« 美味しい~。 | トップページ | 一夜限りの »

2011年7月23日

夏バテ防止に

Photo

 我が家の夏バテ防止、それは夕食に何か一品、熱々のメニューを食べること。ゆうきが作る汁物が具沢山であることは、以前の記事でお伝えした。それは夏場も変らず。キッチンにある食材をうまく組み合わせて5種類は入るようにする。熱いものは熱いうちと言うのがゆうきのモットー。
「暑い日ににこんな熱い物を出して・・・・・・」
夫も娘もブーブー言うが
「夏バテしないためだから、ちゃんと熱いうちに食べて!」
と絶対に譲らない。家族3人フーフー言いながら食し、3人揃って大汗をかく。その後、気分すっきりだ。汗をかきやすい体を作ることで、熱中症にかかりにくくする。

 これは、昨日今日に始めた事ではない。小さい頃からずーっと続けている。「味噌汁だけは残しちゃダメ!」 よく言われた。何らかの事情で味噌汁が出せない日は、お新香と熱いお茶が出てきた。これらもほぼ強制。ちゃんと飲みきるまで席を立つことを許されなかった。
「こんなに暑いのに~。」
母にブーイングの嵐を浴びせ、しぶしぶ食べて(飲んで)いるうちに、いつの間にか夏に負けない体が出来ていた。

 ここ数日は、台風の影響で涼しい日が続いていたが、明日くらいからまた暑くなりそうだ。昔の人の知恵をうまく利用して猛暑を乗り切りたい。

|

« 美味しい~。 | トップページ | 一夜限りの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実家の両親も食後にあついお茶を
欠かしません。
私も夏で紅茶やコーヒーも
暑いものを飲んでいます。

夕食にもスープや味噌汁は欠かしません。

昔の人は冷たいものなんて
食べれませんでしたものね。

現代人は冷たいものを食べ過ぎて
体調を崩してるんでしょうね^_^;

投稿: patapataokan | 2011年7月23日 20時50分

今晩は
ねんねさんもね、前にお医者さんから「体温より温度の低い飲み物を飲んではダメですよ」といわれたことが有ります
なるべく飲料は温かいものを飲むようにしています。
冷たいものを飲むよりも喉の渇きは酷くなくて良いような。それにお腹にも優しいから。
具沢山の味噌汁はそれだけでもおかずになっちゃいますよ。
カボチャの味噌汁かな、美味しそうですね

投稿: ねんね | 2011年7月23日 21時28分

そうそう♪
熱いときに暑いものを食べるのは良いっていいますよね^^
体の中がとかく冷えがちですから熱いもの食べて汗かいて・・・しばらくすると不思議と体が涼しくなってくるような気もするし。
お野菜たっぷりで美味しそうです♪

投稿: しま | 2011年7月24日 02時06分

暑いからと言って、冷たいものばかり飲み食いしてたら胃腸も弱っちゃいますしね~。

ゆうきさんがお母さんにしてもらって元気に過ごしてきたことを
今ご主人や娘ちゃんにしてあげている・・・
とっても温かくてほんわかします^^

いつか娘ちゃんも、お母さんにしてもらったことを思い出しながら
旦那様やお子ちゃまにしてあげるのでしょうね。

投稿: ブルー | 2011年7月24日 19時09分

okanさま

小さい頃から慣らされてきたせいか、真夏に熱いお茶を飲むことに抵抗を感じません。
コーヒーや紅茶も熱い物と冷たい物があれば熱い方に手が伸びます。

両親は素麺も温かいおつゆで頂きます。
これ以外といけます。

実家の両親の辞書に「夏バテ」と言う言葉は多分ないと思います。

投稿: ゆうき | 2011年7月24日 20時13分

ねんねさま

実家の冷蔵庫にある冷たい飲み物と言ったらせいぜい牛乳くらい。それさえも温めて飲んだり少し常温にさらしてよく噛んで飲むようにしています。
冷たいものを摂らない為でしょうか。母はお腹を壊したことがありません。

うちの家族はみんな南瓜の味噌汁が大好き。ほんのり甘みがあって美味しいです。
具沢山の味噌汁はそれだけでおかずになるからとても便利です。

投稿: ゆうき | 2011年7月24日 20時24分

しまさま

我が家では汁物はほとんど熱いまま出します。
熱いのをふぅふぅ言いながら食べ大汗かく。
その後の気分はなんとも言えず爽快です。

具沢山の汁物は我が家の定番。色んなお野菜の味が染み出て美味しいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月24日 20時34分

ブルーさま

冷たい飲み物はついつい後を引いてしまうので、夏太りの原因となったり逆に胃腸を壊してしまったりとあまり良いことがありません。


暑い時に熱い食べ物。ブーイングの嵐になることたびたびですが、2人とも夏バテ知らずです。

暑い時こそ熱いものを食すべし。
親元を巣立った後もぜひ実行し続けて健康的な夏をすごしてほしいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月24日 20時52分

うちも、昔から夜に必ず味噌汁があったので
それを結婚してからも続けているの。
普通味噌汁は朝でしょって言われるのだけど
昔からパン食だったので
味噌汁は夜に飲む習慣があるの。
でも、この毎晩夕食に味噌汁は
体に優しいと思います^^

投稿: ふぃる | 2011年7月24日 20時55分

ふぃるさま

本当は、朝に味噌汁が理想なのですが、朝はそれぞれに忙しくて・・・・・・・。
作っても飲めない日が続いて、結局、夕食にいこうしました。

夜の方が、ゆっくり落ち着けるから精神的にも良いと思います。

投稿: ゆうき | 2011年7月25日 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40922955

この記事へのトラックバック一覧です: 夏バテ防止に:

« 美味しい~。 | トップページ | 一夜限りの »