« ピーマン味噌 | トップページ | ゲリラ豪雨 »

2011年8月24日

ついうっかり・・・・

 娘のこの夏一番の思い出は勉強合宿だそうな。高校に入って最初の夏休みに、家族揃っての時間がほとんど持てなかったことは、心残りだが、当の本人が学生生活を充分に満喫している様子なので良しとしておこう。
 高校生になって本当に手がかからなくなった。あれこれ世話を焼かなくとも自分のことは自分でする。宿題に手を貸してやった頃が嘘のようだ。彼女の通う高校は今日から7校時まで授業がある。夏休みの課題を全て終わらせ、成績表にコメントして判子を押して(ゆきが)、授業に必要なものを揃えて・・・・・・・準備は完璧だと思っていた。が、一つだけ、一つだけ忘れ物があった。お弁当だ・・・・・。小中学校の時の流れで夏休み明けは午前中で終わると言う固定観念が捨て切れていなくて・・・・・・。昨夜、日付が変るころになってから気付いた。お弁当用の買い物なんてしていない。7校時まであるのだから当然お昼が必要なのにね。自覚がないのはゆうきです。

Photo

 嘆いていてもしょうがない。あるもので何とかするしかない。ピーマンと人参を千切りにして豚肉と一緒に炒めて、ウインナーをチンして、卵を焼いて、昨夜の残りの南瓜の煮物を温めなおして、ブロッコリーを茹でて・・・・・・・何とか5品、体裁だけは整えた。ふぅっ~。

 入学当初は靴擦れに悩まされたローファーも最近になってようやく履き慣れてきた。制服姿もなかなか様になってきた。もうどこからどう見ても立派な高校生だ。二度と戻らない10代後半の日々。一日一日を大切にして欲しい・・・・・・。

 

|

« ピーマン味噌 | トップページ | ゲリラ豪雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もこれ、三男の時にやりました!

高校ってすぐにお弁当なんですよね~。

でもあるものでこれだけ彩りもよく
お弁当できるなんてゆうきさんも
お弁当作り、随分慣れたんですね(^^

投稿: patapataokan | 2011年8月24日 16時14分

今晩は
手早く、こんなに美味しそうなお弁当が出来るなんて・・・慣れてきたのかな?
ねんねさんは目覚めが悪いから、多分出来ないよ。

投稿: ねんね | 2011年8月24日 21時11分

さすがゆうきちゃん!
手早くお弁当が作れるなんて!
我が家も来週から学校です。暑い夏休みはもうすぐでおわりそうです

投稿: ちさと | 2011年8月24日 22時46分

okanさま

小中学校の時の流れで、てっきり午前中で返ってくるものだとばっかり思っていました。
前の日に気付けてよかったです。

お弁当を作り初めて早や5ヶ月。だいぶ機転が利く様になりました。
緑黄色野菜や卵は切らすことがないよう普段から心がけています。

投稿: ゆうき | 2011年8月25日 20時19分

ねんねさま

私はかなり寝起きが悪くて起きぬけいつもボーっとしています。
起きてすぐは、レンシレンジを使った調理。お弁当箱を洗いなおしたりして、火を使う作業は完全に目覚めてからにするようにしています。火事になったら困るので・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2011年8月25日 20時29分

ちさとさま

豚肉と卵の買い置きがあってよかった~。
危うく、野菜オンリーのお弁当になるところでした。

もうすぐ8月が終わるね。
今年は夏が短かったような気がします。

投稿: ゆうき | 2011年8月25日 20時40分

もう2学期が始まっているんですか
早いんですね
7時間授業とは う~ん 厳しい^^;;;

投稿: まーち | 2011年8月26日 21時11分

まーちさま

明日は模試で来週は競歩大会があります。
ホント厳しいです。

投稿: ゆうき | 2011年8月27日 00時08分

そうですねー。
高校は始業式でも授業があったりしますよね。
短縮授業もないし、いきなりエンジン全開!的な^^;
まだ学校暑いだろうなぁ。。。
あ、クーラーがあるのかな?

投稿: しま | 2011年8月27日 02時23分

しまさま

高校は始業式でも授業がある・・・・・・入学してから知りました。
いきなりエンジン全開。一年生にとってはさぞかしきついことと思います。

娘の通う高校は設備万全。全教室にエアコンがあります。
でも、この夏は節電のためほとんど稼動せず・・・・・。
「話が違うよ~。」
とぼやいております。

投稿: ゆうき | 2011年8月27日 09時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41334410

この記事へのトラックバック一覧です: ついうっかり・・・・:

« ピーマン味噌 | トップページ | ゲリラ豪雨 »