« スタミナつけて | トップページ | いもいも~ »

2011年8月 1日

懐かしい食べ物

Photo

 思い入れ深い食べ物っていっぱいある。その中の一つがナポリタン。時々、無性に食べたくなる。

 ナポリタンを初めて食べたのは、いつのことだったのだろう。その時、ゆうきはどんな表情を浮かべたのだろう。何を感じたのだろう。残念なことにまるで覚えていない。何も覚えていくせに、これだけは言える。物心ついた時には、すでに大好きだった。当時、スパゲティと言ったらミーとソースかナポリタン。どちらがポピュラーだったかと言うとナポリタンに軍配があがる。給食に出る日は朝からテンションが高めだった。母が作るスパゲティはいつだってナポリタン。包丁が握れるようになってからは自分で作った。口の回りをケチャップで真っ赤にしながらわき目も振らず食べまくった。これだけは誰にも取られたくない・・・・・必死だった。家でも学校でも食べられるのに、たまに喫茶店に入ると(年に一度くらい。)迷わずナポリタンをリクエストした。”パスタ”と言う言葉をまだ知らなかった少女時代、ナポリタン食べながら、ブーツ型の国イタリアに思いを馳せた。

 近年、昔ながらのナポリタンを提供するお店がほとんどなくなってしまった。コンビニに売られているものはオシャレ過ぎて躊躇してしまう。だから自分で作る。舌の記憶だけを頼りに・・・・・・。

|

« スタミナつけて | トップページ | いもいも~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ナポリタン、ゆうきさんがおっしゃってるように時々無性に食べたくなります。

わが家のはケチャップたっぷりで
最後にタバスコかけてピりっと
させて食べます(^^

投稿: patapataokan | 2011年8月 1日 18時01分

毎日暑いですね^^
私は、初めてナポリタンを食べた時の事をすごく覚えています^^
お店で、母と一緒に食べた。
百貨店の屋上にあるレストランで食べました。
母と二人で、出かけることが少なく
(いつも兄貴も一緒だったので)
すごく嬉しく、その時の思い出が
ナポリタンを食べると思い出します^^

投稿: ふぃる | 2011年8月 1日 20時26分

我が家のナポリタンは鉄板でジュウジュウ言わせながら、トッピングは卵
卵を溶きながら食べるの。
ケチャップがそこいらじゅうに飛び散るのに閉口しますが、美味しいんですよね
あーーそろそろ我が家の食卓にナポリタンが上がる頃かな?

投稿: ねんね | 2011年8月 1日 22時00分

懐かしいですねぇ~♪
私も断然ナポリタン派です。
口の周りだけでなく、洋服にケチャップを飛ばして
よく怒られたっけ^^;;

投稿: サプリメント管理士 | 2011年8月 2日 00時19分

ゆうきさん
   こんにちわ。昨夜の地震には驚きました。静かな日本に早くなって欲しいですね。

 ナポリタン・・・懐かしい、こ・と・ば・
高校生時代、お友達と寄ったレストランで、
飲み物はレモンスカッシュ。そしてナポリタンを食べながら、好きな男子高校生のお話しをしたことを思い出しました。初恋の恋は誰一人実らず、皆、全く違う方と結婚しました

  

投稿: なか | 2011年8月 2日 12時57分

本当にそうですねー。
子どものころはミートソースかナポリタンしかなかった(^_^;)
洋服を汚さないように食べるのに必死だったなぁ(笑)私もたまに作りますよ。ナポリタン(*^^*) 茹で具合はアルデンテじゃなくて柔らかく、ね♪

投稿: しま | 2011年8月 2日 14時13分

okanさま

カルボナーラにぺペロンチーノ・・・・・・大人になってから知ったパスタ料理ももちろん大好きだけれど、昔ながらのナポリタンも捨てがたいです。

ケチャップたっぷりのナポリタン大好き!
最後にタバスコを数滴たらしたら言うことなしです。

投稿: ゆうき | 2011年8月 2日 19時58分

ふぃるさま

初めて食べたときの事は覚えていないけれど、気付いた時は大好きでした。
給食で一番好きなメニューはナポリタン、喫茶店に入るとナポリタンだったなぁ~。
最近は、喫茶店自体が減ってしまって、本当に寂しいです。

投稿: ゆうき | 2011年8月 2日 20時12分

ねんねさま

ねんねさんちのナポリタン、美味しそう~。
想像すると涎が出てきます。
ナポリタンは、ケチャップや油が飛び散って片づけが大変ですが、食べたいから作ってしまします。
今度、作るときは卵をトッピングしてみようかな。

投稿: ゆうき | 2011年8月 2日 20時20分

サプリメント管理士さま

ナポリタン、懐かしいですよね。
子供の頃は、フォークで巻きながら食べるなんて作法は知らなかったから、うどんと同じようにすすっていました。
お気に入りのTシャツにケチャップのシミをつけてしまった時はすごくショックでした。

投稿: ゆうき | 2011年8月 2日 20時25分

なかさま

昨夜の地震、びっくりしましたよね。
その後、なかなか寝付かれなくて、おかげで今日は寝不足です。

ナポリタンとレモンスカッシュってベストな組み合わせですよね。
最近は、レストランのメニューがオシャレになりすぎてしまって、とても寂しいです。

余談ですが、私、高校時代に憧れていた人とは全く別なタイプの人と結婚しました。

投稿: ゆうき | 2011年8月 2日 20時31分

しまさま

ナポリタンやミートソース以外のスパゲティが、広く出回るようになったのは、私たちが大人になってからですよね。

私が作るナポリタンも麺が柔らか目ですよ~
その方が絶対に美味しいと思います。

投稿: ゆうき | 2011年8月 2日 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41035717

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい食べ物:

« スタミナつけて | トップページ | いもいも~ »