« 夏バテ防止に | トップページ | 激安ピザ »

2011年7月25日

一夜限りの

Photo

 市民祭りに行ってきた。普段、人よりも車の方が多い市の中心部が、この日は歩行者天国となる。行き交う人々の顔は一様に開放感に満ちている。何しろ、日常生活においては、横切ることさえ慎重にならねばならない市道のど真ん中を堂々と歩けるのだから。
 
 「おぉ~、月見草だ・・・・・・。」
家路に就き始めた際、彼が足を止め、感慨深げにつぶやいた。白い月見草を実際に見るのは初めて。ゆうきは、感嘆の声を上げるよりも先にしゃがみこんだ。月見草・・・・・幼い頃、名前の響きに憧れ、まだ見ぬ花に思いを馳せた。初めて見る月見草。夢にまで見た月見草。儚げなのに不思議な存在感がある月見草。ゆうきは、しばらくその場を離れられなかった・・・・・。

 月見草はその名の通り、朝にはしぼんでしまう。写真の月見草も多分今頃は・・・・・・・。だが、ゆうきが胸に抱いた月見草への思いは、二日が経過した今もしぼんでいない・・・・・。

|

« 夏バテ防止に | トップページ | 激安ピザ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

月見草って名前も幻想的で
素敵です実物も儚げで素敵な花です。

白い月見草は私も見たことがありません。
黄色やピンクばかりです。

そういえば最近月見草も見ません。
なんだか寂しいです。

投稿: patapataokan | 2011年7月25日 16時57分

月見草、初めて見ました
太宰治の「富嶽百景」に有る一節
富士には月見草が良く似合う・・・
未だ見ぬ月見草にどんなんだろうな?と思いをよせていた。
ねんねさんの地域には月見草が無くて、待宵草(マツヨイグサ)をイメージしていたのにね。可憐で綺麗な花に一夜花で有るのが惜しいですね。

投稿: ねんね | 2011年7月25日 22時31分

ゆうきさん、こんにちわ
 元、「富士山」と名のるものです。

 わたくし、全く考えなしに、軽く考えて、こちらのゆうきさんへの、コメントネームを、恐れおおくも、天下のいや、世界の『富士山』の名前を拝借してしまい、あとになって、すごく恥ずかしくなり、もう、遊びに行けなくなっていました。。。。。が、
 
 今朝7時頃、主人を駅までの送りの途中で見た富士山が、いかにも夏の富士山で綺麗でしたので、ゆうきさんも見ているかしら・・と、図々しくもまた、お邪魔しました。

 ご覧になりました?

投稿: なか(旧。富士山) | 2011年7月26日 15時57分

月見草って、私も写真でしか見た事がなくて^^
ゆうきさんは、私が写真の中でしか見れない景色を
リアルに見れてうらやましいです^^
市民祭り・・・最近私は祭りというものに
ゆっくり行ってないなぁ~(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2011年7月26日 20時08分

okanさま

月見草・・・・・綺麗な名前ですよね。
誰がどんな思いでつけたのでしょう・・・・・月見草を見て思いました。

こちらも月見草と言ったらピンクか黄色です。
白いのは初めてだから感動も一入でした。

プランターで大事に大事に育てられたと思われる月見草。一夜でしぼんでしまうのは、ちょっと寂しい気がします。

投稿: ゆうき | 2011年7月26日 20時15分

ねんねさま

富士には月見草がよく似合う。
富士山とのコラボ写真を撮ることは叶いませんでしたが、太宰治の言うとおりだなと思いました。

待宵草はこちらでもよく見かけますよ。
富士北麓の風景によく溶け込んでいて、こちらはこちらで風情があります。

一夜限りの花、月見草。
少しかわいそうな気がします。

投稿: ゆうき | 2011年7月26日 20時36分

なかさま

富士山の向こう側に住む方からのコメント、とても嬉しいです。

富士山を見るたびに、静岡県側から見たらどんなんだろう・・・・・って想像しています。

なかさんと同じ時間帯に、私も富士山の方角を見ていました。
早朝の夏富士にちょっと感動。今日は一日気分が良かったです。

投稿: ゆうき | 2011年7月26日 20時43分

ふぃるさま

私も白い月見草は初めて。
長年の夢?が叶いました。

市民祭り、行ったのは3年ぶり。彼の仕事の都合や娘の受験でずっと遠のいていました。

投稿: ゆうき | 2011年7月26日 22時29分

本物の月見草ってなかなか見られないですよね。
雑草の黄色いやつかピンクの昼咲月見草か。
白い花弁が暗闇にぼーっと浮かんでまるで月の光のようだ、って昔の人は思ったのかな~。。。

投稿: しま | 2011年7月27日 02時06分

しまさま

本物の月見草ってほとんど見かけませんよね。
私も42年間生きてきて中で初めてです。

月見草・・・・・誰がどんな思いでつけたのでしょう。ナイスなネーミングだと思います。

投稿: ゆうき | 2011年7月27日 07時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40948570

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜限りの:

« 夏バテ防止に | トップページ | 激安ピザ »