« おからボール | トップページ | スピード弁当 »

2011年6月 1日

でかドラ焼き

 「とにかくお腹が空く。」
最近、娘の口から頻繁に出る言葉。彼女が通う高校は7校時まである。授業のあとはホームルームがあり掃除があり委員会等係りの仕事があり・・・・・その後に部活だ。学校から家までは3kmの道のり、中学校の時の倍だ。途中で買い食いが出来れば良いのだが、毎日していたら、お小遣いはたちまち底をついてしまう。帰って来ればきたで、山のような宿題があり小テストの勉強もしなければならない。とにかく気が抜けない。文字通り、目の回るような忙しさだ。お腹が空くのは当然。三度の食事はもちろん、おやつや夜食にも気を配る必要がある。

Photo

 昨日はホットケーキを焼き、それだけでは芸がないので、間に餡子(予め煮て冷凍しておいた。)をはさんだ。少々不恰好ではあるけれど、ところどころ焦げてはいるけれど、甘さ控えめのドラ焼きが完成。端っこをちぎって味見してみたら味はまずまずだった。

 「わ~、大きい~。」
娘は歓声をあげ一気に半分食べた。 おやつの後はまずは宿題。その後に夕食を食べ(一時間ほどしか間が開いていないのに普通に食べていた。)お風呂に入り一休みして再び机に向かう。
「ドラ焼き、無理しなくて良いよ。」
と声をかけたのだが、勉強の後、残り半分を平らげた・・・・・。気持ちの良いほどの食欲だ。

 我が娘はその胸にどんな夢を抱いているのだろう。大学に進むとしたら文系?それとも理系?ひょっとして専門学校の可能性ももあり?いずれにしても厳しい道であることは間違いない。受験は体力勝負。どんな職に就くにしても最終的には体力勝負。心身共に健康でなくては夢は叶わない。娘の未来のため、おやつ作りもがんばります。

|

« おからボール | トップページ | スピード弁当 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手作りのどら焼き、私もよく作りました(^^
かスターも挟んだりしてボリューム
たっぷりで息子達のお腹も満足
だったようです。

5人家族で外食したらかなりな金額に
なるのでほとんど外食もせずでしたが
手間暇だけは食事にかけたつもりです。

きっとゆうきさんの娘さんも
ゆうきさんが家事をしかりやっておられるのを
見て勉学や部活にとがんばられると思います。

暖かい家庭があってこそ子供は安心して
成長できるのではないかと思います。

投稿: patapataokan | 2011年6月 1日 17時53分

今晩は 
育ち盛りのお嬢様にとって大きなドラ焼も食事前にペロリと食べてしまうのね
ドラ焼・・・以前に作ったとき、やはり火加減を失敗してしまって、焦げちゃいました。
ホットプレートで作ったほうが失敗しなくて良かったような記憶があります。
家の子供達は、3食をしっかり食べておやつはそんなに要らないほうだったので、どちらかと言うと食が細いほうだったのかな?甘い物もあまり食べてはくれませんでした。


投稿: ねんね | 2011年6月 1日 21時58分

7時まで学校ですか?
なかなかハードですね(@@;)
我が家の娘の通っていた高校も進学校で
厳しかったですが そこまでじゃなかった^^
あ、でも夏休みの宿題はハンパじゃなかったですよ^^
まだまだ先が長いけど、娘さんもゆうきさんも頑張ってくださいね♪

投稿: サプリメント管理士 | 2011年6月 1日 23時09分

食べ盛りですものね~^^
中学生、高校生の時期にダイエットとか言って制限してしまうと体かしっかり大人になれなくて後で大変な思いすることもあるかもしれませんね。
食べられるって言うのは健康な証拠だし、糖分や炭水化物は脳の働きに直結するし~。
たくさん食べてくれると作ったほうも嬉しいしね♪

投稿: しま | 2011年6月 2日 01時33分

okanさま

普通のホットケーキだとなんとなく物足りないので、冷凍保存してあった餡子をはさんでみました。
ボリュームアップでお腹大満足な様子でした。

200gのホットケーキミックスで大きなどら焼きが3つも出来ました。
金額も200円かかっていません。
買うよりずっと安いです。

娘はいずれ親元を離れます。
一人暮らしになっても困らないよう、今のうちから私がやることをしっかり見て覚えていってもらいたいです。

少々見た目が悪くとも、手作りは温かみがあり美味しいです。

投稿: ゆうき | 2011年6月 2日 20時16分

ねんねさま

「食べても食べてもお腹が空く。」
今日もぼやいていました。
我が家で一番の大食いです。

私はホットケーキを焼くのがとにかく下手で・・・・・。
マシなのを写真に撮り記事にしました。
上手に焼けるようになるにはもう少し訓練が必要なようです。

うちの娘は小さい頃は少食だったのですが、中学校にあがったくらいからたくさん食べるようになりました。特に甘いものには目がありません。

投稿: ゆうき | 2011年6月 2日 20時23分

サプリメント管理士さま

娘が通う高校は45分×7校時を実践しています。
試験の前もカットされることがなかったのでびっくりでした。
夏休みには合宿もあります。
今日も山のような宿題が・・・・・
とにかくがんばるしかないですね。

投稿: ゆうき | 2011年6月 2日 20時27分

しまさま

高校1年生と言ったら一番食べられる時期ですよね。
私も今の娘と同じくらいの頃は、親が目を丸くするくらい食べていました。
ダイエットとは無縁だったため、40を過ぎた今も健康です。

たくさん食べてくれると作るほうも張り合いがあります。

投稿: ゆうき | 2011年6月 2日 20時35分

うわーうちの長男の学校も50分×7コマの日が週に2回あって、土曜日はもちろん授業があります…給食がある学校なのでしっかり4時間はあります!と言っても月に2回くらいは土曜日でもお休みになるんですけどね。どうしても部活の大会等があるからね。
兄ちゃんも7時間の後の部活なので練習時間がちょっと足りなくってかわいそうですが、土曜日は14時から部活動があるのでちょっと練習が長くって嬉しそうです。
給食でご飯などのおかわりが自由なのでなるべくお昼にたっぷり食べて7時間授業&部活に励んで、学校で夜食を食べての夜間講座に励む忙しい長男です。受験まで1年なので大変です…

投稿: 千里 | 2011年6月 2日 22時06分

千里さま

最近は1~2年生のうちから受験に力を入れる高校が増えてきているよね。
娘の高校は45分×7校時が毎日。土曜日はオープンスタディと言って、一ヶ月に2~3度は授業があります。
つい先日、進路希望調査があって早くも受験ムードが漂っています。

高校には給食はおろか学食すらないので、お弁当にはとにかく気を使います。
放課後などは、みんな近くのコンビニにおやつを買いに行くみたい。我が家はお小遣いが少ないので、何かおやつを持たせることも検討しています。

投稿: ゆうき | 2011年6月 2日 23時16分

自分の高校生の時を思い出しました。
それなりに夢いっぱいでしたっけ。

投稿: まーち | 2011年6月 3日 19時03分

まーちさま

高校時代、とにかく一生懸命でした。
大人になった今、振り返っても輝いています。

投稿: ゆうき | 2011年6月 4日 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40216342

この記事へのトラックバック一覧です: でかドラ焼き:

« おからボール | トップページ | スピード弁当 »