« 熊出没地点 | トップページ | 夏バテ防止に »

2011年7月20日

美味しい~。

Photo

 今年もやってきた桃の季節。ゆうきが大好きな季節。毎年、花が咲く頃から収穫の時期を心待ちにしている。ひいきにしている農園のご夫婦に会える日を。ジューシーな桃を噛み締める瞬間を。

 先日、双方の実家と北海道の義妹へ桃を贈るべく農園に行ってきた。全く変らぬ様子の雰囲気とご夫婦の笑顔になんとも表現しがたい安堵感を覚えた。奥様は娘が今年高校に入学したにえらく驚いていた。ご夫婦との付き合いはもう12年に及ぶ。
 ゆうき一家の桃好きを察してか、ご夫婦は、いつも、少し傷がついて売り物にならない桃を持たせてくれる。今年も10個ほど頂いてきた。

 10個のうち比較的、傷が少なく柔らかい桃を生で堪能。固くて甘くなさそうな桃は・・・・・

Photo_2

 お砂糖とお水、レモン汁でゆっくり煮込んでコンポートにした。

「美味しい、固い桃も工夫次第で美味しく食べられるんだな。」 彼がつぶやいた。
「売り物のデザートみたいな味だね。」 娘も喜んで頬張った。
形はともかく味は上々。大満足だ。

 桃農園のご夫婦の笑顔が脳裏に浮かぶ。ご夫婦のご好意、美味しくいただけてよかった・・・・・。

|

« 熊出没地点 | トップページ | 夏バテ防止に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も桃は大好きです。
果物の中で1番好きかもしれません。
でも高いのでなかなか買えません^_^;

取れたての桃、美味しいでしょうね~。

少し位みかけが悪くても味が
よければOK!!

コンポート、いくらでも食べれそうです(^^

投稿: patapataokan | 2011年7月20日 17時15分

 おいしそう~
桃はどんな風にしてもおいしいね

 私も桃は大好きです
でも本当に高くて手が出ないです
桃って袋かけたり作るのが手間がかかる果物だから高いのかな?

 甘いコンポート、ほっぺたが落ちそうです

 

投稿: もえぎ | 2011年7月20日 20時41分

私も桃が大好きです^^
会社で桃を扱ってるので
晴れの日が続いてる時に社員販売で買います^^
スーパーでは手が出ないけど、社員販売ではどんどこ買えるほど安くしてもらえます^^
こちらは、和歌山の桃が主流です^^

投稿: ふぃる | 2011年7月20日 21時37分

ねんねさんも桃大好き。多分この季節しか食べられないから、余計に美味しく感じるのかも
コンポートにすると、甘みがたりなくても美味しく食べられますね。
農園のご夫婦が手塩にかけた桃をいただける幸せ、生産者の見えるものは安心
贈られた方達の笑顔が目に浮かぶようです。

投稿: ねんね | 2011年7月20日 21時56分

桃だ~大好きです❤
ゆうきちゃんの方では美味しい桃がたくさん採れるんだよね。我が家の桃の木はまだ小さいのであと何年かかるかな?
がぶって食べたくなったよ~桃ちゃん❤

投稿: ちさと | 2011年7月20日 23時13分

okanさま

桃、私たち家族もみんな大好物です。
でも、やはりお高いので、食べられるのは年に数回です。

農園に行くと、採れたての桃を試食させてくれます。
とってもジューシーです。

桃のコンポートは、桃の缶詰のような食感です。美味しくいただけてよかったです。

投稿: ゆうき | 2011年7月21日 20時45分

もえぎさま

今年の桃は少々小さめながら甘みは申し分ないそうです。

剪定作業に袋がけ、天候不順に対する対策・・・・・・・一年を通して休む時期がないそうです。お値段が張るのも無理ないかもしれません。

手作りコンポート、とっても美味しかったです。

投稿: ゆうき | 2011年7月21日 20時50分

ふぃるさま

いくら産地とはいえ、桃はやはり高価で、大きく色艶が良いものはなかなか手が出せません。
私たちの口に入るのは、小さめで少し傷があるものです。でも、小さかろうが傷があろうが桃は桃。とっても美味しいです。

投稿: ゆうき | 2011年7月21日 20時55分

ねんねさま

私も桃が大好き!夏の果物と言って真っ先に思い浮かぶのが桃です。

固くて甘くない桃も、少し手を加えると、立派なデザートになります。

ご夫婦の誠実さにほれこんで今年で12年になります。
とっても安心安全な桃です。よき出会いがあって本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2011年7月21日 21時03分

ちさとさま

桃を嫌いだという人を私は知りません。
家族はもちろん、親戚一同、友人知人みんな大好きです。

ちーちゃんの桃は、今年で何年目?

早く実がなると良いね。

投稿: ゆうき | 2011年7月21日 21時06分

桃・・・本当に美味しいですよね~!
私ね、妊娠中にやたら桃が食べたくなったんです。
でも季節はまだ春先。
美味しい桃が売っているはずもなく、缶詰の桃で我慢した思い出があります(=´Д`=)ゞ

うちにも今、いただきものの桃があります。
さて、そろそろいただくとするかな~

投稿: ブルー | 2011年7月21日 21時08分

わぁ~♪桃!美味しそう!
シーズンですね~^^
ゆうきさんのおうちのあたりは産地ですものね。
町中いい香りが立ち込めていそう~o(*^▽^*)o

投稿: しま | 2011年7月22日 01時01分

ブルーさま

悪天候にもめげず、放射能に汚染されることもなく、無事に収穫の時期を迎えられて本当に良かったです。

桃が収穫されるのは、一年のうちのほんの数ヶ月。もう少し長く楽しめれば良いのにと毎年感じています。

桃、また食べたくなってきました。

投稿: ゆうき | 2011年7月22日 01時32分

しまさま

今年もやってきた桃の季節。
毎年、この時期は、気持ちがウキウキします。

桃の香りを堪能するべく、わざと窓を開けて走っている車をよく見かけます。
我が家の愛車もそのうちの一台。本当に良い香りです。

投稿: ゆうき | 2011年7月22日 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/40881707

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい~。:

» 美味しく食べられる やわらかい食べ物/ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。 [美味しく食べられる やわらかい食べ物 Featured ]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [続きを読む]

受信: 2011年7月22日 10時18分

« 熊出没地点 | トップページ | 夏バテ防止に »