« 懐かしい食べ物 | トップページ | 今年の夏休み »

2011年8月 3日

いもいも~

Photo

 実家のジャガイモがついに収穫期を迎えた。一昨日、貰ってきた。この日をどんなに待ちわびていたことか。自分ちの畑で採れたジャガイモはやっぱり良い。今年は、天候不順が続いて、「土の中のジャガイモはどうなってしまうのだろう・・・・・。」 と心配した時期があったが杞憂に終わった。芋そのものの生命力に感動。来る日も来る日も世話を怠らなかった両親に感謝。

Photo_2

新じゃがを使って、まず最初に何を作ろう・・・・・・・。散々、迷った挙句、チーズ焼きにした。ほくほくして美味しい!今年のジャガイモもまずまずの出来栄えだ。娘と奪い合うようにわずか10分足らずで完食した。

Photo_3

 夕食は肉じゃがにした。(ジャガイモを存分に味わってもらうために味付けは薄目。)家族みんな大好きなメニューなのだが、市販のジャガイモではどうも作る気にはなれず、ずっとおあずけ状態だった。
 
 「う~ん、うまいな~。」
好きなものから食べていくタイプの彼は、まず最初に芋ににかぶりついた。その満足そうな表情にゆうきは大満足だ。娘も、おやつもジャガイモだったにもかかわらず、父親と同じ量を平らげた。

 今、我が家のキッチンはジャガイモであふれかえっている。こうなっていると安心する。次は何を作ろう・・・・・。

|

« 懐かしい食べ物 | トップページ | 今年の夏休み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うーん♪いいですねぇ(*^^*)
じゃがいもって日持ちするし何にでも使えるし必ず家にあってほしいものですよね。
ご実家で作られたものならなおさら美味しいですよね♪

投稿: しま | 2011年8月 3日 11時13分

我が家もじゃがいも掘りが終わり
(夫が1人で掘ったんですが^^;)
同じくじゃがいもがコンテナに
2箱ぎっちり入っています。
新じゃがは格別な美味しさですよね~^^

投稿: まーち | 2011年8月 3日 13時07分

おぉ~
さっそく作ったんだねー^^
チーズ焼きね・・((((...φ(`・ω・´)φ...))))ヒッサツ両手メモ!!
肉じゃがも、とってもおいしそうだわ^^

また作ったら、おせーてね♡

投稿: ゆっきー | 2011年8月 3日 15時48分

ジャガイモっていいろんなお料理に使えるから
たくさんもらってもすぐになくなってしまいます。

チーズ焼きにはチーズのほかに茶色のは何が
かかってるんですか?

投稿: patapataokan | 2011年8月 3日 15時57分

何にでも使えるジャガイモ
ご実家の畑で出来たのならなおさら美味しく味わえるでしょうね
チーズ焼シンプルでいいですね。茶色のはベーコンでしょうか?
肉じゃがのお皿は我が家の物と一緒だから・・・ん?家のメニューだっけ?
そんなことないhappy01

投稿: ねんね | 2011年8月 3日 18時04分

こんにちわ
 我が家も主人が畑作りをしています。二人家族なのに夏野菜を食べきらない程、作り、方々に野菜を分けています。
 富良野にいる息子に「父さんの作ったジャガイモを送ろうか?」とメールしましたら、富良野にジャガイモを送ってくる人はいないよ。と笑われてしまいました。
 
ジャガイモのチーズ焼き? レシピ教えてください。作ってみたいです。

投稿: なか | 2011年8月 3日 18時29分

おじゃがさん、美味しいよね!私も大好きです。
父の畑のおじゃがはほとんど我が家が食べ尽くしたようです…そろそろ買うことになりそうです。
ジャガイモ料理ってたくさんあるよね。ゆうきちゃんのジャガイモ料理を食べたいです。

投稿: ちさと | 2011年8月 3日 21時23分

しまさま

ようやく、新じゃがの季節がやってきました。

汁物にサ揚げ物、煮物にサラダ・・・・・・ジャガイモは利用価値がいっぱい。
ない知恵を絞って、アイデアメニューも生み出したいです。

投稿: ゆうき | 2011年8月 4日 18時41分

まーちさま

ジャガイモの収穫、今年も両親に任せきりでした。
私たちはもっぱら食べる専門です。

こふき芋にジャガバター、しばらくは芋そのものの風味を楽しみたいな。

投稿: ゆうき | 2011年8月 4日 18時44分

ゆっきーさま

5月下旬に、去年収穫したジャガイモを食べきってしまって、新じゃがの収穫を今か今かと待ちわびていました。

チーズ焼きは、若者向けメニュー。娘がとっても喜んでいました。ゆっきーちゃんも作ってみてね。
肉じゃがも美味しかったよ~。

次は何をつくろうかな~。

投稿: ゆうき | 2011年8月 4日 18時49分

okanさま

ジャガイモはとにかく利用価値が高い食材ですよね。
我が家でも、貰っても貰っても、あっという間になくなってしまいます。

ジャガイモの上にかかっているのはベーコンです。
ちょっと焼きすぎて焦がしてしまいました。

投稿: ゆうき | 2011年8月 4日 18時54分

ねんねさま

チーズ焼きに肉じゃがに味噌汁、わずか3日で20個ほど完食しました。
ジャガイモは本当に便利な食材です。

茶色いのはご察知の通りベーコンです。
少し焼きすぎてしまいました。

肉じゃがのお皿、ねんねさん宅でも使っているんですね。
親近感が湧いてきて嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2011年8月 4日 19時01分

なかさま

実家の両親も、自家製野菜を食べきれないからと言って、方々に配り歩いています。
昔ながらの栽培法で、安全性、風味共に申し分がないので評判が良いです。

富良野はジャガイモの本場ですよね。
以前(10年ほど前)、富良野を訪れた際、収穫したてのジャガイモで作ったジャガバター食しました。ほくほくしていて、とっても美味でした。

チーズ焼きレシピ

ジャガイモの皮を剥き、芋が浸るくらいの水で茹でます。ジャガイモに火が通ったら、茹で汁を捨て、そのまま火にかけ粉ふき芋にします。
ジャガイモをさらに移し、上にとろけるチーズを乗せベーコンも乗せて、レンジでチンします。(500W 2分くらい)
普段はケチャップをかけるのですが、今回は新じゃがの風味を味わうため、あえて使いませんでした。

投稿: ゆうき | 2011年8月 4日 19時16分

ちさとさま

ジャガイモ、美味しいよね~。
私にとってなくてはならない食材です。

実家のジャガイモもそのほとんどを私たち家族が食べつくす形です。
とにかく利用量が半端ないので、行くたびにジャガイモを持ち帰ります。

近くに住んでいたら、食べてもらえるのにね。
私はちーちゃんのパンが食べたいな。

投稿: ゆうき | 2011年8月 4日 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/41059876

この記事へのトラックバック一覧です: いもいも~:

« 懐かしい食べ物 | トップページ | 今年の夏休み »