« 楽しみ | トップページ | 幻想的な »

2011年6月13日

緑のトンネル

Photo

 梅雨の晴れ間って貴重だ。梅雨の晴れ間と彼の休日が重なる日はもーっともーっと貴重だ。彼は雨男だからね。休日と言えば雨が降る。この時期は特に。先週のお休みは運が良かったのかな。雨を覚悟していたのに朝から日差しが燦々と降り注いでいた。一通りの家事を済ませた後、プチドライブ。洗濯物を外に干したまま出かけられるって嬉しい。
 時間があまりないから遠くへは行けない。向かう先は近場、1時間以内に帰れる場所だ。自宅から数km離れた林道はしばらく通らない間にだいぶ緑の色が濃くなった。緑色は目に優しい。目の栄養だ。途中に両脇の木々が覆い茂って緑のトンネルを作っている箇所を見つけて、窓を開け放った。爽やかな風が吹き込むと同時に緑の香りが鼻をくすぐった。

 梅雨の晴れ間は嬉しい。洗濯物がよく乾くから。家中の窓を開けて空気の入れ替えが出来るから。梅雨の晴れ間は幸せだ。自然の息吹を五感で感じることが出来るから。

|

« 楽しみ | トップページ | 幻想的な »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログのテンプレになりそうな素敵な
緑ですね~。

梅雨って雨ばかりでうっとおしいですが
それだけに余計に晴れ間が貴重に
なってきますね。

毎日晴れだと雨が恋しくなるし
人間て我儘なものです。

でも晴れも雨もあるからこそ
両方のいい処、悪い処がわかるんでしょうね。

私も今度のお休みは貴重な梅雨の晴れ間に
なりそうなのでがんばって家事を
片付けたいと思います。

投稿: patapataokan | 2011年6月13日 16時32分

うわ~きれいきれい!
お二人の仲の良さ!ごちそうさまです❤
ここ最近2人で出かけたのは8日だったけど忙しい彼はほとんど土日は仕事だし生活の時間がちょっとずれていてなかなか話すこともできない状態の我が家です。
ゆうきちゃんのご夫婦を観ているといいな~と思うよ♪

投稿: ちさと | 2011年6月13日 19時35分

綺麗ですね、癒されます
画面を見て森林浴も出来そうで・・・・良いなこんな緑の中を彼と一緒なんて。
梅雨の合間の晴れ、家事も進みますが、デートもしたいよね。
何時も仲良いゆうきちゃん家幸せがいっぱいだね。

投稿: ねんね | 2011年6月13日 20時09分

すごくキレイな緑ですね^^
雨の降った後は、空気が澄んでるんで
よりいっそうキレイなんでしょうね^^
旦那様が休みで晴れだと、と~っても得した気分になれるゆうきさんがうらやましい^^

投稿: ふぃる | 2011年6月13日 20時56分

 素敵なトンネル、緑でいっぱい!!
見ているだけで、私まで癒される感じです

今の時期の緑はとてもきれいで、森林浴をしていても身体に舞い降りる森の精の気配がするようです

 梅雨の晴れ間のおでかけ、ちょっと幸せな時間でしたね

 

投稿: もえぎ | 2011年6月14日 09時31分

素敵ですねー(^.^)
緑が目にうれしいわぁ♪
思わず深呼吸したくなっちゃいますね。

投稿: しま | 2011年6月14日 16時45分

okanさま

車を降りて撮影出来たらよかったのですが、あいにく後続車が続いていて助手席からの撮影です。
トリミングして、フロントガラスの装飾品をカットしました。

梅雨の晴れ間、我が家のベランダは洗濯物でいっぱいになります。

雨の日が続くと鬱陶しく感じるし降らなければ降らないで心配になる・・・人間ってホント我侭ですね。

今日は朝から晴れ。
洗濯機がフル活動でした。お日様の香りがする洗濯物は気持ちがいいですね。

投稿: ゆうき | 2011年6月14日 19時18分

ちさとさま

節約家庭の我が家、ドライブが唯一の道楽。
暇を見つけてはその辺を走っています。

少し前までは遠くまで行けたのですが、最近は時間がなくて近場ばかり、時間にして1時間足らずのドライブです。

外へ出ると開放感から会話が増えます。

投稿: ゆうき | 2011年6月14日 19時26分

ねんねさま

緑眩しい林道を走っていると、日頃の疲れが癒されていく気がします。
同じことを感じる方がいるのかしら?
平日にもかかわらず車が多いです。

家の中より外に出たほうが開放感に包まれて、夫婦喧嘩が少ないです。

投稿: ゆうき | 2011年6月14日 19時33分

ふぃるさま

主人が休みの日は大忙し、朝からあれこれと用事を頼んじゃいます。
「休みなのに休みじゃない・・・」
彼はいつもこぼしています。

用事を済ませた後は、ドライブ。
家に篭っていると夫婦喧嘩が始まってしまうので・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年6月14日 19時40分

もえぎさま

私が住むあたりはとにかく田舎で、ちょっと車を走らせると、すぐそこが山です。

この時期は特に気持ちが良いですね。
木漏れ日の下で、大きく深呼吸すると、心も体もすっきりします。

短い時間ではあったけれど、とても贅沢が出来たと感じています。

投稿: ゆうき | 2011年6月14日 20時52分

しまさま

日差しで緑がキラキラと輝いて眩しいくらいでした。
思いっきり深呼吸したらとても気持ちよかったです。

投稿: ゆうき | 2011年6月14日 20時55分

我が家にも 強烈な雨男がおります
^^;;;

投稿: まーち | 2011年6月14日 22時07分

まーちさま

そう言えば、まーちさんの所もそうでしたね。

投稿: ゆうき | 2011年6月15日 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40377197

この記事へのトラックバック一覧です: 緑のトンネル:

« 楽しみ | トップページ | 幻想的な »