« 焼き焼き~ | トップページ | 楽しみ »

2011年6月 8日

もちもち~

Photo

 米粉を使った洋菓子を作りたい!前々から思っていて、いつでも作れるようにと米粉を買って置いたものの、忙しかったり体調が今ひとつだったりで先延ばしになっていた。昨日の午後のこと、何気なくネットサーフィンをしていたら、たまたま米粉を使ったロールケーキが目に付いて、それが実に美味しそうで・・・・・味見できないことを残念に感じるほどでPCの電源を切っても映像が頭から離れなくなった。二人が帰って来るまでにはまだ間がある。思い立ったら吉日?ようやく実行に移す気になった。

 材料もレシピも小麦粉のロールケーキと変らない。米粉をふるって、卵にグラニュー糖を入れ白っぽくなるまで泡立てて、そこに溶かしバターを加え米粉を再度ふるいながら入れ、切るように混ぜ合わせ生地にする。
 生地を焼いている間に生クリームを泡立てる。面倒と思える作業も出来上がりのことを思えば何のそのだ。キッチンに甘い香りが漂い始めた。米粉の香りも悪くない。

 イマイチな形のロールケーキを娘は可愛らしく切り分けた。いつの間に上手に包丁を使えるようになったんだろう。(写真撮り忘れ!)彼女の方が美的センスがあること、器用であることをしみじみ痛感している。
100gの米粉で作ったロールケーキの60%は彼女の胃袋に消えた。

 ”米粉”と検索すると驚くほど多くのレシピが出てくる。どれもこれも美味しそうで心引かれる。次は何を作ろう・・・・・。

|

« 焼き焼き~ | トップページ | 楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ねんねさんも米粉をいつか使おうと、買って置いてる一人です
検索して、いざ作ろうと思っても時間が無かったりして延ばし延ばしになっちゃってます。
賞味期限が切れる前に使わなくては・・・頑張りますです。

投稿: ねんね | 2011年6月 8日 13時45分

ロールケーキ、なかなか難しいのに
うまくできたんですね(^^

今の若い女の子は画像を見慣れているからか
美的センスがあります。

わが家のyomeちゃんもそうですが
ゆうきさんの娘さんも将来が楽しみですね♪

このロールケーキもモチモチして
美味しそう(^^

投稿: patapataokan | 2011年6月 8日 17時49分

こんにちわ。

 初めてお邪魔します。
こちらのお部屋に、勝手にお邪魔しては、ゆうきさんと一緒に「感謝」という思いを共有させてもらっています。
 時々、ゆうきさんのお住まいの周りの景色を写真で紹介していますよね。
 どうも、ゆうきさんのお住まいは、私の住んでいるところから、富士山を挟んで反対側にいらっしゃるように思います。一年中、日本一の富士山をお互いに、見ることが出来る「幸い」も一緒に共有しているのですね。
きょうの富士山は生憎、こちらは、雲の中です。
 一人娘さんの成長を、母親として、深い愛と深い喜びを持って日々暮らしているゆうきさん。
 どうぞ、これからも、すてきなお部屋に遊びに寄らせてくださいね。
 
 

投稿: 富士山 | 2011年6月 9日 11時12分

ねんねさま

去年のクリスマスに食べたロールケーキが思いのほか美味しくって、ぜひ、自分でも作りたいって思っていました。

ロールケーキの作り方は実に様々。
数あるレシピの中から一番簡単なものを選びました。

我が家の米粉も賞味期限が迫っています。
今度は何を作ろうかしら。

投稿: ゆうき | 2011年6月 9日 19時59分

okanさま

生地を焼くのはそれほどでもないけれど、巻くのが難儀で、悪戦苦闘の末、やっと形にしました。

どんなに努力しても、小さい頃から画像を見慣れている若い子には叶いませんね。
娘のセンスに脱帽です。

米粉のロールケーキは小麦粉のケーキよりももっちりしていて美味しいです。

投稿: ゆうき | 2011年6月 9日 20時07分

富士山さま

ご訪問&コメントありがとうございます。

ここの所、富士山は雲の中、富士の麓に生まれ育って42年。富士山が見慣れない日は元気が出ません。

富士山の向こう側へはよくドライブに行きます。
もしかしたら、富士山さまと何処かですれ違っているかもしれませんね。


こちらこそこれからもよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2011年6月 9日 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40310268

この記事へのトラックバック一覧です: もちもち~:

« 焼き焼き~ | トップページ | 楽しみ »