« 古里 | トップページ | 携帯ストラップ »

2011年5月23日

一人の時は

 お昼ご飯ネタをもう1つ。今回はゆうき一人の時のご飯。娘がお弁当を持っていくようになって以来、ゆうきのお昼が随分と充実してきた。

Photo

 鶏丼  唐揚げに使った鶏肉の切れ端とタマネギと冷蔵庫の野菜室にあったしなびた白菜をお酒、砂糖、醤油でサッと煮た。淡白ではあるが意外といける。 

Photo_2

 屑野菜丼 この日は冷蔵庫の食材一掃セール。大根葉とキャベツの芯、干からびてしまったベーコン、一本だけ残っていたウインナーを炒めて塩コショウで味付けた。キャベツの芯も大根葉も立派な食材。取っておいて良かった~。  

Photo_3

 人参丼 (ご飯に乗せた時の写真を撮り忘れた。)この日はこれと言って材料がなくて、苦肉の策で、人参の千切りと塩昆布を炒めてお酒で煮詰め胡麻をまぶした。質素ではあるがご飯にぴったりの一品となった。塩昆布って使える。

 三種類とも夕食や弁当に使った食材の残りで作った。費用は100円以内 調理時間は10分足らず。

 たかが昼ごはんされど昼ごはん。しっかり食べるようになってから疲れにくくなった気がする。お金をかけず時間もかけず。食材を無駄にせず。一人の時の昼ごはんは、言うなれば食卓プレデビュー。美味しいと感じれば今度は家族のために作る。
 節約って楽しい。アイデア料理を思いつくと嬉しい。今日のお昼は何を作って食べようかな。 

|

« 古里 | トップページ | 携帯ストラップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさんすごいな~!
私は一人の昼食の時は前日の残り物や
冷凍庫においてあった保存用の残り物が
多いです(-_-;)

息子達のお弁当があるときは
同じもの自分にも作ったりしていましたが
もうそれも無くなったので完全手抜きです。

ただ野菜だけは必ず何かしら取るように
しています。

こうして拝見してるとゆうきさんのお昼ご飯もお野菜たっぷり!!

やはり元気の源は野菜からですね(^^

投稿: patapataokan | 2011年5月23日 16時37分

息子はお弁当を持っていってますが
私のお昼は超手抜き^^;;;
というか 洗い物0を目指しているのか?
っていうくらいです はい^^;;;;

投稿: まーち | 2011年5月24日 11時52分

お弁当を作る日は一緒に自分用を作っていましたが・・・・今は彼と2人分を、前日の夕飯や朝食の残りを当てています。
誰かの為にと言うと張り切っちゃいますよね。
大きなプレートにちょっとずつ盛っちゃうと、おしゃれカフェみたいでどうかしら?
残り野菜は即席漬けになったり、スープの身だったりして、使いきりたいね。
野菜丼も良いな。

投稿: ねんね | 2011年5月24日 15時26分

ひとりの食事を用意するのって
面倒なのに
ゆうきさんはすごいね
あんこやさんも
朝が早いので
ひとりで食事するんだけど
ゆうきさんと同じく
丼ものが多いのよん(笑)

投稿: あんこや | 2011年5月24日 16時40分

okanさま

ただ、冷蔵庫にある残り食材を炒めたり煮たりしているだけなのであまり手間はかかっていません。

ちょっと前まではふりかけご飯もしくは納豆ご飯が関の山、下手をすると食べない日もあったりして散々でした。

野菜だけは切らさないよう心がけています。
野菜があればあとはなんとでもなるので。
ちなみに今日は高菜ご飯でした。冷蔵庫に会った漬物をいためただけの手抜きです。

投稿: ゆうき | 2011年5月24日 19時27分

まーちさま

洗い物はお茶碗もしくはどんぶり1つです。
何か作ったらすぐにご飯に乗せてしまうので・・・・・。
丼にすると他に何もおかずが要らなくて楽です。

投稿: ゆうき | 2011年5月24日 20時01分

ねんねさま

たとえ、残り物とは言え、三度三度に食事をきちんと準備するねんねさんは素晴らしいです。

屑野菜の炒め物も鶏肉の煮物もプレートに乗せたらオシャレになるかしら?
今度、やってみようかな。

キャベツの芯や大根葉は工夫次第で美味しくいただけます。捨てるなって勿体無い。

投稿: ゆうき | 2011年5月24日 20時11分

あんこやさま

食事の用意とは言ってもフライパンもしくはお鍋1つで出来るものばかり。
超手抜きです。
丼物は便利ですよね。
簡単だし洗い物も少なく済むし。あまりお上品じゃないけれど、誰も見ていないから良いかな。

投稿: ゆうき | 2011年5月24日 20時17分

残った材料でお昼ごはん作っちゃうんですね^^
残りで何作ろう?って考えながらお弁当作ると、案外お弁当の方も充実するのかも♪

投稿: しま | 2011年5月24日 20時20分

こんばんは(^-^)/

ホントに充実したお昼ご飯ですね♪
私なんて…私なんて…
恥ずかしくって言えないわ~(-_-;)

何せ根がグータラなので、
自分一人のご飯になると、なかなか工夫もなにもないのが現状です~(-_-;)

そうそうご報告。
仕事、採用されました~(^.^)

投稿: ブルー | 2011年5月24日 23時26分

しまさま

人参と塩昆布を炒めたものは、美味しかったのでお弁当に採用決定です。

残り食材を有効活用。
家計が大助かりです。

投稿: ゆうき | 2011年5月25日 01時41分

ブルーさま

残り食材をかき集めて炒めたり煮たりしたら何とか形になりました。
フライパンもしくはお鍋1つで出来るものばかり。お金もかかっていなければ手間もかかっていません。

娘が中学生の頃まではお昼なんて食べたり食べなかったり。何か作るなんて稀でした。

採用、良かったですね。
おめでとうございます。


投稿: ゆうき | 2011年5月25日 01時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40094609

この記事へのトラックバック一覧です: 一人の時は:

« 古里 | トップページ | 携帯ストラップ »