« でかドラ焼き | トップページ | 焼き焼き~ »

2011年6月 4日

スピード弁当

 昨日は焦った。あと5分、あと3分とまどろんでいるうちに寝過ごしてしまった。彼の仕事が休みだとついつい気が抜けてしまう。嘆いている時間はない。寝ぼけ眼の娘にありあわせの惣菜で朝食を提供し彼のことは完全に無視して、お弁当作りに取り掛かった。

 お弁当に欠かさず入れている卵は、前の晩に固茹でにしてビニール袋に入れ醤油とみりんを合わせた調味料に漬け込んでおいた。茹でブロッコリーは日頃から切らさぬよう心がけている。数日前、人参と塩昆布の炒め物を作って小分けにして冷凍しておいた。ウインナーもある。問題はメインディッシュだ。こういう時に限って冷凍食品の買い置きはなく、焼くだけで済む魚や肉もない。あるのは鶏ひき肉のみ。起きたらすぐにこれでハンバーグを作るつもりだったんだ。とてもじゃないけれど玉ねぎをみじん切りにして炒めて・・・・・なんて時間はない。どうしよう・・・・・。
ぼーっとした頭を必死に回転させ、やっと思い立った。そうだ。レンジつくねを作ろう。

レンジつくね 材料 鶏ひき肉 50g、生椎茸 1枚、酒 小さじ1、醤油 小さじ1、 片栗粉 適量。

レシピ

① 椎茸をみじん切りにする。

② ボールにひき肉と①を入れてよく混ぜ合わせ薄く形を作り片栗粉をまぶす。

③ ②を耐熱容器に乗せ、お醤油とお酒(予め混ぜ合わせておく。)をかけてラップをしてレンジで5分ほど加熱する。
Photo_2

 つくねを作りながら、ブロッコリーと人参の炒め物をレンジで解凍し再度過熱して、ウインナーもチンして(本当は炒めた方が美味しいのだが。) つくねが仕上がったところでゆで卵の醤油漬けを半分に切った。ご飯をつめてふりかけをかけて・・・・・。所要時間は10分程。
間に合った~!仕上がった瞬間へなへなと力が抜けた。

 ちなみにレンジつくねは本屋さんで立ち読みして覚えた。スピードメニューを思いつく人って素晴らしい。(日頃どれだけ助けられていることか。)寝坊したことがない人も素晴らしい。ゆうきも斯くありたい。

|

« でかドラ焼き | トップページ | 焼き焼き~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お弁当、間に合ってよかったですね~。
つくねも美味しそうにできてるし
彩りもバッチリ!!

火事場の馬鹿力じゃないですが
人間てピンチの時は普段できないことも
できちゃうんですよね~。

お疲れ様でした(^^

投稿: patapataokan | 2011年6月 4日 17時08分

つくねを作ろうと思うなんてスバラシイっ!!!
ワタシはいつもスピード弁当で、5分~かかっても10分で3人分作ってた~けど、結局いつも手抜きで兄ちゃんには文句ブーブー言われてたなぁ^^;
それでも前夜に煮物とかお弁当に使いまわせるようなおかずを作ったりしてたなぁ。。。
ウインナーレンジでチン!はワタシも良くやりましたw
シワシワになっちゃうのよね。 でも少ない本数なら圧倒的に早いんだもんw

投稿: しま | 2011年6月 5日 01時24分

okanさま

ホントぎりぎりセーフでした。
レンシレンジがなかったら完璧アウトです。

ブロッコリーや人参は彩りがよくなるので、お弁当によく登場します。
栄養バランスもよくなるし色々とアレンジが利くし便利食材です。

きちんと目覚ましをかけて寝るようにしなくては・・・・・・深く反省です。

投稿: ゆうき | 2011年6月 5日 19時35分

しまさま

あいにくお弁当に使えそうな食材がひき肉ぐらいしかなくて・・・・・炒めようかとも思ったのですが、レンジでチンして正解でした。
こちらの方が短時間で出来るし、形も良いので。

朝、一から全部やろうとすると時間がかかってしまうので、前の晩に下準備はするようにしています。

ウインナーは炒めるよりレンジでチンすることの方が多いです。

投稿: ゆうき | 2011年6月 5日 19時49分

寝坊しても、お弁当は決して手を抜かないゆうきさんはすごいっ!
朝から、弁当用につくねを作ってしなうなんて私には出来ない(^^ゞ
いつも、万が一の時の為に
必ず冷凍食品はスタンバイしてる我が家です(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2011年6月 5日 22時08分

お疲れ様です
でも凄いよね短時間で作っちゃうなんて。
ねんねさんだったら、きっとアウトになっちゃうんだよね
朝は頭がはっきりするまでに時間が要るんだもん
お寝坊さんした時は、お弁当は無し。
これ我が家のルール。
急いで作ったときは何か絶対に失敗してしまうからなの。

投稿: ねんね | 2011年6月 5日 22時51分

ふぃるさま

この朝は火を使わなかった・・・・・・。
刻んだのは椎茸だけだし手抜きです。

つくね、簡単ですよ~
みじん切りにした椎茸とひき肉を丸めて調味料をかけ、レンジでチンしただけですから。
6~7分あれば出来ます。

いざと言う時のために冷凍食品は常備しておこう・・・つくづく感じました。

投稿: ゆうき | 2011年6月 6日 01時21分

ねんねさま

味付け卵を前の晩に作ってあって、ブロッコリーと人参の炒め物を冷凍してあったから何とかなったようなものの、もし、何もしていなかったらアウトでした。

この朝は、とにかくあたふたしていて・・・・・・入れ忘れ等がないよう細心の注意を払いました。

投稿: ゆうき | 2011年6月 6日 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40257854

この記事へのトラックバック一覧です: スピード弁当:

« でかドラ焼き | トップページ | 焼き焼き~ »