« 一口サイズの | トップページ | 美味しい~。 »

2011年7月18日

熊出没地点

Photo

自宅から車で10分程。
緑色濃き松林が売りの公園。
地元の人から愛され続けている。
最近、この公園付近で熊が目撃が相次いでいる。
「こちらは防災〇〇です。昨日、昼頃、O公園付近で熊が目撃されました・・・・・。」
市の防災無線では連日、市民に注意を促している。長いこと慣れ親しんできた場所に熊が出没するようになった・・・・・。住民の不安ははかりしれない。

 熊の出没は、ここだけでいない。テレビで熊出没との報道を受けるとドキリとする。射殺されたと聞くとなんとも表現しようのない悲しみに襲われる。

 この地点で見かけられたのは親子のヒグマ。捕まったとの報道は受けていない。連日、猛暑が続いている。この風景のどこに熊が潜んでいるのだろう。今、この瞬間、何を思っているのだろう・・・・・。
「お願い、お願いだから今のうちに逃げて!誰にも見つからない場所に行って!}
 放送を耳にするたびに心の中で叫ぶ。

|

« 一口サイズの | トップページ | 美味しい~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

害をなす野生動物・・・でもそれは人間から見たこと。
動物から見たら害獣のトップは人間です
生態系を崩すのは歴史的に見ても人間なのですよね
日本狼を絶滅させた結果の熊の害なのですよ。
お願い逃げてと祈るゆうきさんの気持ち解りますよ。何時になったら共生できるのかな?

投稿: ねんね | 2011年7月18日 13時50分

ねんねさんとまったく同じ意見です。
元々は野生動物が住んでいた場所を
人間が奪ってしまったのです。

日本おおかみのようにクマも絶滅
しなければいいのですが。

投稿: patapataokan | 2011年7月18日 18時12分

出没すれば、わいわい騒ぐけど
なぜ出没するか、出没しないようにしてあげれるにはどうすれば良いかを全く考えない。
どうして、いつも人間の犠牲者が出た時に騒ぐけど
じゃ、被害をお互い受けない方向へと考えないのかな~って
いつも私も思ってしまいます。

投稿: ふぃる | 2011年7月18日 21時29分

人間の都合で段々餌にありつけなくなり、人間の都合で殺される熊。
やむを得ないこととは分かっているけれど、やっぱりニュースを見ていて複雑な気持ちになりますよね。

熊はただ、生きるために行動しているだけなのにって思います。

本当に誰にも見つからないように、山へ帰って欲しいですね。
熊も町の人達も、みんな無事に過ごせますように。

投稿: ブルー | 2011年7月18日 23時47分

熊も鹿も猿も
山を徐々に追われているんでしょうね

投稿: まーち | 2011年7月19日 12時13分

ねんねさま

熊は何も人を襲うために人里に下りてきたわけではない。
ただただ、食べ物が欲しいだけ。人間が安住の地を奪った結果なのに、熊たちだけが害獣扱いされるのはあまりに理不尽です。

人間に野生動物の命を奪う権利はありません。
どうやったら共存できるかを考えるべきだ思います。

投稿: ゆうき | 2011年7月19日 20時23分

okanさま

私たちが子供の頃は、このようなことは一度たりともありませんでした。
熊が見かけられるようになったのは、開発が進んでから。人が彼らの住処を奪った結果です。

行き場を失った熊たちはどうすれば良いのでしょう。あまりにも気の毒すぎます。

投稿: ゆうき | 2011年7月19日 20時31分

ふぃるさま

本当にその通りです。
人間たちはいつだって自分たちが最優先。
駆除してしまうのではなく、どうしたら人里に来なくなるのかを考えるべきです。
人に野生動物の命を脅かす権利はありません。
ヒグマが絶滅してしまわないかが心配です。

投稿: ゆうき | 2011年7月19日 20時38分

ブルーさま

この辺りもどんどん開発が進んで、野生動物たちの生地がどんどん奪われていっています。
生きるために人里に下りてこざるを得ない熊たちの事を考えるとやるせないです。

誰にも見つからないうちに早く逃げて!もう見つかっちゃダメだよ!ヒグマの親子の無事を願わずにはいられません。

投稿: ゆうき | 2011年7月19日 20時49分

まーちさま

居場所を奪われた野生動物は、どうすれば良いのでしょう。
彼らにも生きる権利はあるのに・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年7月19日 20時52分

クマが人間のいるところに出てきた~というよりも、クマのテリトリーに人間が入り込んでしまっているのですよね。
山の奥へ行ってくれるとよいですねぇ。

投稿: しま | 2011年7月19日 21時30分

しまさま

熊出没地点は元は熊の生地です。
無事に山の奥に帰ってくれることを願うばかりです。

投稿: ゆうき | 2011年7月20日 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40853726

この記事へのトラックバック一覧です: 熊出没地点:

« 一口サイズの | トップページ | 美味しい~。 »