« 親父の思い | トップページ | 何を作ろう・・・・・ »

2011年6月22日

夏至

Photo_3

 梅雨時の空はホント大忙し。日差しがあるからと油断していると空からポツリポツリと雨粒が落ちてくる。雨だからと諦めていると急に空が明るくなる。・・・・・洗濯物を出したり入れたり、雨の中の買い物は避けたいし家の中の喚起もしたいので、日があるうちは常に空とにらめっこ。主婦は大変だ・・・・・・。
 憂鬱に感じることこの上ないが、だからこその光景が多々ある。昨日の夕暮れもそうだった。一通りの用事を済ませて、何気なく周囲を見回した際、空と雲と富士の絶妙なコントラストが琴線に触れた・・・・・。携帯で時間を確かめると18時半過ぎ。今が一年のうちで一番日が長い時期だからこそ、ずっと空のことを気にしていたからこそ見られた光景だ。ほぉーっと言う感嘆の溜息が漏れた。何だかとても得した気分になった・・・・・。

|

« 親父の思い | トップページ | 何を作ろう・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ

 久しぶりに、おひさまが覗いてくれた、きょうですね。
私も、お洗濯ものを沢山干して青空に感謝しています。

 こちら富士市から見える富士山は、向かって右側の方に、残雪が二本くらい残っています。がすっきりとした姿です。

 今年は、各自、意識しての節電生活を強いられていますが、今、こういう時こそ、自然の偉大さ、恵み、また恐怖を畏れを持って、過ごして行きたいですね。

投稿: 富士山 | 2011年6月22日 13時28分

こんにちは。ゆうきさんの所からは富士山が近いんですね。

私も毎朝、西の空とにらめっこをしています。昼過ぎまで仕事をしているので、そこまで天気がもつかどうか・・・。でも、梅雨時の空は、難しく、出かける直前まで出したり入れたり。昨日は、帰宅してから外に干しました。早く梅雨明けして欲しいけど、そこらか夏本番で猛暑になっちゃうのも・・・。

投稿: キミ母 | 2011年6月22日 17時54分

こんばんは!久しぶりの晴れ間でしたが
31度にもなって蒸し暑いです^_^;

この時期、なかなかお布団が干せません。
休みの日にカラッと晴れてくれないかな~?

今日が夏至だったとはまったく
忘れていました(;^ω^)

投稿: patapataokan | 2011年6月22日 18時09分

今日は梅雨の晴れ間と言う予報だったのに・・・どんより曇ってお洗濯物も乾いてない。只今エアコンで乾かし中
寝るまでに乾くだろうか?
こちらは、蒸し暑さも最高でぐったりなの。でも綺麗な富士山を見られて、まあ良いっか。何時も綺麗な富士の画像を有り難うございます。此処に来ると癒されます。

投稿: ねんね | 2011年6月22日 21時10分

 ゆうきさんのところに来させてもらうときれいな富士山、見せてもらえるね
夏至の今日、すっきりと晴れて洗濯のいそがしいこと・・・
洗濯機、フル回転でした

 これから夏本番、暑くなりますが身体に気をつけましょうね

 

投稿: もえぎ | 2011年6月22日 21時24分

本当に、コロコロと天気が変わり
洗濯物、毎日部屋干しになってます( ̄  ̄;)
ゆうきさんが、主婦として頑張ってるので
神様がきれいな景色をご褒美してうれたのかな~^^

投稿: ふぃる | 2011年6月22日 22時02分

暑い一日でしたね。

富士山、くっきり、きりっと。
すっかり夏の山の姿ですね。

投稿: しま | 2011年6月23日 00時48分

富士山さま

久しぶりの青空。
我が家のベランダも洗濯物でいっぱいになりました。
お日様の香りがする洗濯物はやはり気持ちが良いですね。

後10日もすれば山開き。
山小屋の灯りが灯る日が楽しみです。

今日も夏日でしたが、部屋の窓を開け放ったらエアコンなしで過ごせました。
太陽の日差し、風をうまく利用して節電に努めたいです。

投稿: ゆうき | 2011年6月23日 19時25分

キミ母さま

ご訪問&コメントありがとうございます。

梅雨時、洗濯物をいかに効率よく乾かすか、主婦として悩みますよね。
油断して洗濯物を干したまま出かけてしまうと、雨がポツリポツリと落ちてきたり、逆に洗濯物を外に出さずに出かけると日が射してきたりとなかなかうまくいきません。

今年も猛暑になるのかしら。
真夏のことを考えると憂鬱です。

投稿: ゆうき | 2011年6月23日 19時32分

okanさま

梅雨時の晴れ間は蒸し暑いのが難点ですね。
ちょっと体を動かすだけで汗が滲んでくるので家事がなかなかはかどらないです。


今日も晴れてはいたのですが、お布団干しをするには今ひとつで、結局、断念しました。
からりと晴れて欲しいですね。

今年は22日が夏至だったんですね。
私も当日になって初めて気付きました。

投稿: ゆうき | 2011年6月23日 19時36分

ねんねさま

雨が降ると洗濯物を乾かすのに一苦労ですよね。
そんな時、我が家では部屋干しにして扇風機の風を当てます。
洗濯物も好く乾くし部屋の中も涼しくなるし電気代もエアコンほどかからないですよ。

富士山の写真、喜んでいただけて嬉しいです。
もうすぐ山開き。また綺麗な富士山を記事に出来たらと思っています。

投稿: ゆうき | 2011年6月23日 19時49分

もえぎさま

富士山の写真を喜んでいただけて嬉しいです。
ちょうど良いタイミングでよい写真を撮ることが出来てよかったです。

我が家でも昨日は洗濯物でベランダがいっぱいになりましたよ。
今度、いつ晴れるかわからないので、あれもこれもと欲張ってしまいました。

今年の夏も暑くなるようですね。
お互い健康に留意しましょう。

投稿: ゆうき | 2011年6月23日 19時53分

ふぃるさま

晴れているからと油断していると、急に雨が降り出すことがあるので出かける際は、洗濯物は部屋干しのままです。

うっとおしい梅雨空が何日も続き久しぶりの富士山でした。
綺麗に撮れてよかったです。

投稿: ゆうき | 2011年6月23日 20時26分

しまさま

ここ数日、暑い日が続きますね。
今日も夏日でした。

もうすぐ山開き。
山小屋に灯りが灯ります。

投稿: ゆうき | 2011年6月23日 20時28分

こんばんは、今の時期は松戸からでは富士山がほとんど見えません…
暑いともやがかかっている感じで空が澄んでいないんですよ…
富士山をもっと近くで見たくなる!ゆうきちゃんの写真を見ていたらね、すごく富士山を観たくなったよー

投稿: ちさと | 2011年6月23日 21時05分

昨日今日と 猛暑が続いています。
富士山を見ると 癒されます♪

投稿: まーち | 2011年6月23日 21時16分

ちさとさま

今の時期は富士山全体が霞がかっています。
富士北麓地域では見ることが出来ますが、少し離れた場所に行くと見られなくなってしまいます。

もう少しで山開き。
また記事にしたいと思っています。

投稿: ゆうき | 2011年6月23日 23時20分

まーちさま

富士山頂付近はきっと寒いんだろうな~って想像すると、ちょっとだけ涼しくなります。

投稿: ゆうき | 2011年6月23日 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40496704

この記事へのトラックバック一覧です: 夏至:

« 親父の思い | トップページ | 何を作ろう・・・・・ »