« 一夜限りの | トップページ | スタミナつけて »

2011年7月27日

激安ピザ

 「あぁ~あ! どうしてこんなに高いんだろう・・・・・・。」
時々、ポスティングされているピザの広告を見るたびにつぶやく。我が家では宅配ピザを頼んだことがない。頼もうとしたこともない。でも、食べたいと思うことはある。それは娘も同じらしい・・・・・・。広告をジッと見つめていることがある。我が家にはタマネギやピーマンが常備してある。ケチャップもある。サラミはないけれどベーコンとウインナーがある。そうだ!ピザを焼こう!夏休みで家にいるし。
Photo

 意気込んだものの、ピザを焼くほど小麦粉がなくて・・・・・・・。足りない分をこれまた常にストックがあるおからで代用。おから150gに対し、卵2個と小麦粉 大さじ3。 全部混ぜ合わせて、まな板にラップを敷き、生地を置いて、上から再度ラップをかけ、麺棒で薄くのばして、油を敷いたフライパンで両面を焼いた。

Photo_2

  生地にケチャップを塗り、刻んだピーマン、タマネギ、ウインナー、ベーコン、とろけるチーズを乗せ(ピーマンとタマネギは予めレンジでチンしておく 500W 3分くらい。)蓋をして、弱火でじっくり焼く。チーズが溶けてきたら出来上がり。

 材料費は200円(直径20cmのピザ2枚) かかっていない。市販のピザの1/10くらい?

「おからでピザと聞いて正直、え~って思ったけれど、食べてみたらありえないくらい美味しい!」
 娘の顔に満面の笑みが広がった。ゆうきもかじってみた。形はともかく味はまずまずだ。本当は彼の分をとっておくつもりだったけれど、2人で完食しちゃった・・・・・・。

 小麦粉をはじめ、小麦粉を使った食品が値上がりしてきている。子供が夏休みで需要が増えるのに・・・・・・・。家にある食材を工夫して、夏休み中のエンゲル係数を出来る限り低く抑えたい。

|

« 一夜限りの | トップページ | スタミナつけて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピザ、息子達も大好きですが
ほんとなぜあんなに高いんでしょう?
年に2回ほど半額の時に買うだけです^_^;

しかしおからでピザとは考えましたね~。
ゆうきさんがおっしゃるように小麦粉が
値上がりしてきてるので国内にあるものを有効に使えて栄養もあるなんて最高です(^^

投稿: patapataokan | 2011年7月27日 17時11分

うちも、過去一度だけ息子にせがまれて
宅配ピザを頼みました。
本当に、ここまでどうして高いの?って思うほどだもんね。
うちは、私が手軽にピザ生地を作るので
(子どもに言わせたらナンもどき)
あまり買って食べるって子どもも思わないみたいです^^
ゆうきさん家も、きっとこのおからを使ったアイデアピザが定番となるのかも~^^

投稿: ふぃる | 2011年7月27日 20時48分

我が家は姉たちが来た時だけあまりにも人数が多いので作らずに注文しています。
普段はパン生地で作っていることが多いですね。
以前はおから入りのパンも焼いていたんだけどお豆腐屋さんが遠いので1年以上焼いていません。今度おから入りのピザを作ろうかなと思いました。
エンゲル係数は…どうなんでしょうね?我が家は5人で1週間5000~10000円かな?調味料を買うと一気にかかってしまうからね~

投稿: ちさと | 2011年7月27日 20時57分

宅配ピザは高いですよねぇ~。
どこにそんなにかかるのか?って思っちゃう^^;
ごくたまーに、ガストで半額ピザ頼むかな。
家で作ると安上がりでいいですよね~^^
ホットプレートでも美味しくできるみたいですよ。

投稿: しま | 2011年7月28日 01時44分

おはようございます。
今朝も主人の送りの途中で見た富士山は、ついさっきまで降っていた雨が止み、富士山の裾野あたりから、雲が上に上がって行き、富士山の姿が見えてきました。このところ、天気がよくなく、雨が降り少し暑さが遠のいていますね。

 昨日は、富士吉田の生うどん(4人前。つゆ付き)をいただきました。ゆうきさんは暑い時は、熱いものを食べるというお話を聞き、私も、夏野菜たっぷりの「ほうとう」を作ってみようと思いました。でも富良野で働いている息子ほ、今年のお盆は帰れないと言ってます。主人と二人暮らしの今、食べ物が余ってしまう時が多く、勿体ない
と反省しきりです。
ゆうきさんは、食べ物を大切にしていますね。私は、とても感心します。見習いたいと思っています。


投稿: なか | 2011年7月28日 07時47分

そうね
夏休みは
お昼も用意しなくちゃいけないし
食費もばかにならないよね

投稿: あんこや | 2011年7月28日 11時08分

okanさま

先日、スパーの惣菜売り場に置いてあるピザの値段をチェックしました。
宅配のピザとほとんど変らなかった・・・・・。
ホント、どうしてあんなに高いのでしょう。

あいにく小麦粉があまり残っていなくて・・・・・。常にストックがあるおからを代用しました。
形を作るのに少し苦労をしましたが、味的には小麦粉のものとあまり変わりがないです。
なければあるもので、ない知恵を絞って、節約メニューを発案したいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月28日 19時35分

ふぃるさま

うちは頼もうとすらしたことがありません。
ホント、それほど高級な具材が乗っているわけでもないのにどうしてあんなに高いのでしょう・・・・・・。

おからは火の通りも良いし、低コストです。
ピザの広告を参考に色んなピザを焼こうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年7月28日 20時22分

ちさとさま

宅配ピザは人数が多ければ多いほど、元が取れますよね。我が家は3人しかいないので、頼むことを躊躇してしまいます。

我が家には常におからのストックがあります。
おからはパンにもお菓子にもご飯のおかずにもなるのでとにかく便利。
福祉作業所を運営する友人に感謝です。

そうそう、調味料代ってバカにならないよね。
こちらも出来る限り抑えていきたいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月28日 20時37分

今月から小麦粉を使った食品が
一斉に値上げ または
小さくなりましたね!
円高なのに プンプン

投稿: まーち | 2011年7月28日 20時55分

なかさま

ここの所、お天気がはっきりしなくて、富士山はいつもどこかが雲に隠れています。
今日、夕方に見た富士山は、頂上付近にうっすらと傘雲がかかっていました。
明日は雨かな。はっきりくっきりした富士も良いけれど、雲がかかった富士も幻想的で良いな~って思います。

山梨では、夏でも熱々のほうとうを頂くお宅が多いです。
もちろん我が家でも。熱々をフーフー言いながら食べ大汗かいて、その後、気分爽快です。
なかさんの息子さんは北海道にお住いなんですね。うちの主人の妹は北海道に嫁ぎました。(富良野の近くです。)ますますお近くに感じられて嬉しいです。

食材を無駄にしないため、我が家の冷凍庫はいつも満杯です。いっぺんに調理して一回に食べる分ずつ小分けにして冷凍しています。

投稿: ゆうき | 2011年7月28日 21時04分

あんこやさま

毎日、気が付くと、食事のことを考えています。
少ない予算でいかに美味しいものを作るか、主婦の腕の見せ所です。

投稿: ゆうき | 2011年7月28日 21時07分

まーちさま

行きつけのスーパーで、毎週販売される一個50円のパン。
最近、種類が減ってサイズも小さくなりました。(元々、小さいのに・・・・・・)
買う気をなくして、チラッと見るだけです。

投稿: ゆうき | 2011年7月28日 21時11分

しまさま

宅配ピザが高いと思っているのは、何も私だけではないと知ってホッとしました。

家で作るとホント安上がり。
今度はホットプレートを使ってつくろうかな。
焼きながら食べるのも良いかも。

投稿: ゆうき | 2011年7月28日 21時14分

ねんねさん家もお高い宅配は食べたことありません(自慢じゃないのだけれど、貧乏なので)
パンフなどではそれはそれは美味しそうに見えるようなんだよね。見てると堪んないよ
でも、お家で作るピザは簡単安い早いなんて良い事ばかりよ。
小麦を使ったものが値上がりするのは即家計に響く・・・・
麺類パンなどが好きな家庭だからね。う~~~ん苦しい。

投稿: ねんね | 2011年7月28日 21時16分

ねんねさま

パンフに載っているピザ、美味しそうに見えますよね。
心惹かれますが、節約一家の我が家にとっては高嶺の花です。

おからピザ、安くて簡単で美味しくて、大満足です。
麺類にパン類・・・・・・値上がりしてきましたね。我が家の2人も好きなので苦しいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月29日 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40974247

この記事へのトラックバック一覧です: 激安ピザ:

« 一夜限りの | トップページ | スタミナつけて »