« 月夜に | トップページ | 夏休みの最後に »

2011年8月15日

ご飯クッキング

 3拍4日の勉強合宿から帰宅して以来、娘は家で過ごしている。10日から16日まで、わずかばかりの夏休みだ。この間は夏期講習もなければ部活もない。これでやっと、家族揃ってどこかにどこかに行ける~!と歓びたいところだがそうはいかない。運転手役の彼が仕事だからだ。サービス業の彼は、みんなが遊ぶ時こそ忙しい。これは今に始まったことではない。こんな休日にはゆうきも娘も慣れっこだ。2人の時は2人の時なりの楽しみ方がある。

 お昼におやつ、娘が家にいると必然的にゆうきはキッチンに立つ時間が長くなる。いつも気付くと食べることを考えている。が、しかし、お弁当とは違い、見た目や品数を気にしなくて済むから楽だ。

 この夏は、ご飯のアレンジにハマっている。どうアレンジするかはその日の気分次第。買い物せず家にある材料だけで何とかする。

Photo

 11日は焼きおにぎりを作った。温かいご飯と鰹節と白胡麻を満遍なく混ぜ合わせ、少量のお醤油で味付けして、芯にとろけるチーズを入れて握り、オーブンで焼き目をつけた。
 お醤油とチーズって意外と合う。

Photo_2

 一昨日はご飯ピザを作った。卵かけご飯をクッキングシートを敷いたフライパンに薄く広げて両面を焼く。焼けたらケチャップを塗り、お好みの具材を乗せその上にとろけるチーズを乗せて、オーブンで20分ほど焼く。
野菜がたっぷり摂れる。若者向けのメニューかも。

Photo_3

 昨日はアメリカンドックならず、ご飯ドックを作った。ご飯に胡麻をまぶしラップの上に広げ、ウインナー(予めボイルしておく。)を芯に巻き寿司のように巻く。クッキングシートをしいたフライパンで焼き色がつくまで焼き、溶いた卵を塗り再度焼く。
 卵を麺つゆに代えても美味しいと思う。

 3品とも娘に好評だった。昼下がりの居間で額に汗して、熱々をハフハフ言いながら平らげた。彼女の辞書に”夏バテ”なる言葉はないらしい。
 
 焼いて良し、炒めて良し、揚げて良し(ライスコロッケなど)。和風にも洋風にも中華にもなる。どんな調味料とも合う。柔らかくすれば病人食や離乳食にもなる。嫌いな人はいない。腹持ちが良い。ご飯って何て便利なんだろう・・・・・・改めて実感した。

 彼は今日も仕事。娘の休日は本日を含めて残り2日。母と娘2人の時間は静かに流れていく。炊飯器にはご飯がたっぷりある。今日のお昼は何を作ろうかな。

 

 

|

« 月夜に | トップページ | 夏休みの最後に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご飯のピザ、おいしそう♪いいですねぇ~!
ちょっとやってみたくなりました。
我が家はもう子供たちも休みの日はバイトだデートだ、とそれぞれ出かけてっちゃうのでこれといって予定もなく・・・。
旦那とランチでも行くかな~?くらいでしょうかw

投稿: しま | 2011年8月15日 10時29分

私もご主人と一緒で人がお休みの時は

仕事です。

ゆうきさんの娘さんも今は家にいますが
そのうちデートやバイトでいなくなっちゃいますものね。

今のうちに二人の時間を楽しんで
下さいね(^^

投稿: patapataokan | 2011年8月15日 15時52分

久しぶりの親子の時間
上の方が言われているように。子供と過ごす時間は限られてくるのですから、今のうちですね
我が家は冷ご飯にピザ用チーズ、卵を混ぜてネギを入れてお好み焼き風が一番人気
ご飯ドッグも美味しそう。今度まねっこしよう。

投稿: ねんね | 2011年8月15日 20時46分

焼きおにぎり・・・食べたくなっちゃった(*^-^)
とても美味しそうです♪

家族みんなが予定が合うというのが
我が家でも子供が中学に入ったあとからくらいかな・・・なかなかないんですよね。
高校生になった今は特にその傾向が強くて、めったに家族みんなで出かけることが出来なくなってしまいました。

子供が大きくなって、また夫婦2人の生活が始まる・・・。
今はその練習なのかな~なんて思います^^;

投稿: ブルー | 2011年8月15日 21時41分

しまさま

ご飯ピザ、とても美味しかったです。
具材はお好みで、ケチャップをマヨネーズに替えてもいけます。
ぜひ、作ってみてください。

今年はこれと言ったお出かけをしていません。
明日も主人と2人、寂しく過ごします。

投稿: ゆうき | 2011年8月16日 20時33分

okanさま

お盆とは言え、役場も郵便局もお休みではなく、スーパーもホームセンターも普通に営業していました。
みんなが遊ぶ時に忙しいのは、何も主人だけではないんだな~と改めて思いました。

来年、再来年ともっともっと忙しくなるんだろうな。
今のうちに、親子の時間を楽しんでおこうと思います。

投稿: ゆうき | 2011年8月16日 20時43分

ねんねさま

子育ての期間は、あっという間に過ぎていく・・・・・・。娘が高校生になってしみじみ感じるようになりました。
わずかばかりの親子の時間を大切にしたいです。

お好み焼き風、美味しそうですね。
私も、真似します。
ご飯ドック、ぜひ、作ってみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2011年8月16日 20時49分

久しぶりです^^
暑い夏もゆうきさん一家も元気に
過ごしてるようで良かったです。
夏休みに勉強合宿があるなんて大変だよね(^^ゞ
今日、動物園に行って小さな子どもを連れた
家族連れを見ながら
あんな時があったよね~って娘と言ってたの^^
あの時は、あの時で大変だったけど楽しかったよね~って^^

ご飯ピザ、息子が喜びそう~早速我が家でもしてみよ~っと^^

投稿: ふぃる | 2011年8月16日 20時53分

ブルーさま

焼きおにぎり、お弁当にもいいかと思います。
フライパンで焼いても美味しく仕上がりますよ~。

一家揃って、泊りがけのお出かけが出来たのは、娘が小学生の頃まで。中学に入学すると、泊りがけは難しくなり、高校に入学してからは、日帰りのドライブさえも不可能になりました。
子連れでお出かけできる期間ってほんのわずかですね。

夫婦2人で楽しむ方法も考えないといけないな~。

投稿: ゆうき | 2011年8月16日 21時08分

うちも息子が前期の授業と定期試験が終わって
夏休みになって2週間になろうとしています。
バイトもやめたので のんびり過ごしています。
犬の世話も半分やってくれるので
大助かりです。

投稿: まーち | 2011年8月17日 00時07分

ふぃるさま

お久しぶりです!

この夏は、それぞれに忙しくて、毎日バタバタしています。一家が揃うのは夕食の時くらい。
何処にも行けないのは寂しいけれど、主人も娘も元気に過ごせているので、よしとしておきます。

ご飯ピザ、若者向けのメニューです。
娘もとても喜んでいました。

投稿: ゆうき | 2011年8月17日 00時19分

まーちさま

息子さん、夏休みを満喫されているようで何よりです。

ワンちゃんのお世話と手伝ってくれるなんて優しいな~。
うちも娘は、課題に追われていて、なかなかお手伝いをしてくれません。

投稿: ゆうき | 2011年8月17日 00時27分

本日、お昼にご飯ピザを作りました。
息子が美味しいと喜んで食べてくれたけど
最初、生地がご飯だと気が付かなくて
味おんち?って心配した~(笑)

投稿: ふぃる | 2011年8月17日 15時34分

ふぃるさま

ご飯ピザ、息子君が喜んでくれて何よりです。

家の娘は作っているところを見ていたので、最初からわかっていました。
見ていなかったら気付かなかったかも。
家の娘も味おんちです。

投稿: ゆうき | 2011年8月18日 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41212674

この記事へのトラックバック一覧です: ご飯クッキング:

« 月夜に | トップページ | 夏休みの最後に »