« もちもち~ | トップページ | 緑のトンネル »

2011年6月11日

楽しみ

Photo

 梅雨のこの時期は我が家の食卓がちょっぴり寂しくなる。何故ならジャガイモメインの料理が食卓に乗らなくなるからだ。毎年、実家からこれでもかと言うほど大量に調達しているジャガイモをつい先日、使い果たした。以来スーパーの特売品を代用して汁物を作るくらいのことはしているが、慣れ親しんだ芋とは風味が微妙に違い物足りない・・・・。貰った直後は、あまりの量の多さにげんなりしていたのに、いざ無くなってしまうと寂しいと感じるのだから、ゆうきは身勝手だ・・・・。
 昨日、実家の畑に足を運んだら、ジャガイモの花が咲いていた。可憐さにほんのりすると共に順調な生育振りに心の底からホッとした。子供の頃、芋掘りは一家総出の一大イベントだったった。突き刺すような真夏の日差しと突然出没する虫たち、大嫌いなそれらも家族の笑顔があればその日の夕食の事を思えば耐えられた。

 もうすぐ、もうすぐ、新じゃがの季節だ。ジャーマンポテトに煮っ転がし・・・・・想像するだけで涎が出る。

|

« もちもち~ | トップページ | 緑のトンネル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ジャガイモの花が咲き出していますね
いつもジャガイモとかはどうして地上で花が咲くのに地下で実がなるのって~
遠い昔に理科で習ったはずなのに忘れています

 下のロールケーキ、おいしそうで見ているだけでよだれ~
作りたくなってきます


 ジャガイモの収穫は嬉しくてたくさんのお料理ができますね
わが家も買い物に行くたびに買い込むジャガイモできてくるのが楽しみです

投稿: もえぎ | 2011年6月11日 14時56分

わぁー可愛い花が咲いていますね
咲いた後に小さな実が付くのですが、昔はこれを食べたことも有ったらしいの(ソラニンと言う毒素が有るのに)。
お腹を壊した記録も有るので・・・知らないということは怖い
ねんねさんと「ジャガイモ」つながりだね。
実家のご両親の愛情がこもったジャガイモ沢山収穫できると良いね。

投稿: ねんね | 2011年6月11日 16時46分

ジャガイモって保存がきくからいいですね。
わが家も弟に大量にもらいますが
結構ジャガイモ料理を作るので
あっと言う間になくなってしまいます。

新ジャガ私も大好きです。
素朴にバターで食べるのがいいかな~。

ゆうきさんも新ジャガの季節が
くるのが待ち遠しいですね(^^

投稿: patapataokan | 2011年6月11日 17時45分

ジャガイモの花って可愛いですよね(*^^*)
たくさん実ると良いですねー♪
美味しいし、保存がきくし。
なくてはならない野菜ですよね!

投稿: しま | 2011年6月12日 14時33分

もえぎさま

天候不順が続いたため、どうなることかと心配していたのですが、無事に成長してくれています。
収穫が楽しみです。

私も小学校の理科の時間にきちんと習ったはず。
でも、詳しい仕組みは忘れました。

キャーキャー騒ぎながら芋掘りをしていた頃が懐かしいです。
収穫できたら何を作ろうかしら。

投稿: ゆうき | 2011年6月12日 19時07分

ねんねさま

ジャガイモの花って可愛らしい・・・・・。
見るたびに思います。
「ジャガイモの花は食べてはいけない。」
祖父に言われた覚えがあります。毒があると知ったのは大人になってからです。

ねんねさんの記事のジャガイモも美味しそう~。

実家のジャガイモはもちろん無農薬。
味わえる日が楽しみです。

投稿: ゆうき | 2011年6月12日 19時18分

okanさま

幼い頃は、ほとんど毎日のように食べていたジャガイモ。家にないと何だか落ち着かないです。

味噌汁に野菜スープ、カレーに肉じゃが・・・・・・一週間で10個は消費します。

ジャガバタもいいですね。
あ~、収穫が楽しみ。

投稿: ゆうき | 2011年6月12日 19時24分

うちは、この間義父が庭で育てていた
ジャガイモを収穫して
私達にもおすそ分けをくれました^^
ほくほくして美味しいですよね~
庭での収穫なので、すぐに無くなってしまうけど
嬉しいですね^^

投稿: ふぃる | 2011年6月12日 19時51分

いつもよみ逃げでごめんちゃいです!
今日はちょっと時間ができたのでやっとコメント欄に来れたよー
ジャガイモの季節が来ましたね!新じゃがって硬いけどまた硬いものを使う料理がたくさんあるので本当のおじゃがさまって食材の神様だわ…
米粉のロールケーキ、美味しそうだね。ロールケーキって巻き巻きするのが難しい…私もやっとここ最近になって上手に巻けるようになりましたよ!

投稿: ちさと | 2011年6月12日 20時57分

しまさま

ジャガイモの花、可愛いですよね。
今年の出来具合はどうかしら。
たくさん採れるといいな~。

ジャガイモを食べない日が続くと禁断症状が出てしまいます。

投稿: ゆうき | 2011年6月12日 21時17分

ふぃるさま

やはり自分ちで栽培したジャガイモは美味しいですよね。
収穫したてだとなおさら。

実家で結構な量を分けてくれるのですが、近年はそれだけでは足りないです。
娘がよく食べるので・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年6月12日 21時47分

ちさとさま

ちーちゃん、お忙しい中、ありがとう!

ジャガイモ、収穫が楽しみです。
新じゃがには新じゃがの調理法があるよね。
粉ふき芋とかジャガバタとかしばらくは素材そのものを味わいたいな。

ロールケーキ、味は悪くないです。
巻くほうは練習あるのみですね。

投稿: ゆうき | 2011年6月12日 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40351412

この記事へのトラックバック一覧です: 楽しみ:

« もちもち~ | トップページ | 緑のトンネル »