« スピード弁当 | トップページ | もちもち~ »

2011年6月 6日

焼き焼き~

 最近、あまり揚げ物を作らなくなった。コロッケもアメリカンドックもオーブンで焼く。メタボリックが心配な彼とお年頃になり体重のことを気にするようになった娘のためを思ってのことだが、カロリーは抑えられても電気代がかさむ・・・・・。節電が叫ばれる中、これではいけない。せめての罪滅ぼしとして最近は時間がある時にまとめて調理するようにしている。オーブンの余熱をそのままにしておくのは勿体無い。

Photo_4

 アメリカンドックに

Photo_6

ジャガイモのコロッケに 

Photo_2

南瓜コロッケ・・・・・・

 時間がある時と言ったら日曜日。お昼ごはんを済ませた後、ゆうきはキッチンにこもった。
 頭の中で必死になって手順を組み立てる。どうしたら効率よく調理が出来るかと。
ジャガイモのコロッケも南瓜のコロッケも作り方は一緒。入っている具材も。ガスレンジでジャガイモを茹でると同時に南瓜を電子レンジでチンして、その間にタマネギを刻む。南瓜が柔らかくなったらタマネギをレンジにかけ、その間に南瓜を潰す。タマネギをレンジから出し今度はひき肉をチンする。そうこうしているうちにジャガイモが茹る。鍋のお湯を捨て粉ふき芋にして潰す。コロッケはオーブンを予め温めておく必要がある。からでオーブンを熱するのはもったいないので、ホットケーキミックスを絡めたソーセージを焼く。(生地の固さはお好みで) ソーセージを焼いている間にジャガイモと南瓜、それぞれにタマネギとひき肉を混ぜ合わせ小判型に形を整え牛乳に浸したパン粉をつけておく。ソーセージが焼けたらジャガイモのコロッケ続いて南瓜のコロッケ。ジャガイモのコロッケも南瓜のコロッケも食材に火が通っているので焼き色をつけるくらいで済む。クッキングシートは、もちろん使いまわしだ。調理時間は一時間位。ゆうきにしては早くできたと思う。

 コロッケ2種類は夕食の分をとりわけ残りは冷凍、娘のお弁当にする。アメリカンドックはおやつにした。

 震災後、乾燥機を使わなくなった。掃除機を使わずほうきとぞうきんを駆使して掃除するようにしている。自分なりの節電、続けていきたい。

|

« スピード弁当 | トップページ | もちもち~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは
最近、世の中がそんな風になってきているからか、CMでも節電、節水を謳ったものが出てきていますね
 でも、本当にちゃんとできているのかはわからないと言うか個人の努力のような気がします
 
 ゆうきさんのように考えて手順をなぞってみたり、機械に任せるのではなく自分の力、身体を使ってするのが本当の意味の節電なんだろうね

 ちょっと私、反省です
節電しているようでそうではなかった自分に反省です
 

投稿: もえぎ | 2011年6月 6日 14時58分

節電調理は大変じゃね~
でも
すごいわ

投稿: あんこや | 2011年6月 6日 16時26分

こんばんは~!
以前は節約ってケチ臭くてダサい
代名詞のような感じでしたが震災後は
大手を振って節約が叫ばれてこのことは
すごくいいことだと思います。

まあわが家は結婚以来代わらず節約ですが。

ゆうきさんもがんばっておられるんですね。
私も電気、水道、ガス、節約続行中です。

お互いにがんばりましょうね(^^

投稿: patapataokan | 2011年6月 6日 17時33分

オーブンは余熱にも時間がだいぶ掛かりますものねぇ。。。
デモ揚げるよりもずっとヘルシーですもんね^^
まとめて作っておくと後が楽ですね♪

投稿: しま | 2011年6月 6日 22時05分

凄いわ!
アメリカンドッグやコロッケ美味しそう。
順番立てて家事をすればエコで時間短縮良い事ずくめ
長く主婦しているねんねさんも見習わなくては・・・・
頑張ります。

投稿: ねんね | 2011年6月 7日 19時14分

もえぎさま

東日本大震災で停電を経験して、今までいかに電気に頼りきった生活をしていたかを痛感しました。
夏に向けて電力不足が懸念されています。

一概に節電と言ってもなかなか難しいけれど自分に出来ることからやっていこうと思います。

私は何をやっても遅くって、もう少し要領よく家事をこなせるようになりたいです。

投稿: ゆうき | 2011年6月 7日 19時29分

あんこやさま

節電、難しいですね。
今まで電気を使いたい放題の生活をしていたので・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年6月 7日 19時30分

okanさま

正々堂々と節約生活出来る時代ですね。
私の周りにも色々と努力している人が多いです。

実は、我が家も結婚以来ケチケチ生活です。
実家の母がかなりの節約家なので・・・・・。

震災前の生活を今一度見直し、電気、ガス、水道の無駄をなくしていきたいです。

節約仲間がいると心強いです。
お互いがんばりましょう。

投稿: ゆうき | 2011年6月 7日 19時41分

しまさま

オーブンをからで熱するのは勿体無い・・・前々から感じていて・・・今回はホットケーキミックスを使ったアメリカンドックを焼きました。
次に予熱する時は何を焼こうかしら。考え中です。

まとめて作っておくと忙しいときなど楽が出来ます。

投稿: ゆうき | 2011年6月 7日 20時09分

ねんねさま

「アメリカンドックと言うより、ただのソーセージ入りのパン。」
家族に言われてしまいました。でも、美味しかったです。

家事を手際よくこなしてエコ生活。
色々と思案しながらがんばります。

投稿: ゆうき | 2011年6月 7日 20時39分

ゆうきさん、尊敬します!
そうだよね、節電が言われてる今
なるべく便利な電化製品を使わずに済む方法を考える。
とても大事な事を今気づきました。
掃除も当然のように掃除機をかけたり
乾燥機を使ったり(^^ゞ
電気を消す事ばかり考えて、節電してる気になってた( ̄  ̄;)

投稿: ふぃる | 2011年6月 7日 21時09分

ふぃるさま

娘がお弁当を持っていくようになって以来オーブンを使う回数が増えました。
毎回毎回、一から調理していたのでは電気代が跳ね上がってしまうのでまとめて作ることにしています。
食べる時は、軽く焼くだけ、はっきり言ってズボラです。

今年に入ってから乾燥機の調子が今ひとつで、良い機会なので天日干しすることにしています。

投稿: ゆうき | 2011年6月 8日 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40283131

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き焼き~:

« スピード弁当 | トップページ | もちもち~ »