« 頂き物 | トップページ | 発見 »

2011年7月 2日

今年も

Photo

 ラベンダー畑の向こうは湖

2

 雨上がりだったのでラベンダーの香りがよりいっそう濃かった。

 今年もハーブフェステバルに行くことができた。娘を誘ったがテスト勉強があるそうで速攻で断られた。最近になってようやく夫婦二人だけで観光地を巡ることに慣れてきた・・・・・かな。

 会場は、県外ナンバーの車両や外国人ツワー客が多く見受けられ、結構な賑わいを見せていた。観光客が戻ってきている・・・・・東日本大震災後しばらく、富士五湖周辺は閑散としていたので、そのにぎやかさに心の底からホッとした。
 震災の影響からかイベント会場はだいぶ縮小されていた。が、その分、返って本来の目的に目を向けることが出来た気がする。まるで絵画のような風景にしばしうっとりした後、ラベンダーに鼻を近づけ香りを堪能し野鳥のさえずりに耳を傾け・・・・・大きく深呼吸した。命の洗濯とはこのことだ。ここに来られた事に感謝。生きていられることに感謝。

 いつだったか娘がつぶやいたことがある。
「世界の名画家と呼ばれる人達は、富士山周辺の自然をどう描くのかな・・・・・・。」
って。ゆうきも知りたい。もし、ここに外国に暮らす(暮らしていた)画家さんたちがいたならば、この風景に何を思いそしてどう描くのだろう・・・・・。
 

|

« 頂き物 | トップページ | 発見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見事なラベンダーですね~。
わが家にもラベンダー、玄関に植えて
ありますがそれだけでもいい香りがするのに
これだけあったらすごいでしょうね。

娘さんもこれから学生生活が忙しく
段々親離れですね。

ゆうきさんご夫婦も寂しいでしょうが
喜ぶべきことですから仕方ないですね。

これからはご夫婦の時間を大事にして
二人でお出かけの機会も増えるのではないでしょうか。

投稿: patapataokan | 2011年7月 2日 17時43分

きれいなラベンダーですね。北海道にも有名なラベンダー畑があったよね。
こちらはどこのかな?
冬はスキー場だった…丹原だったけ?
きれいな薄い紫できれいですね。仲良しの2人で見たのでよりきれいだったことでしょう!ごちそうさまです❤

投稿: ちさと | 2011年7月 2日 21時45分

今晩は
富士五湖にもラベンダー畑が有るのですね
こちらにも香りが漂ってきそう
ラベンダーの香りには鎮静作用が有るので、我が家でもよく使う香りです
思いっきり大きく鼻を広げて香りを吸いとって帰りたい・・・(掃除機みたいですねhappy01

投稿: ねんね | 2011年7月 2日 22時53分

すごい~!!
私、ラベンダーの香り大好きです。
本当にリラックス出来ますよね~。

人の生活や命を奪うのも自然だけど、
こうやって命の洗濯をさせてくれたり、生きる活力や元気を与えてくれるのも、また自然なんですよね。

自然に・・・「不動の心」を感じる今日この頃です。

投稿: ブルー | 2011年7月 2日 23時34分

 ラベンダー、すてきな香りがこちらにも漂ってきそうです
ずっと昔、河口湖でキャンプしたときにラベンダーのたくさん咲いている場所で富士山も見れてとてもよい思い出になっています

 毎年、ゆうきさんが行かれるのはとてもすてきな場所だからですね
震災後、何もかも自粛や中止になった時期を経て、少しずつ元に戻ってきていることに、そして復興に携ってくださっている方に感謝です

毎年、何年もこうしてラベンダーを楽しむことができたらいいですね

 

投稿: もえぎ | 2011年7月 3日 09時15分

きれいなラベンダー畑ですね♪
富士五湖の周辺にラベンダーが咲くとは知りませんでした^^
以前、北海道へ旅行した時、ラベンダーが咲いているところまでは遠くて行けれなかったんですよ。
北海道までは、滅多に行けれないのでとても残念でした。
富士五湖だったら行けれるかな?

投稿: サプリメント管理士 | 2011年7月 3日 13時41分

okanさま

震災の影響でイベント会場は縮小されていましたがラベンダーの株数は例年通りです。
辺り周辺ラベンダーの香りいっぱいで、会場を後にした後もしばらくは、車の中に残り香が漂っていました。

娘はテストが終わったと思ったらすぐに学園祭で今はその準備に追われています。
忙しそうだけれど楽しそうでもあるので親として良かったと思っています。

去年に増して夫婦二人の時間が増えてきました。お出かけする場所も段々と変わっていきそうです。

投稿: ゆうき | 2011年7月 3日 19時57分

ちさとさま

ちなみにここは河口湖。
ハーブフェステバルは会場が二つあって、写真は大池公園の方です。

一昨年までは3人で見ていたラベンダー、去年からは2人になりました。
2人だけで行動することに最初は抵抗感がありましたが最近は少し慣れてきたみたいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月 3日 20時06分

ねんねさま

雨上がりだったためでしょうか、ラベンダーの香りがとても濃かったです。

ラベンダーの香りは我が家でも愛用していますよ。
洗面所もお手洗いもラベンダーの香りに包まれています。

フェステバルの会場には鼻を大きく広げて香りを吸い込んでいる人がたくさんいます。
もちろん私もその中の一人です。

投稿: ゆうき | 2011年7月 3日 20時24分

ブルーさま

ラベンダーの香り、癒されますよね。
入浴剤に消臭剤、石けん・・・・・知らず知らずのうちにラベンダーの香りを選んでいます。

ラベンダーの香りが紫色がこれほど心に沁みた年はありません
ハーブフェステバルが開催されて良かった、会場に足を運ぶことが出来てよかった・・・・・心から思います。
生きていられることに感謝です。

投稿: ゆうき | 2011年7月 3日 20時40分

もえぎさま

フェステバル会場はラベンダーの香りがいっぱいで、駐車場にばかりか国道にまで漂っています。

震災後しばらくは富士五湖周辺は閑古鳥が鳴いていましたが、ここの所、また賑わいを見せ始めています。私たちが訪れた日も、県外ナンバーの車を何台も見かけました。観光客が戻ってきて良かったです。

ハーブフェステバルにも多くの人が携わっています。開催に至るまで労力を惜しまなかった人に感謝したいです。

来年も再来年もまた足を運びたいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月 3日 20時57分

サプリメント管理士さま

河口湖では二十数年前から町興しでラベンダーを植え始めました。最初は数株でしたが、その後、徐々に増えていき、それに比例して観光客も増えてきてきました。

今年は花の開花が少し遅め、これからでも充分に楽しめます。
もし、お時間が出来たらぜひ足を運んでくださいね。
関東近郊にお住まいの方なら日帰りでも大丈夫かと思います。

投稿: ゆうき | 2011年7月 3日 21時10分

(*'▽'*)わぁ♪
ここ、テレビのニュースで昨日だったかな・・・見ました^^
見事に咲いていますね~!

段々子供はついてこなくなりますよね。
また夫婦だけの生活に戻っていくんでしょうね~。

投稿: しま | 2011年7月 3日 21時37分

しまさま

見事に咲きそろったラベンダー畑、毎年の事ながら惚れ惚れする光景です。

子供がどこへ行くにもくっついてくるのってほんの一時ですね。最近は、三人で行動することがめっきりと少なくなりました。

投稿: ゆうき | 2011年7月 4日 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40639855

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も:

« 頂き物 | トップページ | 発見 »