« スズメノテッポウ | トップページ | でかドラ焼き »

2011年5月30日

おからボール

 「今度、ご飯でも食べに行こうよ。」
そう言い残して福祉作業所を運営するKちゃんは我が家を後にした。まだ数件の家を訪ねる予定とのこと、商売繁盛で何よりだ。彼女が来た日は3人が3人ともテンションが上がる。何故なら彼女が持ってきてくれるお豆腐が美味しいからだ。素材にこだわり昔ながらの製法にもこだわったお豆腐が不味いはずがない。ふた晩続けて冷奴で舌鼓を打ち、昨夜はおからボールを作った。優れた素材を使ってのお料理は楽しい。
Photo

またまた材料全体の写真を撮り忘れてしまった。
上の写真はオーブンで焼き上げた直後の写真。

材料 おから 100g、ひき肉200g、 料理酒 大さじ3 、お醤油 大さじ2 片栗粉 大さじ1(材料に混ぜる用)

レシピ

① おからはレンジでチンして水分をとばしておく。

② 材料全てを混ぜ合わせ、ピンポン玉くらいの大きさに丸める。

③ 170度のオーブンで15分焼く 

Photo_2

 ④ 今回は、ウスターソースを絡めて、水溶き片栗粉(材料の分量とは別)でとろみをつけた。


 市販のミートボールが嫌いな二人。食べてくれるかどうか心配したが美味しそうに食してくれた。
 おからは大腸がんや動脈硬化などの成人病を予防できる他、物忘れを防ぐ効果もあるそうだ。美味しいお豆腐&おからを食べてテンションがあがったところで、今週もがんばろう!

|

« スズメノテッポウ | トップページ | でかドラ焼き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヘルシーで
美味しい
しかも安上がり(笑)ときたら
最高ですよね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2011年5月30日 15時23分

おから、うまくおかずにしたんですね。
市販のミートボールはわが家でも息子達には
人気ありません^_^;

私もまたおからで何か考えてみなくっちゃ!

投稿: patapataokan | 2011年5月30日 17時59分

いいな~おからって以前はお豆腐屋さんでただでもらえたけど今は買うんだよね…
パン生地に入れたりいろいろとアレンジできていい!あとホットケーキに入れても美味しかった。
ミートボールに変身なんてすごいアイデアママゆうきちゃん!

投稿: ちさと | 2011年5月30日 19時47分

おからを次から次へと
自分流にアレンジして作ってしまう
ゆうきさんはすごいです^^
今回も美味しそう~^^

このまえ、紹介されてた
マヨネーズ入りの炒飯を
今夜作りました^^
本当にご飯がパラパラして
美味しかった~^^

投稿: ふぃる | 2011年5月30日 20時16分

今晩は
おからについて次から次にとアイデアが浮かぶゆうきさんって凄いよ
ねんねさんは頭脳が枯渇して何も出ないよ~~~。
ところで物忘れを防ぐことが出来るって、それねんねさんにピッタリ
毎日食べなくては。

投稿: ねんね | 2011年5月30日 21時25分

 こんばんは~ 
 お豆腐のおいしいお店のおからを買ってきて、私もおからボール作ってみようかな~

 最近、物忘れが多くてちょっと自分に自信なくしてきているから、いいかもね

ゆうきさんはヘルシーなお料理が上手ですね

投稿: もえぎ | 2011年5月30日 21時36分

油で揚げないから
カロリー的にもナイスですね♪

投稿: まーち | 2011年5月31日 00時38分

これはお弁当のおかずにも良さそうですね~^^
絡める餡の味にバリエーションをつければ、色々と楽しめそう。
串に刺してつくね風にしても楽しいかも♪

投稿: しま | 2011年5月31日 08時58分

あんこやさま

おからは元々ヘルシー食材。
おからボールにする際、油で揚げていないからさらにヘルシーです。

安くて栄養豊富なおから、大いに利用したいです。

投稿: ゆうき | 2011年5月31日 19時15分

okanさま

おからは味に癖がないし火の通りが良いのでお料理がしやすいです。

娘曰く
「市販のミートボールはなんか変な味がする。」
そうで、お弁当に入れても残してきます。
私もあまり好きじゃないのであまり文句は言えません。

okanさん、何か考え付いたらまた教えてくださいね。

投稿: ゆうき | 2011年5月31日 19時22分

ちさとさま

お豆腐はお金を出して買っているけれど、おからはただで貰っています。
おからは節約家庭の我が家にとって救世主です。

おからはパン生地に入れても良いし、おやつにもおかずにもなるから便利だよね。
次は何を作ろうかな~。

投稿: ゆうき | 2011年5月31日 19時26分

ふぃるさま

おからはこのままだとパサパサして美味しくないので、あれこれ手を加えるようにしています。
味に癖がなく、様々な食材との組み合わせが可能なので色々と思いつきやすいです。

マヨネーズを使ったチャーハン、作ってみたんですね。
お口に合ってよかったです。

投稿: ゆうき | 2011年5月31日 19時33分

おから・・・私大好きですよ~!
栄養満点だし、低カロリーだし、美味しいしで~一石三鳥ですよねヽ(´▽`)/

マネっ子してみようかな~( ´艸`)

投稿: ブルー | 2011年5月31日 19時37分

ねんねさま

Kちゃんがおからを我が家に届けてくれるようになって以来、すっかりその魔力にとり付かれてしまっています。

実は、私も考えるのはあまり得意ではありません。
しかしながら、安心安全なおからを無駄にしてしまうのはあまりに忍びないので、ない知恵?を振り絞っています。

おからは物忘れを防ぐ・・・・・・
娘のテスト前はおから料理が食卓に上ります。

投稿: ゆうき | 2011年5月31日 19時41分

もえぎさま

友人が運営する福祉作業所では昔ながらのっ製法でお豆腐を作っています。
私が作るおから料理、蔬菜の良さにずいぶんと助けられているかも。

私も最近、物忘れが・・・・・
おからを積極的に摂取して物忘れを防ぎたいです。

うちの娘はそろそろお年頃、主人の体重も気になるのでヘルシーメニューを心がけています。

投稿: ゆうき | 2011年5月31日 19時50分

まーちさま

油で揚げるとしつこくなってしまうので、オーブンで焼きました。
形が崩れなくて良かった~。

投稿: ゆうき | 2011年5月31日 19時55分

しまさま

おからボール、主人よりもむしろ娘に評判が良かったです。
味をもう少し研究してお弁当にも入れようと思います。

つくねにして、からし味噌を添えたらビールにおつまみにもなりますよね。

投稿: ゆうき | 2011年5月31日 20時00分

ブルーさま

おから、美味しいですよね。
安くて栄養満点で低カロリーのおからの存在に我が家は随分と助けられています。

おからボール、作ってみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2011年5月31日 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40189054

この記事へのトラックバック一覧です: おからボール:

« スズメノテッポウ | トップページ | でかドラ焼き »