« 発見 | トップページ | あっ、猿! »

2011年7月 6日

短冊に・・・・・

Photo

 ショッピングモール等で七夕飾りを見つけるとついつい止めてしまう。笹に結わえられている短冊に目がいくのだ。
「かめんらいだーになりたい。」 「けーきやさんになりたい。」 「〇〇君と両思いになりますように・・・・・。」 「派遣切れに遭いませんように。」 可愛らしいお願い、微笑ましいお願い、切実な願い・・・・・・拙い文字、走り書き、達筆な文字・・・・・・願いの数だけ人がいる。願いの向こうにそれぞれの人生がある。
 短冊に願いを綴ったからと言ってその願いが叶うとは限らない。科学的根拠だってない。だが、年に一度くらいは一枚の短冊に願いを籠めても良いではないか・・・・・と思う。

 ゆううき願いは「家族の健康」 これはもう15年来変っていない。来年も再来年も10年後も20年後もずーっとずーっと永遠に同じことを願い続けたい・・・・・。

 今日の天気は薄曇り。雨の心配は多分ないが、織姫様と彦星様の年に一度のデートを見られるかどうかは微妙なところだ。 

|

« 発見 | トップページ | あっ、猿! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

明日は七夕ですねー。
数日前今年初の笹飾りを見て、あら随分気の早い!と思ったのだけどそのときすでに七夕まで1週間を切っていまして・・・
時の経つのが早いことに今更ながらびっくりしました^^;

投稿: しま | 2011年7月 6日 11時28分

あ 七夕ね すっかり忘れていました。
私の願いはやっぱり原発事故の収束かしら。
地震も起きないで欲しいし
彗星が近付いているっぽいけど
地球に衝突もしないで欲しいなぁ。
今年の願いは 大掛かりだわ^^;

投稿: まーち | 2011年7月 6日 13時45分

こんにちは
ねんねさんもちょっと前に見た七夕飾りのところで書きました。
2箇所で同じ願い事を書いてますので・・・実現率は確実に倍よねscissorshappy01
あれもこれもとお願いは限りないけれど、やっぱ「健康」この頃切実です。

投稿: ねんね | 2011年7月 6日 16時20分

旧暦なら7月7日もお天気の日が
多いんでしょうが今の暦では丁度
梅雨ですものね~。

今年はいろんなことがあったからでしょうか
いつもにも増して月日の経つのが
早いです。

ゆうきさんのように家族の健康が
1番ですね。

投稿: patapataokan | 2011年7月 6日 16時53分

私も仕事へ行く道すがら
毎日通る家があり
そこに可愛い七夕様が飾ってあります^^
小さい子どもさんが居てるのかな?っておもいながら^^
こういうのを見るのは和みますよね^^

投稿: ふぃる | 2011年7月 6日 21時09分

こんにちは( ^ω^ )

今日は七夕ですね。
お天気がイマイチだけど、天の川ちょっとでも見れたらいいですよね。

今年は特に、日本中にたくさんの願い事があるでしょう。
個人的な私の願い事は…
家族の健康と、いい仕事に出会えること。

願いを叶えるために、まさに今職安で順番待ちしてま~す(^^;

投稿: ブルー | 2011年7月 7日 10時29分

しまさま

早いところでは6月中旬くらいから飾られているところもありました。随分と気が早いな~と思ったのですが時の経つのは早くてあっという間に当日です。
先ほどから雨が降ってきました。天の川は無理そうです。

投稿: ゆうき | 2011年7月 7日 19時55分

まーちさま

今年は色々ありましたよね。
数ある短冊の中には「被災地復興!」とか「原発事故終息。」と言う短冊もありました。
今年は切実な願いことが多い・・・・・しみじみ感じています。

投稿: ゆうき | 2011年7月 7日 19時58分

okanさま

午前中に少し晴れ間があったので、ひょっとしたらと期待したのですが、夕方より雨となりました。今年も天の川を見るのは無理そうです。

震災からもうすぐ4ヶ月ですね。震災前の日常がもの凄く過去のことのように感じます。

色々と夢はありますが、最終的には「家族の健康。」に行き着きます。元気でいれば良いことだってありますから。

投稿: ゆうき | 2011年7月 7日 20時05分

ふぃるさま

「かめんらーだーになりたい。」
「けーきやさんになりたい。」
覚えた手のひら仮名で一生懸命書いたであろう短冊は可愛らしいものが多く心がほんのりします。
うちの娘もこんな時代があったな~。

投稿: ゆうき | 2011年7月 7日 20時09分

ぶるーさま

夕方から雨となりました。
天の川は厚い雨雲の向こう。でも、織姫様と彦星様はその方が心置きなくデート出来て良いのかも。

今年は例年以上に短冊に願い事を綴った人が多いことと思います。

ブルーさんの願い事が叶いますように。

投稿: ゆうき | 2011年7月 7日 20時13分

ねんねさま

お返事が遅くなってごめんなさい。

七夕飾りを見つけると、何か書きたくなりますよね。
去年はあれこれと何枚も書いた覚えがあるけれど、今年はシンプルに「家族の健康!」ただそれだけです。

ねんねさんの願い事が叶いますように。

投稿: ゆうき | 2011年7月 8日 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40692630

この記事へのトラックバック一覧です: 短冊に・・・・・:

« 発見 | トップページ | あっ、猿! »