« 赤、白、黄色 | トップページ | 日帰りだったけれど »

2011年5月 9日

手抜きご飯

 主婦業に休みはない。が、工夫次第で楽は出来る。夫と娘の休みが重なった連休中日、久しぶりに炊き込みご飯を炊いた。

 Photo

 材料 お米3合に対しして人参 60g、牛蒡 30g、塩昆布 20g、油揚げ 1枚、干ししいたけ(スライスしてあるもの。)15g ツナ缶 1缶

 レシピ

 ① 人参は短めの千切りに、牛蒡はささがきに。(牛蒡のアクが気になる場合はささがきにしてから数回水洗いする。)油揚げは油抜きして縦半分に切り5mm幅くらいに刻んでおく。

 ② 炊飯器にお米と材料全て(ツナ缶は汁ごと)を入れ、通常の水加減で炊く。

 ③ 炊き上がったらしゃもじで材料とご飯をよく混ぜ合わせる。

今回、ゆうきは油抜きのタイプのツナを使ったけれど普通のツナ缶でももちろんOK。普通のツナ缶の方が若い人向けの味になると思います。

Photo_2
 朝のキッチンに和風の香りが漂い何だかとても幸せな気持ちになった。 
我が家の二人もとても喜んでくれて
「美味しい。これだとおかず要らないね。」
本当におかずなしで食べてくれた。

子供の頃、炊き込みご飯だとその日一日妙にテンションが高かった。父も弟もゆうきも食事時になると勝手にお茶碗によそって食べた。食べた後はそれぞれに茶碗を洗っておいた。まるで暗黙の了解のごとく炊き込みご飯の日は少なくとも食事方面では祖母や母に面倒をかけなかった。

 この思い出話を夫や娘にこの思い出話をした覚えはないけれど、二人ともそれぞれに食器を洗ってくれた。
「また、炊き込みご飯でも良いよ。」
二人は言う。具沢山の炊き込みご飯だとおかずがあまり要らない。主婦だってたまには楽させてもらわないとね。
 

 

 

 
 
 
 

|

« 赤、白、黄色 | トップページ | 日帰りだったけれど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

炊き込みご飯、美味しそうにできてますね~。
ゆうきさんがおっしゃるように
炊き込みご飯のときはおかずが1品
少なくて済むし家族にも好評なので
大助かりです。

ツナ缶のいいお出しが出て美味しそうです(^

投稿: patapataokan | 2011年5月 9日 20時08分

ツナ缶の味と塩こぶの組合わせが本当に美味しそうですね^^
炊き込みご飯だと本当におかずが要らないよね~^^
ただ、我が家は息子が白米大好き人間なので
炊き込みを嫌がるの( ̄  ̄;)
そんな息子は白米と昆布だけでも美味しくご飯を食べます(^^ゞ

投稿: | 2011年5月 9日 20時54分

あれ( ̄□ ̄;)
また↑のコメント名前がなかった~
失礼(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2011年5月 9日 20時55分

我が家の男どもも、炊き込みご飯好き
冷蔵庫の残り物材料を切って味付けて、これだけで一品おかずが減らすことが出来ます(お皿の使用数も減る)・・・手抜きじゃなくてエコ料理。
主婦も土日の休日が欲しいよね。

投稿: ねんね | 2011年5月 9日 21時22分

ツナ缶をつかうと良いお出汁が出そうですね^^
私も子供の頃炊き込みご飯の日はテンション高かったですよw
今でも大好きです♪

投稿: しま | 2011年5月 9日 23時54分

私も時々ほぼ同じようにして作ります^^
ツナ缶と塩昆布は便利ですよね~

投稿: まーち | 2011年5月10日 19時11分

okanさま

久しぶりの炊き込みご飯、うまく炊けてよかったです。
この中には野菜も魚も入っているので、後は味噌汁を作るくらいでよくてこの日は随分と楽させてもらいました。

ツナ缶って良いお出しが出ますよね。

投稿: ゆうき | 2011年5月10日 19時18分

ふぃるさま

ツナ缶と塩昆布の組み合わせの炊き込みご飯は、母の定番料理でした。
炊き込みご飯は好きか嫌いかがはっきり分かれますよね。
子供の頃、一時的に同居していた叔父は炊き込みご飯が食べられなくて、母は叔父のために白いご飯を用意していました。

白米に昆布、私も大好きですよ。

投稿: ゆうき | 2011年5月10日 19時27分

ねんねさま

うちの人も炊き込みご飯が大好きですよ。
特別な具材が入っていなくとも、ただご飯に味がついているというだけでテンションがあがるみたいです。

炊き込みご飯はちょっとした野菜の切れ端なども使うことが出来るので本当にエコだと思います。
主婦もたまには家事を忘れて休みたいですよね。

投稿: ゆうき | 2011年5月10日 19時34分

しまさま

ツナ缶からは良いお出しが出るので他に工夫する必要がなくてとても楽です。
外出先で炊き込みご飯を目にすると嬉しくなります。
ホント美味しいですよね。

投稿: ゆうき | 2011年5月10日 19時44分

> 朝のキッチンに和風の香りが漂い何だかとても幸せな気持ちになった。 

うんうん、すごくわかります。
何とも言えない『幸せと平和の香り』がしますよね^^

最近、私・・・作ってないな~炊き込みご飯。
また作ろ~っと!

投稿: ブルー | 2011年5月10日 22時04分

まーちさま

実家の母がどこからか効いてきた様で、子供の頃からよく食べています。
ツナ缶と塩昆布、保存が利くし良いお出しが出るし便利ですよね。

投稿: ゆうき | 2011年5月10日 22時04分

ブルーさま

洋風や中華風の香りも良いけれど、和風の香りが漂うとやはりホッとします。

今回の炊き込みご飯は予想以上に好評だったのでまた作ろうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年5月11日 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/39920887

この記事へのトラックバック一覧です: 手抜きご飯:

« 赤、白、黄色 | トップページ | 日帰りだったけれど »