« 夏至 | トップページ | 薔薇泥棒 »

2011年6月25日

何を作ろう・・・・・

Photo

 梅雨のこの時期、畑に行くのは楽しい。実家の畑には夏野菜の苗が所狭しと植わっていて、行く度に見るたびに成長を遂げている。文字通り、昨日より今日、今日より明日だ。茄子もその1つ。数週間前はただの苗だったのに、先日、見た時は随分と大きくなっていた。長雨に猛暑と過酷な自然環境なのに逞しい・・・・・。
 茄子はゆうきの大好物。油味噌 (味噌いためのこと)に素揚げ、糠漬けに味噌汁・・・・・。祖母も母も茄子をうまく調理していた。収穫期には必ずどれかが食卓に乗る。どれもこれも絶妙な味加減で他では絶対に味わえない、あれば必ず手をのばしたくなる一品だ。茄子料理のおかげからか、子供の頃、夏バテ知らずだった・・・・。
 ちなみに写真は5日ほど前に撮った。しばらく実家の畑に行く予定はない。今度、行ったらどの位、育っているのだろう・・・・・もの凄く楽しみだ。

 茄子はゆうきの大好物だが我が家の二人は茄子嫌い。今まで、両親がくれる茄子は全部、ゆうきが一人で食してきた。実家の茄子は市販のものと比べて小ぶりで不恰好だが、安全面では申し分ないし風味だって抜群に良い。そんじょそこいらの茄子とは絶対に違う。どうしたら二人に食べてもらえるか、ゆうきの悩むところだ。

|

« 夏至 | トップページ | 薔薇泥棒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グラタンにするのはどうでしょうか。
ホワイトソースにもトマトソースにも
合うんじゃないかと思いますよん。

投稿: まーち | 2011年6月25日 16時06分

我が家の次男も茄子嫌いでしたが、焼ナス、麻婆ナスは食べるのです
中華にすると箸が進に完食となることが多いの
茄子のヌルっとした食感がダメみたいで、カレー(夏野菜カレー)に混ぜたりして、解らんように食べさせてました。
ミートソースなんかはベストパートナーですね。
あーー思ってたら食べたくなります。

投稿: ねんね | 2011年6月25日 17時00分

わが家でも茄子が好きなのは
私だけです。

でもねんねさんとこと一緒で
麻婆茄子は食べます。

あとは春巻きやミートソースに混ぜちゃったら主人も食べてます(^^

投稿: patapataokan | 2011年6月25日 17時09分

今日父の畑で小さな茄子ちゃんが採れたので明日「ラタトウユ」にしようと思っています。
我が家は茄子は人気ですね。これから茄子が美味しくなるので1週間に2~3日は夕食に出そうです!

投稿: ちさと | 2011年6月25日 21時30分

まーちさま

実家の茄子料理は和食ばかりだったので、それに習って洋風料理は作ったことがありませんでした。

ナスを使ったグラタン、美味しそうですね。
ソースに混ぜたら食べてくれるかも。
今度、作ってみますね。

投稿: ゆうき | 2011年6月26日 19時03分

ねんねさま

麻婆茄子は作ったことがあるのですが、結局、食べてもらえませんでした。
うちの人は茄子のアクがダメだと申しております。(きちんとアク抜きしているのですが。)

カレーやミートソースに入れたら食べてくれるかしら?
今度、作ってみますね。
私も食べたくなってきた・・・・・・。
まだ収穫されていないのにね。

投稿: ゆうき | 2011年6月26日 19時12分

okanさま

茄子嫌いの人は意外と多いのかしら?

我が家の二人は麻婆茄子もダメで、作ったとしても、結局、私一人で食べることになってしまいます。

ミートソースだと騙されてくれるかしら。春巻きも美味しそう・・・・・・。
色々、試してみたいです。

投稿: ゆうき | 2011年6月26日 19時21分

ちさとさま

ちーちゃんのご実家の茄子はもう収穫期を迎えたんだね。
私の実家の茄子は、まだ、一月くらいかかりそうです。

「ラタトウユ」美味しそうだね。
家族みんなが茄子好きで良いな~。

投稿: ゆうき | 2011年6月26日 19時28分

>茄子はゆうきの大好物だが我が家の二人は茄子嫌い。

あ~~うちとちょいと似てます!
我が家は夫と私はナス大好きなのだけど、アニキが・・・大嫌いでね~^^;

なので、大好物のカレーに入れちゃったりしてます。
ブーブー言いながらも単独では食べられないナスを
なんとか食べてま~す^o^

投稿: ブルー | 2011年6月26日 19時54分

ブルーさま

アニキ君も茄子嫌いですか!
美味しいのに何ゆえでしょうね。

アニキ君はカレーに入れると食べてくれるんですね。
うちはの娘も食べてくれるかしら?
収穫されたら、茄子入りカレー作ってみます。

投稿: ゆうき | 2011年6月27日 00時53分

ナス、美味しいのにね^^
我が家は、息子が茄子ダメだったのでうが
↑のコメントにあったように
麻婆ナスは食べます^^
娘は、茄子と牛肉を甘辛く煮たのが大好きです^^
汁まで飲んでしまう勢いです(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2011年6月28日 22時04分

ふぃるさま

こんなに美味しいのに、何ゆえに嫌いなのか不思議に思う次第です。

以前、麻婆茄子を作ったのですが、二人とも辛いからイヤだって・・・・・・。
甘辛く煮たら食べてくれるかしら。
今度、作ってみますね。

投稿: ゆうき | 2011年6月29日 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40540701

この記事へのトラックバック一覧です: 何を作ろう・・・・・:

« 夏至 | トップページ | 薔薇泥棒 »