというか・・・若草色の木々や葉を見ていると、ココロが和みますね(o^-^o)

投稿: ブルー | 2011年5月 7日 23時09分

こちらではもうチューリップは
咲き終わっています。
綺麗だわ

投稿: まーち | 2011年5月 8日 11時22分

okanさま

さいた~さいた~、チューリップのはなが~♪
うちの娘も舌足らず口調で歌っていたっけ。

あるようななかなかなかった歌詞のとおりに並んだチューリップ。
見つけられた時はとても嬉しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年5月 8日 19時14分

千里さま

チューリップもヒマワリも描きやすい花だよね。
小さい頃、何枚も何枚も描きました。娘もよく描いていたっけ。卒園時に持ち帰ったお絵かき帳がお花の絵でいっぱいでした。

花壇と言うと真っ先に思い浮かぶのがチューリップ。
外出先などで見つけるとテンションがあがってしまいます。


投稿: ゆうき | 2011年5月 8日 19時28分

しまさま

思惑通りに並んで咲いたチューリップ。
植えた人も嬉しかったことと思います。

投稿: ゆうき | 2011年5月 8日 19時30分

ふぃるさま

「チューリップ」子供からお年寄りまで皆が口ずさめる歌ですよね。
大人になってからはあまり耳にすることもなくなったけれど歌詞はしっかりと覚えています。

歌詞の通り綺麗な花だな~って今でも思います。


投稿: ゆうき | 2011年5月 8日 19時42分

ねんねさま

「さいた~さいた~♪」
チューリップの球根を見ただけで歌いたくなってしまいます。
赤白黄色、見事に並んだ様を見て、植えた方はさぞかし喜んでいることと思います。

投稿: ゆうき | 2011年5月 8日 19時46分

ブルーさま

実は、密かに歌詞のとおりに並んだチューリップを探していました。
見つけられた時はとても嬉しかったです。

いろいろあったこの春。
例年以上に草花が目に沁みます。

投稿: ゆうき | 2011年5月 8日 19時50分

まーちさま

こちらも盛りが過ぎています。
花壇で咲いていたのは写真の3輪だけでした。
写真を撮る事が出来てよかったです。

投稿: ゆうき | 2011年5月 8日 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39893870

この記事へのトラックバック一覧です: 赤、白、黄色:

« 屋根より高い | トップページ | 手抜きご飯 »