« 今年も | トップページ | 短冊に・・・・・ »

2011年7月 4日

発見

約10日ぶりに実家の畑に足を運んだら、夏野菜たちが実をつけ始めていてびっくり。この間、来た時は影も形もなかったのに・・・・・。嬉しくなってシャッターを切った。

Photo


南瓜に

Photo_2
キュウリに

Photo_3

トマト

 南瓜はあと一ヶ月ほどかかると思う。キュウリやトマトはあと10日くらい?天候の具合によってはもう少し早まるかもしれない。それぞれに収穫され食卓を彩る。どれこれも父母が丹精こめて育てた。キュウリにいたっては、早くもいびつの片鱗を見せつつあるが、これは安心安全である由縁だ。夏の間、実家も我が家も野菜に不自由しない。キュウリはもろきゅう(味噌を漬けて食べる。)かぬか漬け、トマトはそのまま塩をつけていただく、南瓜は煮物するのが定番だが、近年は母と料理のアイデアを出し合い色んな食べ方をしている。ああでもないこうでもない論争が繰り広げられることもたびたび。これはこれで楽しい。実家の野菜は形がいびつであったり青臭かったり虫食いだったりと見た目的には絵にならないが、皮が分厚く野菜本来の味がする。 市販の野菜に比べて瑞々しいのも特徴。お日様の光をたっぷり浴びているから甘みもある。水分+糖分+調味料の塩分。食後には熱いお茶。医学的知識がなくとも熱中症対策はきちんとしている。いつだったか母が言っていた
「節電と熱中症とか世間様は騒いでいるけれど、昔の生活に戻れば良いだけ。なんてことないさ。」
全くその通り。母はいつまで経っても母だ。昔の人の知識はあなどれない。

 キュウリの緑にトマトの赤、南瓜の黄色、もうすぐ、もうすぐ、我が家の食卓は華やかになる。

|

« 今年も | トップページ | 短冊に・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これから
どんどん
夏野菜が登場するね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2011年7月 4日 15時32分

昔おように気候に逆らわずに生活
すればいいんですものね。

何世代にもわたって引き継がれてきた
昔の習慣てやはり素晴らしいと思います。

自然や気候を今まであまりにも無視して
来過ぎたのではないでしょうか。

今回のことがきっかけで昔の知恵が
見直されるのはむしろいいことだと思います。

ゆうきさん宅もこれからいろんな野菜が
あっていいですね(^^

投稿: patapataokan | 2011年7月 4日 16時53分

今晩は
これから夏野菜が食卓に登りだしますね
ハウス栽培で季節感がなくなリつつ有るのが残念なのです
季節の野菜を食べる幸せ。
体にも良い、無農薬の野菜が食べられる、本当に贅沢なのよね。

投稿: ねんね | 2011年7月 4日 23時50分

夏野菜たちは姿を現すとぐんぐん育ってあっという間に大きくなっちゃいますよね~^^
かぼちゃも作ってらっしゃるんですね~。
イノシシとか出ないかな?
我が家のあたりイノシシが出るのでかぼちゃやスイカは要注意!
食べごろになるとやられちゃう^^;

投稿: しま | 2011年7月 5日 01時05分

あんこやさま

夏野菜の季節です。
買わなくて済むので家計は大助かりです。

投稿: ゆうき | 2011年7月 5日 20時22分

okanさま

昔ながらの生活をかたくなに続けている実家の両親は、停電にも猛暑にも動じません。

祖母から受け継がれたぬか床があって冷蔵庫には麦茶が冷やしてあって蚊取り線香だって現役バリバリ。熱中症や夏バテを予防する知恵がいっぱいです。

今回の原発事故、娘に昔ながらの生活を教える良い機会になりました。急には無理だけれど少しずつ少しずつ伝えていけたらと思います。

夏野菜のほとんどを実家から賄えるので家計は大助かりです。

投稿: ゆうき | 2011年7月 5日 20時42分

ねんねさま

第一陣はトマトかな。今からワクワクしています。
実家の野菜はいびつだったり虫食いだったり青臭かったりだけれど、野菜本来の風味がたっぷりです。
随分と贅沢をさせてもらっていた・・・・・この年になってしみじみ感じています。

投稿: ゆうき | 2011年7月 5日 20時50分

しまさま

ホントアッというまに大きくなります。
特にきゅうは少しほっておくともの凄くぶっとくなってしまいます。

実家の周りにはイノシシはいないけれど、カラスがいっぱいいて・・・・・トウモロコシなどは収穫する前にほとんど食べられてしまいます。

投稿: ゆうき | 2011年7月 5日 20時54分

確かに、子どもの頃はクーラーなんて無いし
扇風機も一家に一台だったような。
それでも、過ごせたんだけど
今は便利な物に体が慣れてしまったのか
暑さで体がだるくなります。
そういう時こそ、夏野菜をたくさん食べれば
体を冷やしてくれるので
なるべく食べるように心がけています^^

投稿: ふぃる | 2011年7月 5日 21時12分

ふぃるさま

子供の頃は、クーラーなんて夢の夢でした。
扇風機も一台だけ、どちらに向けるかで弟と喧嘩をした覚えがあります。

今年も猛暑になるとの予報。夏野菜をせっせと食べて体を内側から冷やし、節電に努めたいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月 6日 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40663397

この記事へのトラックバック一覧です: 発見:

« 今年も | トップページ | 短冊に・・・・・ »