« 丸々一個を | トップページ | ついうっかり・・・・ »

2011年8月22日

ピーマン味噌

Photo

 この夏、両親が栽培した野菜の中で、一番の豊作はピーマンだ。とにかく大豊作。売るほどある。ザルと言うザル全てにピーマンが盛られていて、家全体にピーマン特有の青臭い香りが漂っている。実家を訪れるたびに
「ピーマン持っていけ!」
と持たされる。だから、ゆうきは、毎日、ピーマンを使った何かを作っている。ピーマンの肉詰めをはじめ、ナポリタン、ピザ、ハンバーグ、コロッケ、野菜スープ・・・・・・・カレーにもピーマンを入れる。使っても使ってもまだある。先日、行った際ももちろん持たされた。スーパーの袋いっぱいに。
「もう、何作れば良いかわからないよ~!」
って嘆いてみたら
「ピーマン味噌にすれば。」
って返された。ピーマン味噌とは初耳だ。食べたことがない。レシピを聞こうと思ったのだが、あいにくそこに来客があり、聞きそびれてしまった。

 ピーマン味噌、ピーマン味噌・・・・・・・・。冷蔵庫をあさりつつ、ゆうきはブツブツつぶやいた。電話で再度、聞きなおそうとしたのだがそれが面倒になって、自己流で作ってみることにした。たとえ、聞いたとしても結果として家族の好みにアレンジすることになるので。

Photo_2

 まずは、娘のお昼にとひき肉を使ったピーマン味噌を作ることにした。

 材料 ピーマン3個、タマネギ1個、ひき肉150g、すりおろしニンニク小さじ1、すりおろし生姜大さじ1、みりん大さじ2、料理酒大さじ1 味噌大さじ2 サラダ油 (炒め用)

レシピ 

① ピーマンとタマネギはみじん切りにしておく。

② 材料のニンニク、生姜、みりん、料理酒、味噌をあわせて合わせ調味料を作っておく。

③ 鍋もしくはフライパンにサラダ油を敷き、ピーマンとタマネギを炒める。しんなりしてきたらひき肉を入れ、さらに炒める。

④ ひき肉に火が通ったら、②の合わせ調味料を加え、汁気がなくなるまで炒める。

Photo_3

 続いてピーマンを使った辛味噌を作った。

 材料、ピーマン6~7個、大葉10枚、料理酒大さじ3、みりん小さじ1、味噌大さじ1、豆板醤小さじ1、ごま油小さじ1

 レシピ

① ピーマンと大葉はみじん切りにしておく。

② 鍋にピーマンと大葉以外の材料を全て入れ火にかけ、焦がさぬようゆっくりとかき回す。

③ ②が沸騰してきたらピーマンを入れ炒める。

④ ピーマンがしんなりしてきたら大葉を加え、汁気がなくなるまで炒める。

 肉味噌の方は、娘に好評だった。もう少し鯵を濃くすればお弁当に良いかも。辛味噌方はゆうきの好みだ。一人の時のお昼の定番になりそう。最近、ピーマン辛味噌のようなお肉を使わない一品を欲するようになった。年をとったのかな?

 ところで、母の言うピーマン味噌とは、果たしてどんな料理なのだろう。今更ながら気になる・・・・・。

|

« 丸々一個を | トップページ | ついうっかり・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年はピーマンが豊作なんですか!
どうりで弟の所からピーマンを
たくさん貰うはずです。

主人はピーマン食べないんですが
いろんな煮ものや炒め物に混ぜて
入れています。

無論主人のはピーマン無しですが。

ピーマン味噌ってどんなのなんでしょう?
気になりますね。

でもゆうきさんのもすごく美味しそうです(^^

投稿: patapataokan | 2011年8月22日 16時38分

とっても艶々した、美味しそうなピーマン♪
困っちゃうほどたくさんもらえるなんて、羨ましいです^^

ピーマン味噌、美味しそうですね!
いつも思うのだけど、ゆうきさんのお料理はとてもアイデアが溢れてるな~と思います。
私、料理ベタなので、どうしてもワンパターンになっちゃいます(T^T)

投稿: ブルー | 2011年8月22日 17時01分

我が家の彼もピーマン苦手の人です
料理の中にとにかく細かく刻んで刻んで混ぜ込んで苦労した結果、どうにか食べられるようになりました。
美味しいのにね、君は人生の4分の1損しているとかねがね言っていたの(嫌いなワースト4・・・1/4トマト、1/4人参、1/4はてなんだっけ)
ピーマン味噌・・ねんねさんも興味あります。どんな物なんだろうね。
何時も独創性に富んだお料理に感心、見習わなくっちゃ。

投稿: ねんね | 2011年8月22日 20時34分

すごいっ!
ピーマンを使って色々な物を作れるゆううきさん尊敬^^
私はピーマンと聞いて思いつくのは肉詰めだけ~
しかも、旦那・子どもは苦手で・・・
ゆうきさんのように色々とアレンジ出来ると好き嫌いも無かったかも(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2011年8月22日 20時44分

おはようございます。

 毎日、よく雨が降りますね。涼しくていいですが、まだ夏が終わるのは淋しいですよね。おひさま、早く顔を出してください。

我が家も主人が畑から、飽きもせず、ピーマンを収穫してきます。そこでどっさりピーマンの消費レシピを一つ。
 
「ピーマンの甘辛油いため」
 5ミリくらいに、スライス。(人参もあったら同じ大きさにスライス)
 フライパンでしんなりするまで、いため、砂糖を入れ、醤油をからませ、出来上がり。以上

多目のピーマンも、いためると少なくなり、沢山食べれますよ。

 

投稿: なか | 2011年8月23日 07時29分

ピーマン味噌!は
はじめて聞きました。
実は
あんこやさん
小さい頃、ピーマン嫌いでした。

大人になってから
普通に食べれるようになったのね。
ピーマン嫌いな子も
ピーマン味噌でピーマンが好きになればいいなぁ~!と
ふと
思った

投稿: あんこや | 2011年8月23日 16時56分

okanさま

かなりの量を収穫したようですが、まだまだたくさん実りそうです。
ピーマンは使い道が多いのでまた貰ってこようと思います。

うちの主人もピーマンが嫌いです。
でも、みじん切りにしてハンバーグやコロッケにすると食べてくれます。
お子ちゃまと同じです。

実家の母が言うピーマン味噌も気になるところ。
機会があったら聞いてみようと思います。

投稿: ゆうき | 2011年8月23日 20時32分

ブルーさま

去年はほとんど収穫できなかったピーマンが今年は大豊作。
この夏はピーマンを買っていません。

ピーマン味噌、肉味噌の方は、もう少し味を濃くすると(味噌を多めに)お弁当にも良いと思います。

私の料理は、実はかなり適当。ブログの記事にするために調味料の分量を量っていますが、普段は目分量です。その日の気分によって味が違うこともあります。
あまり褒められたものじゃないです。

投稿: ゆうき | 2011年8月23日 20時40分

ねんねさま

わが家の彼と娘もピーマンが苦手ですよ~。
みじん切りにして色んな商材に混ぜて味付けも工夫した結果、食べられるようになりました。
ホント手がかかる2人です。

ねんねさんの彼の1/4とはいったい?

独創性に富みすぎて時には失敗も・・・・・・。
でもお料理は楽しいです。

投稿: ゆうき | 2011年8月23日 20時47分

ふぃるさま

わが家の2人もピーマンが嫌いですよ~。
生だとまず食べてくれません。
ピーマンの肉詰めはピーマンがクタクタになるまで火を通します。
あとはみじん切りにしたりケチャップやお味噌で味付けしてみたり・・・・・・・
とにかくたくさんあって、私一人では食べきれないので・・・・・

投稿: ゆうき | 2011年8月23日 20時54分

なかさま

ここ数日降り続いた雨も朝方には止み、再び夏らしい日差しが戻ってきました。久しぶりに洗濯物を外に干すことができ、気分が良かったです。

今年は何処もピーマンが豊作なのかしら?
実家の隣の畑でもピーマンがたわわに実っています。

甘辛油いため、美味しそうですね。
早速、作ってみますね。
お弁当にも良さそう~。

レシピ ありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2011年8月23日 21時04分

あんこやさま

私も子供のころはピーマン、苦手でしたよ~。
ピーマンが出てくると鼻をつまんで涙ながらに飲み込んでいました。


私がピーマンを食べられるようになったきっかけはなんだったかしら?
昔過ぎて忘れました。


ピーマン味噌はお薦めですよ~。
みりんを多めにするとお子様好みの味付けになります。

投稿: ゆうき | 2011年8月23日 21時10分

ピーマン、豊作でしたかー!
いいなぁ~、
我が家は2株植えてなんと1つしか実りませんでした。
花のうちにみんな落ちちゃって~^^;

ピーマン味噌・・・作ったことないな。
お母様のはどんなのなんでしょうね?^^

投稿: しま | 2011年8月24日 01時19分

しまさま

去年はほとんど実らなかったのですが、今年は大豊作です。
その代わり、キュウリはあまり採れませんでした。

ピーマン味噌、初めて作りましたが、意外といけます。
わが家の定番の一品になりそうです。

投稿: ゆうき | 2011年8月24日 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41309961

この記事へのトラックバック一覧です: ピーマン味噌:

« 丸々一個を | トップページ | ついうっかり・・・・ »