« 激安ピザ | トップページ | 懐かしい食べ物 »

2011年7月30日

スタミナつけて

 夏休みとは言え我が娘は忙しい。山ほどの課題に夏期講習、部活だってある。いつも何かをしている。いつも何かに追われている。
「高校生も大変だなぁ~。」
そう心配する彼もまた、人のことは言えない。2人ともそれぞれにがんばっている。雨にも負けず風にも負けず。そして、それぞれに疲れている。ここの所、やたらと蒸し暑い。こんな時はしっかりスタミナつけないとね。
スタミナがつく食材は何もウナギだけとは限らない。ニンニクやニンニクの芽だって立派なスタミナ食材だ。ウナギに比べて割安。庶民の味方だ。
 良いところいっぱいのニンニクだが少々ニオイがきついのが難点。接客業の彼のため、お年頃の娘のためその点は考慮する。
 先日、数ヶ月ぶりに2人の休日が重なった。休みの前の夜はニンニク料理。勝手に決めている。
Photo
 ニンニクの芽を適当な長さに刻んで炒めて(油を少なくするためクッキングシートを使用。)香りが出たところで

Photo_2
 タマネギに人参、ピーマン、シメジ、キャベツ、水菜を加え(火の通りにくいものから順番に加える)炒め、おろしニンニクとお醤油も加えて、具沢山の野菜炒めにした。ニンニクを入れると特に技がなくとも美味しく仕上がる。
ニンニクの風味が功を奏したのか、2人とも旺盛な食欲を見せてくれた。

 スタミナがつく食材はその他にもたくさんある。色々、調べて工夫して、健康に留意したい。夏本番はこれからだ。

|

« 激安ピザ | トップページ | 懐かしい食べ物 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニンニク、美味しいしスタミナもつくし
夏には最高ですね。

ウナギは平賀源内が広めたものですから
庶民にはもっと安くてお手頃なもので
スタミナつけたいものです(^^

投稿: patapataokan | 2011年7月30日 17時55分

そうなのよね、ニンニクはパワーが付く代わりに臭いが・・・
ねんねさんもね、休みの前でないと食べられない。
無臭ニンニクなども使うのですが、臭いがないと効かないような気がするのです
明日は休みだから、今日はニンニク料理

投稿: ねんね | 2011年7月30日 22時38分

ニンニクも、ニンニクの芽も大好きですよ~!
ニンニクのホイル焼きとか、最高ですよね!
ニンニクの芽ともやしとひき肉なんぞをザザーッと炒めて・・・
なんて考えてたら、真夜中にもかかわらず
お腹がすいてきちゃいました(;´▽`A``


私・・・すでに夏バテ状態です~( ´;ω;`)
なので、明日は何か元気の出るものを食べようと思ってます!

投稿: ブルー | 2011年7月31日 01時11分

気温はそれほどでもないけれどとにかく湿度が高いですよねー。
接客業やお年頃の娘じゃあ臭いには気を使いますよね。
野菜たっぷり摂れて美味しそう♪

投稿: しま | 2011年7月31日 15時06分

okanさま

少々夏バテ気味でも、ニンニク料理は無理なく食べられます。
夏にぴったりな食材ですよね。

養殖技術が進んでもウナギはやはり高嶺の花です。
庶民は庶民らしい食べ物でパワーをつけたいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月31日 19時17分

ねんねさま

ニンニクのニオイをぷんぷんさせながらのお出かけはやはり抵抗がありますよね。

ニオイがきついけれど、そのニオイが美味しさの元のような気がします。
今週は主人と娘の休みが重なる日がありません。今度、食べられるのはいつかな。

投稿: ゆうき | 2011年7月31日 19時21分

ブルーさま

ニンニクのホイル焼き、ホクホクして美味しいですよね。
想像だけで涎が出てきます。
今度、ニンニクを食べる時はホイル焼きにします。

その後、体調の方はいかがですか?
ここの所、天候が不安定です。
大事にしてくださいね。

投稿: ゆうき | 2011年7月31日 19時26分

しまさま

今日も、蒸し暑かったです。
少し、体を動かしただけでじっとりと汗が滲んできました。

野菜炒めもニンニクをプラスすると美味しさ倍増です。

投稿: ゆうき | 2011年7月31日 19時33分

  おひさしぶりです
 ニンニクはやっぱりにおわないとニンニクらしくないですよね
うちも休み前でないとちょっとです
でも、ニンニクの入った料理はスタミナがつく気がしますよね

 夏バテはまだしていませんが、スタミナをつけて夏をうまく乗り越えて行きましょね

投稿: もえぎ | 2011年7月31日 20時00分

もえぎさま

最近は臭わないニンニクが多く出回っていますが、今ひとつ風味にかけるような気がします。

ニンニク料理、美味しいしスタミナがつくし最高です。

明日から8月。
安く賢く夏を乗越えたいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月31日 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41011949

この記事へのトラックバック一覧です: スタミナつけて:

« 激安ピザ | トップページ | 懐かしい食べ物 »