« 幻想的な | トップページ | 親父の思い »

2011年6月18日

白樺林で

Photo

 今週の彼の休日は雨が降ったりやんだり、たま~に薄日が射す天候。先週はからりと晴れた日もあったのだが、内心、二日あるお休みのうち一日くらいはと期待していたのだが・・・・・人生そう甘くはない。
「家の中にばかりいると気持ちが腐ってしまう・・・・・。」
彼はいつもそう言ってはゆうきを連れ出す。地元から少し離れたショッピングモールを流し、その帰り道、少し回り道をして某観光スポットに立ち寄った。白樺林があって様々な野鳥や野草が生息する場所だ。ここへ来ると時間の流れが変る。静かで空気に味があって・・・・・心の疲れが癒される。昨日は運が良かったのかな。到着する少し前に雨が止んだ・・・・・。おかげで傘を差さずのんびりと散策が出来た。

Photo_2

 何を考えるでもなく、ただ歩いていたら黄色い可愛らしい花を発見した。なんという花なんだろう・・・・・。うっそうとした森の中、雑草と呼ぶにはあまりに形が整いすぎている。どういう経緯でここに咲くことになったのか、どんなに辺りを探し回ってもこの一株だけだ。儚げなのに不思議と存在感があり、うっそうとした森の中この花の周りだけ灯りを灯したかの様にほんのりと明るい。親指の先ほどの花に心動かされ、思わずしゃがみこんだ。積んでしまうなんてとんでもない。お花の機嫌を損ねてしまわないよう、そーっとデジカメのシャッターを切った・・・・。

 雨上がりの散策には思わぬ出会いがある。鬱陶しい梅雨空に感謝。

 

|

« 幻想的な | トップページ | 親父の思い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつもゆうきさんのご主人には
感心します。
毎日お仕事でお忙しいのにお休みは
お出かけなんて
優しいご主人でいいですね~(^^

草木の多い所はとっても癒されます。
街中にお出かけするとどうしても疲れて^_^;

植物は恵みの雨で喜んでいるのかも
しれませんね。

投稿: patapataokan | 2011年6月18日 16時57分

又々ご主人様のサプライズで素敵なところに行かれたのですね。
ねんねさんの住むところでは白樺林などはみられない風景です
 こんなところを歩いたら森林浴のフィトンチッドがいっぱいです。リフレッシュできたでしょう?
 黄色い花はキンポウゲ(うまのあしがた)ではないでしょうか?

投稿: ねんね | 2011年6月18日 20時51分

本当に緑がとてもきれいで
見とれてしまいますね。
旦那様と一緒に出かけると
必ず、感動する場面に出会えますね^^
黄色のお花は、絵に描いたように感じる
自然に生えてる感じがしませんね^^

投稿: ふぃる | 2011年6月18日 22時36分

こんばんは。

一枚目の白樺林の写真。
本当に美しくて、しばし見とれてしまいました。
こんなところ、私も行ってみたいな~。

緑って、癒されますよね^^

投稿: ブルー | 2011年6月18日 22時55分

 雨だけど、お二人で仲良くいいですね
うちはもっぱらおうちはです
TVかPCかお昼寝をしているので、出かけてみたい気持ちはあっても、行かずに終わってしまう一日です

 白樺の散歩道、とても素敵な道です
雨でも素敵に過ごされるお二人がうらやましいなぁ~
 

投稿: もえぎ | 2011年6月19日 14時01分

okanさま

主人は家の中に篭っていることが嫌いな人で、休みの日と言うと出かけたがります。
たまには家にいて、片付けとか手伝って欲しいのですが・・・・・・・。

写真の白樺林は山道で駐車場まで結構距離があります。30分ほど歩いたのですが、空気が美味しいためでしょうか、疲れは全く感じませんでした。

ウグイスにカッコウ、町中ではけっして聞くことの出来ない鳥たちのさえずりを思う存分聞くことが出来ます。
鳥たちも恵みの雨を喜んでいるんだろうな。

投稿: ゆうき | 2011年6月19日 19時32分

白樺、好きでねぇ、
家の庭に植えようかと思ったのだけど、相談したら 白樺はメッチャ大きくなるのだそうで・・・^^;
断念しました。

先週草津にもポツリポツリ白樺が生えていましたがお隣の軽井沢ほどではありませんでした。

投稿: しま | 2011年6月19日 19時39分

ねんねさま

 白樺林での彼はとっても生き生きとしていて、まるで水を得た魚のようでした。
自然の中で癒されたかったのは彼の方かもしれません。

小鳥のさえずりに澄んだ空気、私自身にとっても命の洗濯になりました。

黄色い花、キンボウゲと言うんですね。
露の加減からでしょうか、うっそうとした中、光って見えました。

投稿: ゆうき | 2011年6月19日 19時59分

ふぃるさま

静かで空気が澄んでいて野鳥が多く生息する。森林浴をするにはぴったりの場所です。

黄色い花は雑草に埋もれるようにして咲いていました。
うっそうとした森の中、唯一の花だったのでちょっと感動でした。

投稿: ゆうき | 2011年6月19日 20時09分

ブルーさま

写真は自宅から車で一時間ほどの場所です。
携帯の電波も届かないほどの山奥ですが、その分、静かです。
私たち夫婦は癒されたくなるとここに足を運びます。
同じことを考える人が多いのかな。
平日でも必ず観光客がいます。

投稿: ゆうき | 2011年6月19日 20時26分

うふふ!いつもごちそうさまです❤
いつも新婚さんでいいですねー
我が家は20年も経つとそんなラヴラヴにはなりませんね…
白樺というと軽井沢を思い出します。
松戸だとドライブしようと言ってもないんだよね…いいな~富士山やたくさんの自然がいっぱいでね!

投稿: ちさと | 2011年6月19日 20時45分

もえぎさま

私はどちらかと言うと家の中でゆっくりしたいタイプ。それに反して彼はとにかく出かけたいタイプ。家にいるか出かけるかでもめることもあるのですが、結局は出かけることになります。

白樺林、二人のお気に入りの場所です。

投稿: ゆうき | 2011年6月19日 21時22分

しまさま

ご近所に白樺を植えられたお宅があります。
あれよというまに大きくなって、5年足らずなのに5mを越えています。
見栄えは良いけれどお手入れが大変そうです。

白樺は寒冷地を好む。
最近になって知りました。

投稿: ゆうき | 2011年6月19日 22時43分

ちさとさま

最近は娘が誘っても着いてこなくなってしまって・・・・・。必然的に二人で行動することになります。

空気は美味しいけれど景色は綺麗だけれど、交通の便はすこぶる悪いです。
東京ディズニーランドに行くのには5時起き一日がかりです
娘が高校に合格したら連れて行く予定だったのですが、震災で取りやめになってしまいました。

投稿: ゆうき | 2011年6月19日 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40442758

この記事へのトラックバック一覧です: 白樺林で:

« 幻想的な | トップページ | 親父の思い »